ベルの枝   

今日は暖かったです。昨日は友人の設計士と群馬まで遊びに行って来ました。
今日は会社に行くと、午後の暖かさがもったいない。
夜には雪が降るかも・・なんて予報を聞いたら、こりゃ・・仕事そっちのけで
小鉢の植え替えでもしたい・・って言う衝動に・・

で植え替え作業をしちゃいました。
d0022845_17153659.jpg
植え替えしてるとだいたい通りを散歩してる人が声を掛けてくるので
おしゃべりばかりですから、あんまり仕事は進みませんでした。

今日はおばちゃんがこの立派なビワの鉢植えなんですが、売っていますか?
だって。いや売りもんじゃないですが・・欲しけりゃ売るが・法外な値段を
つけるぞ。とか内心思いながら、育て方の話をしました。

もう会社やめて・・花屋でもやるかな・・なんて思いながら植え替え。

夕方、そうだそうだ。そろそろホームベルの枝の入手に行かないと
と思って、近所の農園まで行ってみました。ちょうど園主と助手さんが
剪定していました。枝もらいます~って枝もらって、ブルーベリー談義。

d0022845_17221750.jpg
ベルとティフが植えてあるのですが、ティフは既に葉が落ちてるので、ホームベル
の枝のみを集めてきました。30年木なので株冠が大きい。
あとここの園は剪定を控えめなので、いいシュートが手に入ります。

明日、天気が悪かったら、えっちらこっちら挿し穂でも作ろうかな・・
[PR]

by inokorisan | 2012-02-13 17:25 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by cocoro at 2012-02-13 17:52 x
エリートホームベルの枝ですね!
少し分けて頂くことは可能ですか?
Commented by ぴん at 2012-02-13 18:08 x
バケツからはみ出すほどの量の枝、そそられますねぇ~(^^♪
私の挿し木するのは限られた狭さの場所なので羨ましいですよ。。
後の管理が大変っちゃぁ大変ですが其れもまた楽し!
Commented by 亜果樹 at 2012-02-13 18:11 x
植え替えはこまめに(^^
そろそろ接ぎ木の時期ですね。
私は昨年ひな祭りの頃うまく行きましたので、そこに照準を絞っています。挿し木は1年休みです^^
Commented by inokorisan at 2012-02-13 18:39
>cocoroさん
そうそうエリートベルです。いいですよ。どのぐらい必要ですか?着払いで良ければ送ります。
Commented by inokorisan at 2012-02-13 18:41
>ぴんさん
そそる??(笑)そそられていたらぴんさん病気ですよ。
富士宮園を開設を目指して、今年より苗作りを始めまする。(笑)まずは台木作りから・・ってずいぶん気の長い話です。
明日は手が痛いほど切り戻し作業が必要です。
Commented by inokorisan at 2012-02-13 18:45
>亜果樹さん
>植え替えはこまめに(^^
もしやバレています??植え替え飛ばすために2回り上の鉢にしてみました。(爆)
もう実は接木2つだけやってみました。(笑)先日の植え替え時にあれ?枝折れしてるのがあったので、おととい接いでみました。ちょっと早すぎだろ・・とは思ったけど、枯れ枝になるよりいいかな・・ってね。(笑)私も接ぎ木は月末かな・・
Commented by my at 2012-02-14 12:35 x
成長のよさそうな枝大量に入手されましたね^^
大きめの鉢植えの方が、水の管理が楽ですので私もそうしてます。いよいよ富士宮園の準備ですか!楽しみですね。
Commented by inokorisan at 2012-02-14 19:40
>myさん
ホームベルなのでよく着きますよ。
昨年夏には鉢増し。水やりを怠けたのがよく枯れたので、もう面倒くさいから大きめにしちゃいました。まぁそれでも鉢増しはサボれませんが・・
富士宮園はどうなるか分かりませんが、とりあえず作っておかないと植えるものがない・・なんてなっちゃうので、とりあえず準備始めようかな~なんて思っています。まぁ必要無ければ、配っちゃえばいいですからね。道路に無料。って書いておけば、誰か片付けてくれます。

<< さしきのくせに 植え替え作業 >>