鉢穴あけ   

今日は寒い。夜半には雪になる予報が。
今年も灯油の使用量が半端ない。拙宅には床暖房に灯油ボイラーがあるの
ですが、一日中つけてるので、灯油の減りが早い。

また事務所にもストーブがあるのですが、私が寒がりな為に一日中つけっぱ
なし。もちろん外出する時は止めるが、こう寒いと、事務所にこもりがち。
だから灯油の減りも早いのだ。

灯油屋さんが灯油を運んでくるが、どうも買いに行くより安い。ん?市場の
灯油価格を見てていてもそれより安い。まァ私にとっては都合が良いので
黙っています。毎度250Lほど買うので、10円違うだけでも財布が助かる
のです。

しかし、灯油の価格高くなったね。昔、飯場に住んでる頃、ストーブの灯油
を買いに、ポリタンク片手に灯油屋に買いに行ってた頃は確か18Lでも
800円ほどだった思い出なので、今は倍ですから、ガソリンと比較しても
おかしいなぁ~と思う。

こんな時期にコンクリートの建物を作ってる人は大変だな~と思います。
私も昔は現場監督だったので、こんな寒い時期にコンクリート打設した
事が何度もあります。
コンクリートって水と砂、砂、骨材そしてセメントを攪拌、こねて、だぁら~
って型枠に流しこむのですが、これが意外にデリケートなものなんです。

セメントに水を流すと、石灰ですから発熱する。だから寒い時は湯気が
見えています。この熱自体も問題になるのですが、大塊コンクリート(マス
コンクリート)の場合は急激な温度上昇の場合は温度ひび割れが生じる。

そして今度はこんな寒い日にコンクリートを打つ時、注意しないといけない
のが凍結すること、凍結しちゃうと強度がでないので、寒中養生って言う
のをします。シートを張ったりして温度下げないように・・夏は温度上げな
いように努力して、冬は温度下げないように努力。なんだかめんどくさい
ものです。
で上はシートで養生して、下ではぼぉーぼぉーストーブを焚く。それで養生
するのですが、ジェットヒーターを何台も用意して、一晩中温める。
あ~コンクリ打設終わった~なんて現場事務所に戻ってきて、一息ついて
夕飯食べて、さて・・現場事務所にお泊り。だったらいいのですが、ジェット
ストーブの燃料切れを起こすので、事前に灯油を運んで置いて、サウナ
みたいになってる階下、支保工の下をポリタンク持って、一つのジェットに
1個 10台ほど仕込んであったので、10タンクをえっちらこっちら深夜に
起きて餌やりはしんどかったです。これが一晩に2回。そして朝からまだ
コンクリートが湯気だしてる中から墨出し。

昨日、どんどんさんのコメントに「こっちもアップしろ」って書いてあった
のですが。何をうぷすればいいのやら・・
あ゛!ブルーベリーネタか??って思った訳です。ハイ。

昨日はちょっと暖かったので、少し作業しましたよ。
鉢の穴あけ・・ブハ。
d0022845_16241874.jpg
この前、昭島で買ってきたCSポット12個に穴あけ
ついでに
d0022845_1625750.jpg
NPポットにも穴あけ。
充電ドライバー片手に、1鉢にNPは12個 CSは9個つづ穴あけ
しました。もちろん排水性の確保です。

そうそう秋にブルーベリー園に行った訳です。100Lのスパータンが店先
に置いてあったのですが、ホースでじゃんじゃん水やりしてる。
下からだだ漏れしながらね。まぁ~その作業をぼけっと見ていた訳ですよ。
手が空いたので、ちょっとそのオヤジさんにそんなにじゃぁじゃぁ水やって
勿体無くない?って話をしたのですよ。
帰ってきた説明が、こうやって水を鉢からジャバジャバ出てくると
空気が入れ替わるのですよ。って言う説明でした。
ほ~なんで?って聞いたですけどね。答えてくれませんでした。
まだ新米さんなんでしょうね。

土には3相と言ってね。固相、液相、気相って構造になっていてね。
固相と固相の間に隙間がある。これを孔隙って言ってね。その間に
水やら根やら空気・ガスが溜まってるだよね。水は液相ね。そして
空気が気相ね。水は重力で下に落ちていくから、水をやることで
一旦は孔隙は水で満たされるけど、その後徐々に気相が増えてい
くだよね。ぐらい答えて欲しかったな。
のちに店長に聞いたら、新人さんだったそうで、ちょっと意地悪だった
かな?って思いました。がんばれ新人。

さっきのコンクリが意外に面倒なのと同様、ブルベリもデリケートだね。
水がなくなりゃ萎れるし、水が多けりゃ根が腐るし。どうにかならない
もんかね。

鉢は準備しつつある。後は鉢増しだ。来月は挿木だ、接木だ。
そろそろシーズンに入るね。そろそろ冬眠から覚めないとな。
[PR]

by inokorisan | 2012-01-23 16:58 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by どんどん at 2012-01-23 21:47 x
毎度、毎度です~。
打設ネタも何となくわかりますが、BBネタは私のモチベーション上げるのに、時たまUPしてくださいね。他力本願ですみません。
12個の穴あけで結構違いますか?
Commented by inokorisan at 2012-01-24 00:23
>どんどんさん
打設ネタは得意ですよ。躯体構造担当だったので(笑)ぞれに研究室が材料系だった材料と工法は結構得意な範囲です。まぁ一番の得意はブルーベリーでありたいのですが・・(笑)
今年はブルーベリーのネタを書いていくつもりです。積極的に行きたいと思ってるのですが、なんだか忙しくてね。それに寒いので・・でもシーズンになったらいちいちブルーベリーねたを書いていきたいと思っています。まぁ基本脱線系ブログなので、脱線しまくりだと思いますが・・まぁたまにネタ投げてください。それについて脱線しながら書いていきますよ。(爆)
穴は開けた方がいいですよ。ちょうどいいぐらいの数です。ピートは保水性が高いですから、その逆の性質がある黒曜石パーライト混ぜています。

<< 積雪 タブレット便利 >>