ちょっと剪定   

寒いですね。午後なのに温度が上がらない・・
今日は事務仕事だったので、事務所にいました。休憩時間にちょっと園芸作業
をしようと外に出てみました。

駄目だこりゃ・・寒い。
本当は鉢増し作業でもしたかったのですが、水使うじゃない・・ちょっと嫌だな~
まずはゴム手が必要だ・・事務所探したのですが、無いじゃん・・
鉢増しは中止。今度、ホムセンでも行った時にゴム手仕入れて、それで水を
使う作業をしたいです。

で、なんかしたいな・・

あ~そうだ。ティフブルーの剪定でもするかな・・ってこれなら普通の軍手でも
大丈夫だ・・

d0022845_1681879.jpg
ティフブルーこれうちでは最古参だよ。毎年、無難に実も付けてくれるし。
ラビットの標準品種って言われるだけある。
「ブルーベリー栽培はティフブルーに始まり、ティフブルーに終わる。」
民明書房「秘傅ブルーベリー栽培極意 第一巻32頁」より引用

でこのティフブルーの間引き剪定。

さすがにラビットだね。根元をたぐるとサッカーが。
d0022845_16133167.jpg
引っこ抜いておきました。
サッカーってブルーベリーの生き残り戦略だよね。ひこばえにてどんどん
繁殖進出する。ラビットが自家不和合性があるから、ひこばえにて繁殖
すると言うのはなんとなくうなずける。それでハイブッシュよりひこばえが
強いのかな?そんな事を考えながら引っこ抜いておきました。
この仮定は果たしてそうなのか。ちょっと研究したい所です。果実をつけ
なければサッカーは増長されるのか?みたいな。

暖かくなったらこのティフブルーも鉢増ししてあげたい気分。ただ
私はこの位が鉢栽培にgoodです。

そんなちょっとだけの園芸作業。もう寒いから事務所に引きこもるよ。
[PR]

by inokorisan | 2012-01-28 16:22 | ブルーベリー | Comments(0)

<< 武蔵野うどん 今日は目医者 >>