ビワの実が肥大してきた   

桜もいよいよ満開。パチンコ花満開を打ちたい気分です。

初代の花満開なんて爆裂機で朝から長蛇の列でした。地味なパチンコ台
だったのですが、その連チャン制に朝から並んだものです。

うちも花実の季節になりました。
ブルーベリーはサザンから開花。

実はビワが肥大してきました。やっと肥大だよ。って思いなんですが・・
d0022845_16315740.jpg
ビワは純正花芽ですから、確実に先端を切ってしまえば花実が出来ません。
d0022845_1633298.jpg
「 夏たより」も肥大してきました。木が小さいので受粉不確かなものはどんどん
落としてしまいました。袋掛けしないとね。

「夏たより」は今年初めて結実しました。いよいよ食べられそうです。
食べたこと無いので、期待はしてるのですが、食べてみて、あれ?と思ったり
お!なかなか良いね。って運命の瞬間ですね。楽しみです。
[PR]

by inokorisan | 2012-04-06 16:36 | ビワ | Comments(2)

Commented by 亜果樹 at 2012-04-07 17:42 x
いよいよ果実の姿が見えましたね。楽しみですね(^^
夏便りってなんか名前が良いじゃないですか、食ってしまうのがもったいない感じです^^
最初の写真の品種は何なんですか。
Commented by inokorisan at 2012-04-07 18:03
>亜果樹さん
やっと見えてきましたよ。亜果樹さんの言うとおり栽培種は遅いみたいですね。夏たよりは資料では早生って聞いていたので、大丈夫かよ?って思っていました。花は長い間咲いていたですけどね。
写真は両方とも夏たよりです。後、実を付けてるのは涼峰です。(写真にはありません)涼峰の方が受粉がいいみたいです。摘果しないといけないですね。

<< 寒いな・・ るーはーたーきー >>