武蔵野うどん   

今日も寒い・・寒いがだんだん温かくなってきて、寒が緩んだ時、ブルーベリー
の植え替えでもしようと・・と企んでいますが、なかなかその日来ず。

時節到来と行きたいものですが、まだ見(ケン)だな。

今日もそう・・とりあえず外に出て見ました。うん・・寒い止めよう。と言うか
今日は寒風もあり、事務所にいてもすきま風が寒い。

夕方、友達が事務所に顔出してくれたので、そうだ!温泉に行こう!
ということで、花小金井のお風呂の王様へ・・

途中、ラーメン街道(新小金井街道)を抜け、ラーメン屋の話になりました。
椿系は旨いよね。とか・・二郎は最近どうなの?なんて話しながら運転
してたら、お腹減りました。ちょっとオヤツがわりに小平うどんでも食って
から風呂に行こう。

私はどうも蕎麦食いですが、東京出身は蕎麦食いが多いね。よく遊ぶ
同級生は山口出なんですが、よく、そばでも食っていこうと話すと、俺、
うどんがいいだよね。と・・うどんある蕎麦屋に行きます。

どうも西の人はうどん食うだなぁ~と思っています。そういえば、映画
大番でもおまきさん(淡島千景)が大阪まで丑ちゃん(加東大介)を追っかけ
下宿まで来るのですが、下宿の女将さんがなんかお昼に取りましょうか・・
っておまきさんに言うと、そうね・・お蕎麦でも取ってもらいましょうか?
女将はここらはお蕎麦はよろしくないので、きつねうどんでもいいですか?
おまきさんがお任せいたします。と何気ないシーンがあります。

やっぱ西の方はきつねうどんなんだろうね。確かに京都できつねうどん
食べたけど、お揚げが甘くて美味かったよ。まぁ甘すぎだよ。とは思った
けどさ。東京は甘しょっぱい。
まぁ私は日頃きつねうどんは食べないけど、きつねそばは良く食べるね。
もちろんそばでも揚げは甘しょっぱいよ。

まぁ私はそば好きだ。
昔、そんな好物、おそばだから、そばの本とか良く読んだね。むかしむかし
江戸の時分には当初、うどんを食べていたみたいです。蕎麦がそばがきで
麺類と言えばうどんだったらしいが、だんだん蕎麦切りが出てきて、お蕎麦が
取って変わってきた。その背景には、江戸患いがあります。まぁ脚気です。
江戸は白米を食べるから、上流階級ほどビタミンB1不足で脚気になる。
だんだん庶民にも脚気が出てくるようになってきた訳で、そばを食べると
予防になると、庶民は気づいていただろうね。それでうどんより蕎麦食い
が増えたそうです。

中村主水が蕎麦を食ってるシーン多いしね。うどんをちゅるちゅる食べてる
シーンって見ない。そばをずーずーすってるシーンね。それに気短い江戸っ子
は鍋焼きうどんを、ふぅーふぅー言いながら食べてるなんて様にならない。

江戸っ子だってねぇ~
神田の生まれよぉ~
そうだってねぇ~
けつねうどんを食いねぇ・・なんて言われたらずっこけちゃう。まぁ寿司ですが

しかし、こう寒いと鍋焼きうどん食べたくなるね。鍋焼きそばなんて聞いたこと
ない・・のびのびの鍋焼きそばなんて食べれたものじゃないね。やっぱり冬の
主役は鍋焼きうどんだろうね。前言撤回。今時分は鍋焼きうどん好きです。

まぁ脱線はこのぐらいで・・
そんな調子でちょっと腹減ったから、通りすがりの小平うどんに寄って行き
ました。
実はここらは小麦の産地でもあります。群馬とか埼玉が控えていますからね。
うどん消費はもちろん1番は香川ですが・・2番は群馬、3番埼玉なんですよ。

地粉を使ったうどんが最近チェーン展開してきました。小平うどんって言う店。
まぁ武蔵野うどんのお店です。特徴は噛み応えのあるうどんです。コシとは
だいぶ違う。硬いって表現したらいいだろうか。さぬきがコシなら、硬さで勝負
みたいな。(笑)

まぁそんなうどんを食べて、温泉に・・
内湯は今日は人気だった~。そりゃこんな寒いのにわざわざ露天に飛び込む
バカもね。しかし、潜り込む隙間がねエ。
仕方ねぇ。こんな寒いのに・・露天へ・・

湯に入るまでに、おー寒い。湯に浸かっても、なかなか温まらない。
でも頭がやたら冷えるから、頭まで浸かって全身浴。肩も出したくない。
それに寒いから、長湯長湯。30分も浸かっていました。

しかし、長湯のおかげか・・帰りは思ったほど寒いと感じなかった。身体の芯
まで温まったみたいです。

明日の昼は小さんの「うどん屋」でも聞きながら、鍋焼きうどんを取って食べよう。

小さんの鍋焼きうどん食ってるのは、ホントに熱々の鍋焼きうどん食べてる
みたいよ。時そばもいいけど、うどん屋もね。さては小さんは両刀だな・・
もしや新作だったらスパゲッティなんてあったかも☆
[PR]

by inokorisan | 2012-01-30 05:05 | 閑話 | Comments(8)

