ねぎすき焼き   

油断、しました。霍乱です。
今日は温かいと聞いていたので、せっかくの休みだからゆっくりパチンコでも
打とうと午後出かけました。上着だけでコート無し・・だったのがヤバかった。
パチンコの結果は、勝ちなんですが、悪寒するしゆっくりどころではありません。
早々と退却です。

帰ろうと思って車に戻ると、うちにいた若いのが、専務、お金貸して・・
なんだ?と聞いたら、風邪引いちゃって、病院に行きたいだけど、金が無い。
まぁ仕方ない。振り込むか・・って話したら、すごく悪いそうで取りに来る。と言う
こっちもダルさあったのですが、まぁちょっくらオレが持っって行ってやるよ。
って都内までドライブ。

くわぁ~野郎の風邪、完璧にうつされた。帰りオレもやばいぞ・・って自宅に
戻りました。
d0022845_22271821.jpg
ドリンク剤と薬のんで、相棒見ています。だいぶ良くなった。

昨日はライターさんの作った下仁田ネギが庭に植えてあるので、引っこ抜いて
来て、ねぎすき焼きを作りました。
d0022845_22291012.jpg
ネギを並べて、周りを焼き豆腐で固めて・・
d0022845_22294180.jpg
肉で覆って、後は醤油、砂糖、酒、味醂ぶち込んでお終い。ねぎ食うすき焼きの
時はこれ最高です。ネギを筒にしてその上に肉だから蒸し焼きにされて
ネギも柔らかです。後は好物の焼き豆腐。鍋の豆腐はそんなに食べない
けど、すき焼きの時の豆腐はよく食べます。まぁ肉豆腐でもいいだろうね。

ネギはトロトロして美味しかったです。まだ埋けてあるので、もう一回ぐらいは
楽しめそうです。

では早寝します。
[PR]

by inokorisan | 2012-02-01 22:31 | 閑話 | Comments(8)

Commented by cocoro at 2012-02-02 00:21 x
ねぎすき焼き美味しそうですね~。ネギ好きにはたまらないですね!下仁田ネギはこちらではあまり見かけません。
風邪は万病の元。お大事にして下さいね。
Commented by my at 2012-02-02 12:49 x
私も風邪かなっと思った時には、ビタミン剤に栄養ドリンクです。
しかし最近はあまり風邪をひかなくなりました、体もボケてきたのでしょうか^^
ねぎすき焼、本当に美味しそうですね!ねぎは風邪にも良いといいますから吹き飛びそうですね。お大事にして下さい。
Commented by inokorisan at 2012-02-02 18:47
>cocoroさん
ねぎがメインのすき焼き旨いですよ。下仁田ねぎでもなくてもいいですよ。たまねぎだって美味しいです。栃木だったかな、鍋ネギって言う品種が出てきていますので、それもそろそろそちらでも出てくるじゃないかな。
Commented by inokorisan at 2012-02-02 18:57
>myさん
風邪は苦手でね。あ!掛かったな。と思ったら、私はすぐに病人モードです。大騒ぎですよ。(笑)風邪だけは苦手ですね。あの関節がガタガタするのが苦手。すぐにドリンク剤とクスリです。まぁ病院いくまでは騒がないですが。
今日はちょっとダルいぐらいですが、まだ養生したいと思います。ユンケル買ってこよっと。
ねぎは薬味や重宝ですね。そば食う時にネギ刻む無精すると、いざ食う時に残念ってなります。(笑)子供の頃はネギは脇役って思っていたけど、今は主役級です。まぁ生でかぶりつく物ではありませんが。
Commented by ライター at 2012-02-02 22:07 x
この寒さですから、無理は禁物ですね。
ネギ、すっかり葉も枯れて、やせ細ってますが
何だか、今が一番美味しいと思います。

ネギとゴボウ、汁ものなんかは、
あると無いとでは段違いですね。
Commented by inokorisan at 2012-02-03 01:01
>ライターさん
いや~この寒さにやられました。夜中事務所で資料作ったのが失敗でした。インフルでは無いと思うのですが・・東京もインフル警報でたので、ちょっと用心と言うところでしょうかね。
ネギ埋けて良かったです。貰ってきた時より数段甘みが乗ってきていました、寒さで甘みが出てきたでしょうね。まだあるので体調が良くなったらまた頂きます。
お~ゴボウ。ゴボウもいいな~今日は夕飯はゴボウの佃煮でした。なぜか年取ったのか、親父臭いものが好きになりました。
Commented by どんどん at 2012-02-04 12:42 x
風邪、治りましたかぁ~?
風邪のひき始めは500円位のドリンクで済みますが、大風邪となると3000円位投入して風邪薬と一緒に飲んでいます。まぁ、「これだけ投資したから治さないとなぁ」って気合が入るんでしょうね。翌日には完治です。
打ちに行くときはマスクは必需品ですよ。この前、」パチンコ屋に行ったら客にマスク配っていたので助かりました。病気でもパチンコに行く人は多いからねぇ~。

Commented by inokorisan at 2012-02-05 03:49
>どんどんさん
風邪は治りましたよ。たまに咳が出るぐらいです。
私もかかり始めに叩きます。だからひどくなることはありませんね。もう懲り懲りなので・・(笑)
どうも打ちに行くときは身軽ですね。コートも邪魔だ。ぐらいな・・それがアダになりました。
学生の頃は48時間打っていましたよ。店から帰ってきても、家に実機があったので、それ打って次の日も店行って。なんてまるまる2日間やったりね。まぁ暇人ですね。それ自身が病気と言いますが・・(笑)

<< 植え替え作業 武蔵野うどん >>