散水レコーダーを買ってみた   

春だ~でも屋上の植え替えしていません。こんにちは 居残りです。

高校野球楽しんでいます。やっぱいいね。高校野球。
最近、プロ野球見なくなっちゃいました。って言うかTVでナイターやって
ないのが原因かな・・やっぱり東京の夕飯は巨人戦見ながら食事って
言うのが家族団欒でしょ。父が巨人ファンだったので居残り家の風物詩
かもしれませんが・・

そんなセンバツを見てて、思い出した。昨年の夏の甲子園観戦で・・屋上の
ブルーベリーを壊滅的に枯死させてしまったことを・・

2台自動潅水装置持ってるのにね。動作させていませんでしたからね。

でどうせ使わないかもしれないのに・・もう一台購入してみました。
TandDの散水レコーダーRTR-310
d0022845_15302714.jpg
まだ何も触っていないのですが、なんでもPCとも無線でつながるそうです。

遠隔散水が出来ないだろうか・・って事でこの装置にしました。
最初は友人とオムロンのZENを買って電磁弁で、散水装置を作ろうと相談
していたのですが、俺の希望としては、PCから遠隔したい。のもありました。
でこれでnet.USBを使って、遠隔出来るじゃない??と想像してみました。

で注文していました。

さてnet.USBでレコーダーのドングルが動くか・・まだ確認していません。
ちょっと時間が出来たら試してみようと思っています。
動いたら屋上までLAN線引っ張って、遠隔してみようと思います。
またおもちゃが増えました。

追記
夕方、事務所に戻れたので、おもちゃいじっていました。
まずはnet.USBと接続出来るか・・
d0022845_1802418.jpg
このnet.USBなかなかのスグレモノで、USB機器をTCPIP上に乗っけてくれます。
2ポートUSBがついているのですが、そこUSBハブをつけることで、増設も
できます。例えばUSBハードディスクなども認識してくれるので、意味合い
的にはネットワークドライブみたいな事やプリンターの共有などもできます。
言ってもまぁ上記のハードディスクやプリンターなんか普通に共有できますが
PCもいらんしね。
net.USBを買ったのはホントはラジオIC-PCR1000を遠隔にてUSBシリアル
とUSBサウンドでSKYPE経由で自室に置いてあるPCR1000を制御できれば
と思いましたが、なんかUSBサウンドが上手に動いてくれない。次に考えたの
が、ソニーのICZ-R50のデーターを事務所で聞ければと思いましたが、ICZ
にUSBケーブルが接続されたままだと、ICZがマスストレージとしか動かなく
うむ~。ということでその中間にネット上から電源を切れるUSBをハブを入れた
のですが、またこれも曲者でちゃんと動いてくれない・・と言うわけで棚の奥で
net.USBは寝ていました。
欠点は操作するのが1台のPCでしか制御できないことだから厳密には共有
とは言わないのかな。

さてこの散水レコーダの無線ドングルは認識するか・・
d0022845_1864883.jpg
問題なく認識します。そしてちゃんと操作ソフトから散水器へ命令も流してくれました。

散水ONってPCで操作すると、お~弁が回転する音が聞こえました。
ということで、次は屋上まで有線LANのケーブルを敷設して、net.USB
経由で散水作戦ができそうです。夏までに散水作戦をやろう。
屋上だと自宅のwifiをぎりぎり拾ってくれるのでハブとして有線でなく
無線でもいいのかな?と思い始めています。

まぁそこまでPCに接続しなくても一度PCから設定すれば、一日に10回は
散水設定ができるので、保持してくれるのですがね。無線ドングルがないと
工場出荷の一日2回って言うのは笑えます(ボタンでは設定出来ない)

あと10分起きに気温と土壤湿度をログしてくれるそうです。
ちょっと面白そうな代物かな・・。こうなると散水器の他におんどとりも欲しく
なってきたな。ちゃんと動くのかよ。って思っておんどとりまで買いません
でしたが、これで無線が動くことが分かったので、おんどとりも問題ない
予感。

net.USB経由もしくはネットワークカメラを買ってくれば、屋上に上がる
必要がなくなる訳だ・・ふふふ。
[PR]

by inokorisan | 2012-03-29 15:36 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by my at 2012-03-29 23:32 x
実に面白そうな代物ですね。
これから色々楽しめていいですね。
Commented by inokorisan at 2012-03-30 15:23
>myさん
なんか面白そうな機具です。たぶんもう手一杯なんですよ。そこで手抜き道具を・・(笑)まぁ来月は育苗場に設置して様子をネタにしたいと思います。
Commented by ライター at 2012-04-02 22:03 x
またまた、ハイテク兵器の導入ですね。
しかし、使わないのはNGですね。
いじってる時が楽しいマニア心。なんてね。
野球、健大負けてしまいました。
これで、寄付来ないですね。
いや、勝つ為なら、少しくらい寄付します(笑
Commented by inokorisan at 2012-04-02 23:02
>ライターさん
ハイテク兵器の導入です。今回は導入しようと思っていますよ。楽しみなのでね。パソコンで水やり出来たら楽なのでね。
高高も応援していたのがね。リードしていたのにね。降雨中止は可哀想だったな・・健大はさすがに大阪桐蔭には敵わなかったですね。まぁ明日の決勝は当初からの優勝候補同士ですね。私の予想は光星学院ですね。
Commented by KOH at 2012-04-14 01:59 x
これはおもしろそうな機器ですね。用がないのに、私まで買ってしまいそう。
挿し木のポットなんかは散水が難しいのかな。
Commented by inokorisan at 2012-04-14 03:11
>KOHさん
面白そうなので買ってみました。屋上の潅水に利用しようかなと思っています。まだやっていませんが、遠隔で潅水できそうなので、楽しみにしています。その前に水栓の増設などが必要かな・・と。

<< 屋上の整理を始めた 落花生のは種 >>