Commented by ぴん at 2012-01-30 08:26 x
江戸に居た6年間、薄味が当たり前に染み込んでいるわが身にはお江戸の味付けに結局染まりませんでした
(^_^;)
うどんはきつね、きつねそば??それ何やねんな!?(怒  たぬきやろ!?
ってな具合 (ーー;)
Commented by inokorisan at 2012-01-30 23:35
>ぴんさん
確かにこっちのそば汁見たら、関西人には驚きでしょうね。(笑)私はお店やってる時に、板前から季節ごとに割表(わり表)レシピが渡されてくるのですが、濃口はヤマサ、薄口はヒガシマルって感じで、ヤマサとヒガシマルの混合です。ヒガシマルの方がしょっぱいですけどね。薄口って言われますよね。山にサに何斥、丸にヒが何斥って書かれて秘伝の塩梅がね。まぁあの割表が売れるだからこの業界の面白い所です。
ダシが関東は鰹だから薄口だと負けちゃうですよね。もちろん吸い物は昆布出汁が多いから薄口ですね。
まぁダシに頼った料理は私はあんまり旨いなって実は思っていません。本当に腕いい料理人は水だけで田舎煮など煮物作っちゃいますからね。あれはスゴイですよ。それが世に言う素材を生かした料理かな・・って私は思っています。板前何人も使ってきましたが、K料理長だけはすごかった。確かに有名人でしたけどね。
きつねそばはきつねそばですよ。お揚げが載ってるやつですよ。たぬきは天かすが載ってるやつですよ。(笑)
たぬきが「蕎麦」なんてありえない・・もちろん関西でそう言われてるのは知っていますが・・そこは私も譲れませんぞ・・(ーー;)(笑)
Commented by my at 2012-01-31 12:46 x
先日の日曜は頂きました4鉢の10号への鉢増しをしました。
さすがです。成長良いですね、うれしいです。最初は寒かったんですが用土のブレンドの辺りからは少し汗ばむほどでした。
関西はけつねうどん、関東はきつねそば、こちらはいろいろです。ちょうど境にあたりますか。名古屋の影響があってまたビミョー
な感じです。 
Commented by inokorisan at 2012-01-31 17:18
>myさん
うぉーいいですね~こっちは寒いですよ。水触って、土こねるなんてこりゃ出来ないな・・って躊躇しています。まぁ仕事が繁忙期なのもありますが・・
まぁきつねうどんの話をしましたが、私がそば頼むのは明らかに天ぷらそばが多いです。エビ好きなのでね。
富士川を渡ると、突然中京圏のイメージになりますよね。私はそんな感じがしています。myさんの方だともう名古屋の影響バリバリでしょ・・そろそろ第二東名が開通ですね。台風の時に由衣のあたりが波かぶるから第二東名必要ですよね。うちの爺さんは第二東名の用地買収の時、自分の土地が用地買収に掛かって、木を植木屋に運ばせればいいのに、自分で運ぶことにして、結局、木から落ちて、死にはしませんでしたが、後遺症が残る大怪我でそれが原因で、頭が馬鹿になっちゃって、記憶喪失になり死期を早めました。まぁ第二東名完成ってちょっと複雑なんですけどね。余計な事するだから~仕方ない事だなぁ~って思っています。
Commented by かみゅ at 2012-01-31 22:28 x
私は駅のそばやの安っぽいうどんが好きです。
トッピングはごぼう天+コロッケ。
ごぼう天はありきたりですが、だし汁にコロッケは個人的には最強です^^
Commented by どんどん at 2012-02-01 12:36 x
ココは山口、やはりうどんが多いですねぇ~。
全国的にそうでしょうが、讃岐の影響を受けて、急増中です。
昔からある萩市に本社がある「スナダ どんどん」は確か関東地区にも出店してたと思いますよ。山口は長年この味が美味いと思っていると思います。(私は「麺工房」という店が好きですが・・・)
以前は釜玉ばっかりでしたが醤油うどんにハマっています。トッピングはネギ大目。昼飯食べたばっかりだけど、あ~、我慢できなくなったぁ~。
もちろん、そばも食べますが、下関のお決まりの店しかいきませんね。家では山口名物「瓦そば」を月に3回はやりますね。(瓦そばとはいっても瓦では焼いてませんが・・・) お口に合うかどうか分かりませんが、今度、挿し穂と一緒に送りますね。
Commented by inokorisan at 2012-02-01 22:37
>かみゅさん
いいね~オレも大好きですよ。立ち食いそば。それに好みが会いますね。もっぱら頼むのはコロッケそばです。あの旨さは無いね。コロッケそば食べたいから立ち食い行く感じです。普通の街の蕎麦屋でも置けばいいのに~って思うですけどね。邪道ですかね。(笑)
あの染み込み具合がいいね。やばい・・食いたくなった。
Commented by inokorisan at 2012-02-01 22:43
>どんどんさん
あ~やっぱり山口はうどんなんですかね。親友も毎度うどんです。どれだけうどん好きなんだよ。って言ったら山口はうどんですから・・って言っていましたよ。え?そうなの?って返しておきましたが。(笑)
スナダどんどん??聞いたことないなぁ~どこにあるだろうか?
あ~瓦そばね。有名ですよね。お~送ってくれますか・・ありがとうございます。熱々の瓦用意しておきます。(笑)

<< ねぎすき焼き ちょっと剪定 >>