屋上の整理を始めた   

また明日も大風だそうです。昨日は屋上の掃除を友達が手伝ってくれました。
苗置き場の改造を予定しています。

これからやることは、新しく水栓を伸ばす。
LAN線を屋上まで持って行って、散水レコーダーRTR-310の設置
まずは挿し木や接木の自動散水って言う所でしょうかね。物置の
整理もしないとね。

今日は手付かずだったブルーベリーをNPポットに植え替えをしました。
遅すぎかな・・って思っても、まぁ根が回っちゃてるので水切れ必至なので
鉢増ししました。

明日もやりたいところですが、ラジオ聞きながら作業していたらディキャッチ
で明日は大荒れと言うことで作業できないかな・・
[PR]

by inokorisan | 2012-04-02 18:59 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by kaizu_3 at 2012-04-02 20:05
着々と改装計画が進んでいるようですね。自動潅水とは羨ましい環境です。IT化で楽になれば、投資も安いものですね。
土曜日も風が強かったですが、明日は更に上を行くらしいですよ(汗)先程、苗を移動して来ました。無事にやり過ごしたいですね。
Commented by ぴん at 2012-04-02 21:52 x
以前は真夏の旅行もしていたのに、ブルーベリー栽培始めてから水遣りが気になってそれどころじゃ無くなりました(・_・;)
自動潅水も一時は考えましたが、何せ水道設備がない事からして無理な相談・・水道管引っ張るなんてことは出来ません。
毎日バケツでせっせと水汲み、真夏の究極手抜き・・・したいあなぁ((笑)
Commented by inokorisan at 2012-04-02 22:52
>かいづさん
いや~温かくなってきたので、そろそろ整備しないとね。となりました。(笑)
屋上まで上がらないで育てよう・・作戦です。(笑)夏に4階まで階段上がるのが嫌でね。EV設置する場所ないのでね。後10年したら建て替えしますよ。その時はエレベーター設置したいと思います。
明日の強風対策で私も空鉢など片付けました。今日は鉢増しした鉢が転がるかもしれないので、マルチはしませんでした。
Commented by inokorisan at 2012-04-02 22:57
>ぴんさん
ぴんさん偉いですね。私は水やりの事は放棄していましたよ。(笑)
水道設備ないのですね。水道引っ張れないのですか?取り出しさえ無ければ自分でやれるですけどね。今回の水栓の引き回しは自分でやります。高校の時水道屋でバイトしてて良かったです。ただ問題は4階まで水道圧だけなので、ちゃんとミスト出来るか・・ってね。まぁやってみます。
Commented by 亜果樹 at 2012-04-03 17:58 x
炎天下の駐車場に子供を置きっぱなしで、ちょっとのつもりでパチンコ、という親が一時は良く新聞を賑わしました^^
鉢物は黙って枯れるだけですが、やっぱり居残りさんのように自動灌水ぐらいの投資はしないといけませんかね。
うちのバルコニーも暑いんですよ。でもいつも見えるところですからせいぜい自家灌水に励むようにします。
Commented by my at 2012-04-03 19:20 x
早速始めましたか、これでもう安心ですね。我が家も自動潅水装置装備してますが駄目な時は駄目です^^頼りすぎはよくないですね^^
Commented by inokorisan at 2012-04-04 18:54
>亜果樹さん
うちは鉢物栽培なので水やりを頑張らないとダメですね。屋上まで登らないといけないのは大変辛いです。特に夏なんて嫌ですね。暑いし。それで潅水装置です。これで逃げきりたいと思います。
Commented by inokorisan at 2012-04-04 18:56
>myさん
まずは植え替えです。(笑)今日もちょっとだけ植え替えをしました。だいぶ整理出来ました。
潅水装置を早く完成させないとね。明日は20度まで行くそうです。

<< るーはーたーきー 散水レコーダーを買ってみた >>