ビワの接ぎ木   

昨晩は雨降っていましたが、今日は晴あがり寒さもだいぶ弱まりました。
明日もそこそこ暖かいそうで一安心です。

昨日は休みでした。一日家で引きこもりしようと思ったのですが・・
日曜日のパチンコ屋の新聞広告で、私の好きな系の後継機が入った
そうで・・月曜日から入替。

う~む~今日は大人しくしたい・・って結局夕方までうだうだしていましたが
結局、家に居てもね。男は外で遊んでナンボ。
うちの母や妹は偉いね。夜遊びに出かけずに家に居ると、体悪いの?
って言ってきますからね。
男は外で遊んで来い。って事です。あの考え方時々感心します。

まぁ結局~居残り出来ずに、6時頃からパチンコ屋さんに・・

影シリーズの第三弾です。影、月影、そして双影。

新台でしたので、満席。ちょっと張り付いてたらおばちゃんが止めて
くれました。スペックが厳しいのでハマりもデカイ。でも好きなのよね。
ガロは嫌いだけど、なんかsanseiR& Dの台は好きです。

月影の時は一撃6万発と訳が分からなく出たのですが、さて双影は
どうでしょう・・
結果2万5千玉サクサク出して、万事良し。サクっと止めて9時には
帰って来ました。
夜、何もすることがないから、あ!そうだ、小刀でも研ごうかな・・って
事務所で一人、砥石出して、小刀研ぎました。うむ~いい感じ。

今日、夕方ちょっと時間が出来たので、昨日研いだ小刀の切れ味を
試したいので。ビワの接ぎ木でも・・
d0022845_1792994.jpg
3鉢だけやってみました。昨年は成功率が悪かったので今年は上げたい
ですね。

さて、今夜のDigはラジオ特集と言うことなので、ラジオ聞かないと・・
[PR]

by inokorisan | 2012-02-23 17:12 | ビワ | Comments(6)

Commented by cocoro at 2012-02-24 02:07 x
さくっと2万5千玉ですか~!流石ですね!
ビワの接木されたんですね。居残りさんでも成功率悪いんですか・・・。手強いな・・・。
白く垂れてるのはなんですか?木工用ボンド?
Commented by inokorisan at 2012-02-24 20:25
>cocoroさん
今日も仕事帰りにサクッと15000玉ですよ。3万玉超えないと勝ったって言う気分にはなりません。4万超えると上々だなぁ~って飲みに行っちゃうって言う感じです。5万行くとまずは美味い肉でも食べてから飲み行っちゃう。って感じです。だから今日は1万5千だとお金で6万円ですが、大人しく家に帰ってきています。お小遣いが無いので、パチンコか株でお小遣い稼ぐしかありません。先月は上々で30万ほど勝てました。今月は全然出勤してないので、10万ほどです。来月も出勤回数少ない感じなので、お小遣い少ない感じですね。
去年、4つやって2つしかつかなかったですね。まぁ台木が未熟だったせいものあるかもしれません。
パラフイルムの上に木工ボンドです。ちょっと防水気分です。
Commented by my at 2012-02-24 23:11 x
ビワの接木もこの時期ですか。青いのはビニールテープなんですか?防水ですか?
今年は上手くいくといいですね。
こちらも3月になればやろうと思っています。
Commented by inokorisan at 2012-02-25 17:46
>myさん
青いのはビニールテープですよ。接木テープの代わりです。3月ぐらいにうちもやろうかなって思いながらフライングゲットしてみました。
Commented by kaizu_3 at 2012-02-26 19:44
接木、精が出ますね〜(^^)
昨年にビワ茂木の実生苗を戴いて、今シーズンからの成長に期待しています。もう新葉が出て来て、動き出しました。
奇遇ですが、中砥しかみつからず、昨日仕上げ用の砥石を買い直しました。切れる刃物が1番ですね。
Commented by inokorisan at 2012-02-26 20:38
>かいづさん
今日は屋上の掃除をしました。接ぎ木でもやろうかな~って思ったですけどね。まずは掃除かな・・って、暖かい日が来たら、屋上の植え替えもしないと・・
超仕上げ砥ぐのはは中々難しいですよ。ピカピカになりますが、刃が丸くなります。私は中砥で刃を付けて、ちょろっと超仕上げして終わりです。まぁ刃物は切れるに限ります。
前に自宅で友達を大勢呼んで鍋パーティーをやったのですが、仕込みをやってくれた女の子が、私の包丁使って、見た目が汚いのに、切れるのに何これ?って大騒ぎになったことがあります。まぁ実はすごい名人作なんですけどね。
後日、包丁砥いで・・って持って来ましたよ。まぁ店で使っていた天然砥石で貴重だったので、安い包丁本当は砥ぎたくはなかったですが・・(笑)
その砥石。お店閉める時に板前が欲しいと言ったのでくれちゃったのが、今では惜しいです。
剣を抜いた事は一度しかないが、剣を磨くことは十年来怠らなかった。司馬懿仲達 ドラマ「三国志」より
かいづさんもよく砥いでくだされ。刃物も喜びますよ。

<< かんきつの接木 ファミマの店内放送 >>