植え替え作業   

今日は比較的に暖かった。
午前中は業者と現説していたのですが、暖かくて、缶コーヒー飲みながら
久々に雑談なんかしちゃいました。

あ~コーヒーでも飲む?なんて何がいい?なんてコインを入れて3人分
買ったのですが、財布の中のコインが5円だけになっちゃいました。後は
万札だけ・・その時に気づけば良かったのですが、駐車場の料金払うのに
100円玉がいるの・・

さて、打ち合わせが終わり、駐車場に行くと、あちゃ~100円玉が無い。
悪いけど・・業者さんに200円貸して・・って借りちゃいました。明日も会うから
明日返そう・・2本240円のコーヒー買って、200円借りてりゃどうしょうも
ないですよね。
うちの物件の自販機は自社でやってるので私の口座に歩金が入ってくる
ので、なんだか自分の財布から240円払って、駐車代借りて、駐車代を返
して、めぐって自分の口座に歩金が戻ってくる。240円のコーヒーがちょっと
は安く飲めてる訳だ。明日は業者にコーヒー買ってもらおう。

事務所に戻って来たら、ちょうど支店長がやってきた。最近の金融状況など
を雑談。子供が3人いて、昨年は学費に300万ほど掛かったからきつかった
なんて、面白い支店長です。学資保険とか保険とか解約して資金調達した
ですって。私も資金繰りして、毎月返済してる訳ですが、私にとっては監視
する方の役回りの支店長ですが、まぁ個人では資金繰りする事あるだな~
なんて思ったり。まぁざっくばらんな支店長で私とは気が合います。
ただ支店長は2~3年で変わっちゃうので、気が合う人と気が合わない人が
います。

午後から暖かったので、植替えなんぞしてみました。今日は気分が乗った訳
です。
こね樽を出してきて、ピートとパーライトを攪拌
d0022845_18315122.jpg
私はピートモスとパーライトだけ栽培。
攪拌機で水入れながら用土作り。
d0022845_18325541.jpg
ちょっとパーライトが少ないな・・って追加、だいたい2割ぐらいでしょうか。
目検討です。

8号を10号鉢に鉢増しするのに、使いました。後は屋上の苗もやりたい
です。屋上にピート運ぶのが面倒で電動ウィンチが倉庫で眠ってるので
つけようかな。それともえっちらこっちら運び上げるか。ウィンチ付けても
1人で作業するから、行ったり来たりすることを考えると、一気に運び上げた
方が楽なんだろう。そういえばウィンチ運び上げる方が重くて面倒だ。
[PR]

by inokorisan | 2012-02-09 18:37 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by 亜果樹 at 2012-02-09 21:00 x
奇しくも、私も接ぎ木苗を植え替え鉢増ししました^^
居残りさんの様なパーライトは使わず、ピートだけであとはマグアンプKを混ぜました。気になっていたのは8号鉢の多品種接ぎが春にこがねの被害で根が無くなっていましたので、又こがねが入り込んだのではないかと思って、少し根鉢を掘ってみましたが大丈夫のようでした。
春には植え鉢にコガネムシ対策の農薬を入れてやろうと思っています。
Commented by my at 2012-02-09 23:34 x
いよいよ作業開始ですね。ビルの屋上まで資材を運ぶのは大変だろうな~と思いました^^ 腰痛に注意してくださいね。ではそろそろ送ります。
Commented by inokorisan at 2012-02-10 15:11
>亜果樹さん
あはは ちょうど植え替えシーズンですしね。暖かかったので、ちょうどいい作業でした。
私はパーライトと肥料はIB化成で済ませちゃいます。パーライト使い始めたら排水性が格段に向上したので、マルチをちゃんとしてあげればコガネムシの被害は激減しました。と言うか最近、コガネに食われちゃって・・って言うのは見ませんね。
まぁコガネは大敵なので、油断しちゃうといつの間にか根がない。って事になるので、適宜、農薬は必要ですね。
Commented by inokorisan at 2012-02-10 15:13
>myさん
ちょっと暖かったのでやる気出しました。屋上のをどうするか・・まぁ今は仕事が忙しいので、そっちまで時間が回せないのですが、またヤル気が出たら、一気に片付けたいと思っています。腰痛怖いので、注意して作業を行います。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by どんどん at 2012-02-11 22:36 x
いや~、寒くなったり暖かくなったり、明日の予定を組むのも一苦労です。
先週、一家でスキーをしたんですが、もう歳なんでしょうねぇ。全く踏ん張れなくなってしまいました。おまけにプチギックリにもなってしまいました。久々に一泊の連ちゃんスキー。Jr.は去年から滑れるようになったんで楽しいんでしょうね。結構滑っても疲れを知りません。
植え替えですかぁ。うちも資材準備だけは完了しても、その気になれず・・・。
明日あたりに穂木をとってみようかと思ってますが、天気次第です。乞うご期待!!
Commented by inokorisan at 2012-02-12 01:11
>どんどんさん
明日は群馬まで設計士連れて出張してきます。寒いだよね~困ったものだ~。
スキー行ったのですね。私は寒い所苦手だからスキー場には縁が全然ないですね~(笑)スキーやったことがありません。(爆)
植え替え始めましたが、屋上苗をやらないといけないのですが、なかなか作業を始めません。まぁ来月ぐらいにはやりたいです。
穂木すみません。ありがとうございます。

<< ベルの枝 ねぎすき焼き >>