タブレット便利   

今日も寒いですね。昨日は東京でも初雪。
初雪の日に限って、仕事が忙しかったです。まぁ雪でもトラブルなく移動出来ました
ので良かったです。

さて、先日買ったタブレット生活楽しんでいます。
d0022845_13521452.jpg
本を取り込んだりしています。元々は文庫本ですが、タブレットで表示しますと
だいぶ拡大されて普通の本のサイズほどになります。字が大きくて
読みやすい。もうやめられません。特に文庫本読むのはgoodです。
PDFをOCR化してるので意外にファイルサイズも大きくなりません。

目・口・真茎から悪くなると言いますが、目が弱くなりましたね。口と
まらはまだまだ大丈夫です。(笑)
もともと乱視なのですが、最近は霞む霞む。疲れ目ってあるだな~
って本当に思うようになりました。特に細かい字を読むのが疲れます。
ロートV40の40ってなに?って薬剤師さんに伺った事がありますが
かすみ目が始まる40歳の「40」だよ。って言われて、あ~そうなの・・
って思ったのですが本当に40から霞むだな~って最近思ったショック
な事です。

d0022845_1403227.jpg
もちろん私の好きなラジオも聞けます。ネット経由でラジコで聞きます。
andoroidにはrazikoって言う神ソフトがあるので、これだけでも
アンドロイドを選ぶ理由があります。

d0022845_1422298.jpg
映画も見られます。divxを取り込んだり、ネット経由からも観られます。
内部ストレージが16G・外部ストレージに32GのSDカード使っています。
その他にUSB端子にUSBメモリーが接続できますので、そこにもメモリー
を確保できます。まだ試していませんが、おそらくUSBハードディスクも
認識するじゃないかな・・ちゃんとmountされるか知らんけど・・
sambaとも接続されますので、アストロファイルマネージャーのSMB
モジュール入れて、SMB共有を出来て、ファイルのやり取りも楽です。
ラジオ録音データーがファイルサーバーに溜まっています。

USBのキーボードも使えるそうです。もちろんbluetoothのキーボード
も使えます。まだキーボード使った事無いですけどね。FEPにATOKを
入れているのですが、縦表示の時のQWERT配列と横表示の時の
QWERTY配列が違うのがちょっとつかづらい所です。縦配列の時の
配列の方が使いやすくていいのですが、どうやって横表示を合わせら
れるのかな?設定出来るのかな?と悩んでいます。

この前立川病院に行った時、待ち時間が長いのを承知していましたので、
タブレットも一緒に持って行きました。何度も行っていて、fon_freeに
つながるのはスマホで確認していたので、タブレットでもつなげながら
ラジコでラジオ聞きながらネットしていました。
0001softbankに接続出来たらさぞかし便利だろうと思って、携帯から
接続ソフトapkぶっこぬいてタブレットにインストしてみましたが、さすがに
当たり前ですが、sim入ってないぞ。って怒られてしまいました。
linusあるからFON_FREE_INTERNETには接続出来るですけどね。

後はスマホ経由でデザリングしたいのですが、タブレットをroot化しな
いといけないみたいで、またこれをやると保証がなくなるので躊躇して
います。(笑)まぁ純正に飽きたらrootedしちゃうのでしょうね。

電池の持ちもなかなかです。まるまる充電すればほぼ一日持ちます。
なかなかgoodです。ここの所、PCを開かないですね~特に自宅の
PCは受信機のperseu使うときぐらいしか開いていません。
[PR]

by inokorisan | 2012-01-21 14:24 | 閑話 | Comments(2)

Commented by どんどん at 2012-01-22 22:54 x
楽しそうですねぇ~。
まぁ、やめられないでしょうが、たまにはこちらもUPして下さいなぁ~。
カミさんのスマホ使ってるの見ても、起動が早いからPC必要ないじゃ~んなんて思ってしまいます。
居残りさん、パワーポイントって難しいんですかねぇ?そこが機種選びのポイントになりそうです。
Commented by inokorisan at 2012-01-23 00:50
>どんどんさん
楽しいですね。ちょっと飽きつつありますが、まだ一週間は楽しめています。何をUPするの??ブルベリねた??(笑)
起動は早いですね。ノートPCいらんじゃないの?って最近思っています。図面もPDFだしさ、データーもクラウドだから、打ち合わせとか便利だと思いますよ。
パワーポイントなんて難しくありませんよ。まぁMSパワーポイントの機能を全てタブレットでこなすのは無理だと思いますが、わざわざ有料のマイクロソフト製使うより、私は無料のopenofficeのImpressで作ってgoogleDocにアップして出先のPC使ってプレゼンしていますよ。そうなるとタブレットでも問題なしじゃないかな・・ただ私のタブレットだと、3G回線使えないので、クラウドからデーター持ってこれませんけどね。まぁ基本、資料は紙と鉛筆でこれがこうなって・・って言う説明ですから、私の仕事はずいぶんアナログです。ひどい時は図面もナシ。現場行ってそこの板きれに絵描いて終わりですから・・今日も電話で質疑されて、電話片手にスケッチして、スキャナーで読み込ませて、PDF添付でメール送って見てみ・・って瞬間芸でした。

<< 鉢穴あけ アンドロイドタブレットを買ってみた >>