今日は目医者   

涙の出ない男 居残りです。コンバンハ

感情が無い訳です。涙の量が少ないのです。オヤジが亡くなった時も涙出ず。
社員には悲しい時には、強がっていても仕方ないよ。泣くもんだよ。と諭される
始末。いや・・人はいずれ死ぬから、そんなに悲しくは無いですけどね。その前に
肝心の涙が出ないです。と言えず。ありがとうね。なんて言ったり。

本当は心の底になんか冷たいなんかが流れてるのかも☆(笑)

今日も先日、オヤジがリストラになって、住宅ローンが払えない。だから一生懸命
お金を稼いでいる。と言ってるキャバ嬢から、お礼のメールが入っていました。
年末にそんな話を聞かされて、あ~楽しくない。って思ったのですが、まぁこういう
方法がある。ってアドバイスしておきました。で年明けにまた行ったら、まだそんな
事を言ってる。あのな・・それでアドバイス通り銀行に相談に行ったのか?って
言ったら、まだ忙しく行ってない。よく分からないだよ・・だって。まぁバカは放って
おけ・・が心情ですから、でもなにトロトロしてるんだ~って言ったのが効いたのか
昨日、弟と銀行にアドバイス通り相談に行ったそうです。まぁ一歩は踏みでただな・・
内容は感謝のメールでした。今度、母親連れてお礼に伺うってさ。
ちょっとは私にも人をなるべく助けたいって言う良心があるみたいだ。ただそれが
その人の為になるかはわからん。修羅場や苦労はしない方がいいに決まってる。
8勝7敗だとちょっと面白くはないが、9勝6敗ぐらいが出来そうで一番難しい。
まぁ6敗してもいいと言うのは少し気持ちが楽になる訳だ。私はそういう人生を歩き
たいしそんなアドバスを与えたい。

まぁそんなのどうでもいい。本編に戻ると。

映画、陰日向に咲く・・あれは2度なみだが流れた。
1回目は映画館で・・なんだかどうしょうもない人生に共感したり。
2回目はTVで・・ん?また自然と涙が流れてる。親戚までいる中涙出た。
あれは恥ずかしかった。
3回目は今年のお正月の深夜映画で・・途中で寝ちゃってね。出ていません。

なので、昨年から目医者に行っています。目薬をもらいね。やっぱり涙の量は
人より少ないです。なんだか目に紙貼って、数分、どれだけ出るかって言う試験も
したことがあります。結構、笑える状態なんですけどね。大男が待合所で一人目
から紙垂らしてるですから・・

まぁ、少ない・・ドライアイって言うやつです。まぁ目薬貰えばいいだけどさ・・

それで先生に、最近、かすむだよね・・って話したら、老眼が始まるからね。
だって・・老眼鏡作ろうか・・いやいらんです。って話しました。まだまだ認めたく
無いので・・近視入ってるからPCとかの時はメガネ外したら?だって・・いやいや
先生。私、乱視だから目の前のPCも何が字書いてあるか読めません。

昨年、ラジオで伊集院光さんが老眼鏡を使い始めた。との話をおかしく話していま
したが・・たぶん伊集院さん44歳。なるほどね。先生の言ってる事あながち嘘で
は無い。
それに映画、ジェネラル・ルージュの凱旋でも阿部寛が老眼のくだりがあります
からね。竹内結子が40歳から始まりますよ。って言っていました。もちろん阿部寛
はうんぬん否定していましたが。今の私もそんな気分。まだ認めん。

と言いつつ、老眼鏡も早くつけた方がいいよ。との先生の言葉。心に留めておき
ましょう。
[PR]

by inokorisan | 2012-01-26 03:39 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by 亜果樹 at 2012-01-27 18:59 x
目が悪い亜果樹です。
目の保護に関する番組なんかよく目に入りますね(^^
目が乾燥すると瞳に筋が入って、結果目が霞むんだそうで、その対策としては上下の瞼を軽くこすって油を出さして瞳に塗ることによって瞳の表面をしっとりさせることだそうで。意識して時々やれば随分解消されるとか。
目と歯は大事に使わないといけませんよ(^^
  
Commented by KOH at 2012-01-28 05:03 x
老眼、40くらいから来ますね。ホントに。
視力1.5の私ですが、朝起きてしばらくは新聞が読めません。

…ま、健康ネタが話題になったら老いた証拠ですな。
Commented by inokorisan at 2012-01-28 14:19
>亜果樹さん
目の乾燥はもう昔からなんですよね~一時期はシェーグレン症候群じゃないか?なんて検査受けたことがあります。まぁ3項目中1固だけしか当たらなくて、シェーグレン症候群では無いことになったのですが・・(笑)
確かに目が乾燥すると霞みますね。瞬きするようにします。
歯はとにかくいいですけどね。虫歯になったことがありません。ラグビーで前歯が欠けて、欠けた部分をなんかセメントみたいので作ったぐらいです。
あとはマラなんですが、なんか中折れしそうな予感です。(爆)
Commented by inokorisan at 2012-01-28 14:31
>KOHさん
やっぱりマジですか・・私は夜中に仕事するのですが、3~4時ぐらいになると、文字が読むのが、ん?なんて書いてあるのか?って思うことが・・見積もりとか作ってる時に、ん?ってControl+で文字を大きくしますよ。悲しいな・・って思うことが・・
私も近視はそんなに悪くは無いのですが、乱視が悪いですね。
老いました。もう一日中遊べません。それにテンションが上がりません。夜中のお昼を過ぎないと夜遊びにでない性格なんですが、もう8時ぐらいから遊びに出かけて、0時には戻って来ないとダメな感じ。そろそろスタイルを変えないとダメなのかな・・ちょっと悲しいです。

<< ちょっと剪定 積雪 >>