落花生のは種   

今日は暖かいですね。
仕事が空いたら、夕方屋上の掃除でもしようと思っていましたが、いざ外に出ると
ちょっと寒い・・やめた~

ということで、昨日、用意した落花生の種まきをしました。
d0022845_1701641.jpg
落花生とかぼちゃを播きました。

事務所の前でプランターで育ててるそら豆も花が咲いてきました。
d0022845_1713444.jpg
プランターと花壇でそら豆育てていますが、花壇の方がよく咲いています。
あっちの方が日陰だし、寒いだけどな~地植えの差かな・・

花壇の方は生ゴミを埋め込んでいるから栄養満点なんだろうか・・
毎月1度ほど生ゴミ発酵器のゴミを埋けています。野菜くずを自家製の
ぼかしで発酵させて、満タンになると花壇へ穴掘って捨てています。
1年続けていますが、なんとなくいい土になってる気がしています。
そろそろ作物を植えちゃてので、次のゴミはのらぼうの後に埋けるか
庭のどっかを掘って捨てるか。作型の他にゴミ処理もスケジュールに
入れないといけない問題があります。なかなかそれを考えるのも問題
だし、生ゴミは生ゴミとして処理に回した方がいいのかな??
[PR]

by inokorisan | 2012-03-27 17:03 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

Commented by どんどん at 2012-03-27 23:45 x
居残りさんは忙しい時期だったでしょうねぇ~。
新生活応援団ってトコですかねぇ。

夏に向けての準備、いよいよですね。
ウチの畑はバカみたいに植えた大根の処理に困ってましたが、引き取り手があったので、ようやく土づくりに入れます。
去年に引き続きタネの蒔期が遅れる分、家計への貢献度は下がってしまいますが・・・。
今年のメインはトウモロコシの屋根付き栽培なんで、限られた野菜しか植えられません。どうなることやら・・・?
Commented by inokorisan at 2012-03-29 03:05
>どんどんさん
忙しかったけど・・まぁ園芸まで手が回らなかった感じですね。でも遊びは手抜かなかったです。
市民農園遠くて、ぶっちゃけもう飽きちゃった系なので契約期間が今年度いっぱいなので、まぁなんか手の掛からないものを植えようと思っています。まぁ落花生を2畝作りたいかな・そうすれば10月まで埋まるのでね。

<< 散水レコーダーを買ってみた 解放されました。 >>