解放されました。   

春になりましたね~
新入生もぞくぞく引越しをしてきています。私のお仕事も一段落。
まぁ暇より忙しい方がいいのですが、軽く疲れ感じました。

今日は昼間は春だな~って感じました。
そうそう・・事務所の前のブルベリを植え替えしましたが、施肥もマルチも
してない・・施肥でもしようかと・・IB化成を探したのですが、あれ!?
事務所に前に樽に入れて置いてあったのですが、ん?無いな~
どっかに仕舞い込んだのか、誰か持って行ったか?

まぁどうでもいいや~ってIB化成を1袋買って来ました。数粒づつパラパラ
撒いて終了。
マルチも数年前にカワサンの所で購入してきたマルチがあったですが、
駐車場の横に積んおいたので、土のう袋が破けちゃってね。今回のマルチに
使いました。

そうだそうだ。今年も落花生を作ろうと種を確認しました。去年収穫した
物を殻付きのまま玉ねぎ袋に入れて吊るしておきました。
割ってみると、ありゃ・・これはダメだな~って言う種が多かったです。
13粒は大丈夫そうな感じだったので、明日にでもポットに播種して
苗作りしようっと。
亜果樹さんから頂いた貴重なかぼちゃの種もあるので、屋上の半坪畑は
立体作りでかぼちゃでも作ってみようと思ってます。
[PR]

by inokorisan | 2012-03-27 01:17 | 閑話 | Comments(2)

Commented by ぴん at 2012-03-27 07:08 x
〉軽く疲れ感じました。
一番いいんじゃないですか?
短期集中とはいえ忙しいのは好いことです。それにしても今年は寒い日々です。

吊るしておいた落花生がダメになっているって、球根みたいに柔らかく腐っちゃっているって事ですか?13個あればそれこそ「芋づる」で増える・・(・_・;)
Commented by inokorisan at 2012-03-27 16:55
>ぴんさん
そりゃそうですね。暇よりいいですね。
いや乾燥しすぎて、萎れすぎたみたいです。後はカビてる鞘もありましたね。それは除外です。
まぁ13もあれば十分です。

<< 落花生のは種 アーレンの接ぎ木 >>