接ぎ木2012   

昨晩は冷えたね~雪降ったしね。

今日は晴れていますが、寒いです。ついでに風も吹いてるし。外仕事を予定
していましたが、こりゃ~やめておこう。

久米宏の「ラジオなんですけど」を聞いていたら、スポットライトはイチゴの
ロイヤルクィーンを作った。育種家の「赤木博さん」
いや~久々に面白いラジオ聞いたな~またぁ~話すこと話すこと面白い。
そこら辺のお笑い芸人より面白い人でした。

先週のスポットライト(TBSラジオ 久米宏 ラジオなんですけど)
音源聞きたい人は言ってね。送りますよ。ポットキャストでは配信してないので・・

ラジヲ面白いね。
来週23日ははDIGで「ラジオ」を掘り下げるそうなので、これは聞き逃せない
のでちゃんと録音予約しておきました。まぁポッドキャスト配信があるのですが・・
Digはお風呂入ってる時に聞いています。携帯にキラキラとディキャッチ、
Digの配信メールが来るので、このネタは聞きたいな・・と言う時は聞き
ますね。結構、時事問題を専門家を呼んで掘り下げるのでなるほど~って
勉強になります。
お気に入りはディキャッチの時事川柳。なるほど~上手い!頷く時もあります。

そんなラジオ聞いたら、ブルーベリー作業をしたくなりました。
でも風も吹いてるし・・

あ!そうだ!昨日、どんどんさんがスパータンの穂を送ってくれたので
ちょっと接ぎ木をしよう。

d0022845_17165556.jpg
今年もよろしくブルーベリーちゃん。そんな気分で始めました。
で30分ほど接ぎ木して、飽きちゃいました。
d0022845_17174463.jpg
とりあえずここらで止めておくよ。まだまだ楽しみは残しておかないとね☆
[PR]

by inokorisan | 2012-02-18 17:18 | ブルーベリー | Comments(12)

Commented by かみゅ at 2012-02-18 18:28 x
挿し木につづいて、接木まで始められましたね!
てことは、まだまだ控えてるんですね。ブログアップ楽しみにしておきます^^
Commented by ぴん at 2012-02-18 19:01 x
そ~言やぁ我が家にも一年前の挿し木ホームベルやバルドウィンあったなぁ・・・。
来年まで養生させるか・・今接ぐか・・(笑
Commented by どんどん at 2012-02-18 22:51 x
お役にたてましたでしょうか?
使える枝が少なくて、楊枝クラスも混入させてしまいました。花芽掻きの枝も入れたのでどうでしたかねえ。
私は仕事が落ち着かず、BBに向かえていません。ブラックBやピオーネの剪定、整枝もしないとと思うばかりで・・・。放置プレーの予感です。
Commented by ライター at 2012-02-19 19:36 x
今年は、穂木が長いですか?必殺一芽接ぎは、作業し難いけど、穂が沢山採れるし、芽欠きいらないのでいいのだけど。接ぎ木は、肩凝ります。頸椎気を付けて下さい。
Commented by inokorisan at 2012-02-20 01:17
>かみゅさん
私は品種集中なので3種類ぐらいしかしませんかね。スパータンはほぼ終了したので、後はエチョータなどやる感じですかね。ではまた記事にします。台木に限りがあるので今年はそんなにできません。
Commented by inokorisan at 2012-02-20 01:22
>ぴんさん
私は台木は翌年のを使ちゃっています。台木はベルに定めています。あのしつこさは台木向きです。(笑)バルドは普通にいい品種なのでの私は取ってあります。
Commented by inokorisan at 2012-02-20 01:29
>どんどんさん
今日、瓦そば食べましたよ。ありがとうございます。
穂は取りあえず⑫鉢ほど接ぎ木しました。細いのは挿し木でもしてみましょうか。
私も繁忙期ですが、合間合間にブルーベリー作業を入れています。まぁまだ屋上は手付かずです。春が今年は遅そうなのでまだイケるか・・って手付かず。まぁ今年はなんとか放置プレーしないように思っています。(笑)
Commented by inokorisan at 2012-02-20 01:35
>ライターさん
今年も穂は短いですよ。1~2芽でやっています。癖でしょうか。(笑)セコセコ病です。
1鉢2~3分でしょうか、飽きるとすぐにやめちゃってるので肩こりまででていませんね。まぁ私の頸椎症は借金で首が回らないとも言います(笑)
Commented by my at 2012-02-20 12:54 x
接木も開始されましたか。まだゆっくりやられるとの事ですからこちらもぼちぼち開始いたします。そろそろ低温要求は満たしたでしょうか。上手に早く仕上るコツは料理と同じで切れるナイフがミソでしょうね。
Commented by inokorisan at 2012-02-20 18:08
>myさん
冷やし中華始めました。
これだけ寒ければブルーベリーの低温要求は申し分ないでしょう。
上手に仕上げるコツは切れるナイフと締め付けでしょうかね。あとの癒合カルスがよくかぶる様に、天端を平に、穂木側をテーパーを切って上げると仕上がりが良く成長もいいですね。
Commented by KOH at 2012-02-26 17:00 x
そのタイム、なかなか手慣れていますね。
私は使い捨てのカッターナイフが成功の秘訣だと思っています。
Commented by inokorisan at 2012-02-26 20:19
>KOHさん
あれPatなんですね。(笑)
仕事の息抜きにちょっとやるにはいいですよ。あんまりこればっかりやっていたらまぁ失業しちゃう訳なんでが・・(笑)
私はカッターだと力入らないので刀で一気に斬り込んでいます。バッサバッサ斬り刻んでいますよ。(笑)

<< ファミマの店内放送 さしきのくせに >>