石灰硫黄合剤びより   

今日は暖かいと予報で言っていたので、うっ!今日は石灰硫黄合剤を浴びる
にはいいな~って急遽、仕事の予定を変更して、午後から農作業。

そろそろ硫黄剤の頃だな~寒いな~嫌だな~って日々が続きました。
庭の梅の木をやらないと、縮葉病がひどくてね。ただ庭が白くなるから
嫌なんですが・・

庭と屋上の梅の木、リンゴ、桃、さくらんぼに散布しました。件局1リットル
使いました。
1リットルの在庫があと3つ。今月末か来月にもう1本使っちゃうと、来年分
しかありません。さて今後どうしましょう。大きなの買うかな。小分けする為に
瓶は取ってあります。

リンゴも散布しました。
d0022845_23195967.jpg
黄色く染色されました。
d0022845_23202413.jpg
すぐにアスファルトにまき散らした硫黄剤を水で流しました。それでもうっすら白く。
まァいずれ無くなっちゃうですけどね。

屋上の梅もやりました。屋上の梅も接木されて完璧な高田梅になりました。

庭の観察をしました。
かいづさんから頂いた温州みかんの穂木はゆずに接木されて、かなりの枝ぶり
になりました。
d0022845_23261035.jpg
今年は花咲そうと思っています。年末にはゆずとみかんが見られるか?楽しみです。

結局2時間ばかり噴霧器もってウロウロ、硫黄剤を浴びたので、お風呂に
入りました。TBSラジオのディキャッチ聞きながら、入浴。作業着も洗濯。
ソファーで横になってテレビ見ていたら、広島の脱走犯捕まったと速報が
入ってNHK見みてみました。うとうと昼寝しちゃいました。起きたら8時。
今夜も寝られねぞ~さて・・夜中のお昼も過ぎたことだし夜の街を徘徊
してこよ。
[PR]

by inokorisan | 2012-01-13 23:27 | その他果樹 | Comments(4)

Commented by ぴん at 2012-01-14 08:16 x
私は一つの作業を3日も4日も日報としてupします(笑
作業後はフロ!理想的ですねぇ。
散布時に使ったカッパは100均、廃棄です。
課外授業、ご苦労さんです!(^^♪

Commented by inokorisan at 2012-01-14 13:52
>ぴんさん
どうも農薬散布作業後は風呂に限ります。やっぱりいくら防護しても肌に着くのでね。
2時頃徘徊に出かけたのですが、通りを走り抜けるとん?なんとなく呼び込みの兄ちゃんたちの雰囲気が違うな。って思ったら、ガサがあったそうで、1時まで営業できないのですが、それ以降のお店を摘発してるみたいです。でお店に向かったら、居残りさんごめんなさいー、この頃警察がうるさくて、昨日他で2店入られて、うちも怖いので早じまいしてしまったです~また明日来て~ってだって。じゃあ他の店。と思ったら、他のお店は行っちゃダメですよ・・って駐車場までボーイさんが送りにきました。駐車代金も払うので今日は大人しく家に帰ってくださいだって。
なんじゃそれ・・とか思いながら、まぁいいか・・ってただの深夜のドライブになっちゃいました。まぁ今日行けばいいか・・ほぼ毎日にの授業なので・・
Commented by kaizu_3 at 2012-01-14 21:58
薬剤散布、お疲れさまでした。マンションでは塗布しか出来ないの、今後、チマチマとやる予定です。
温州みかん、接木ですっかり見違えました。土台が大物、接木も上々ですから、成長も早いですね。咲けば、少しは成りそうですね。
Commented by inokorisan at 2012-01-15 00:44
>かいづさん
塗布だと塗り残しが多いので、私は散布にしています。養生シートでも囲って散布してみたらいかがですか?
今年なればいいですが、成長が旺盛なので、ここが問題です。

<< アンドロイドタブレットを買ってみた 高幡不動尊金剛寺お参り >>