高幡不動尊金剛寺お参り   

やっと仕事始め。
正月休みは家とパチンコ屋の往復。途中、映画を見たぐらい。
ただちゃんと、仏閣にはお参りに行きました。大晦日は調布深大寺、3日には拝島大師
今日は安全祈願、商売繁盛を祈願し、毎年恒例の高幡不動尊へ。

もう働いてから、毎年お参りに行っています。

今日は土曜日だけあって、参詣者が多い事。
d0022845_1532462.jpg
お堂の前には行列。

私は護摩修行待ちの為、待合所でお茶を御馳走に
d0022845_1555313.jpg
不動羊羹・・これ文明堂製でございます。ちょうどいい大きさで美味いです。

そうこうしてうちにお坊さんに呼ばれて、本堂へ
d0022845_1572218.jpg
内陣に座して、お不動さんの横で護摩修行を見ていました。

お坊さんって偉いね。今日なんて激寒なのにこうやって毎日、祈願してくれてる
ですからね。私は寒くてさ・・建物が重要文化財だそうで、暖房器具とか入れられない
でしょう。まぁ設備良かったら、私、爆睡ですが・・

この前の深大寺でも護摩修行を受けましたが、どんどんどんどん太鼓の音が
いいですね。太鼓の音と般若心経を聞いてると、いい子守唄に聞こえて
きます。30分ほどお経を聞いて、終わり。

これで前厄の私は完璧、厄除け出来たでしょう。まったく新年早々腰は痛いし
いおいよ人生の後半戦に入っただな~と思ってしまいました。
もう無茶するのも何だな・・って思った次第です。

いい天気で五重塔もピカピカです。
d0022845_15155074.jpg
御住職の話では、地震でかしげちゃったので、足場架けて修繕をしたそうです。
それでピカピカだそうです。後ろは高幡のお山。新選組の鬼の副長 土方歳三
が自慢するだけあります。

この近辺と言うか、ちょっと多摩川よりに石田って地区があるのですが、土方性
の方がたくさんおられます。私の中学校の先生も先祖が歳三と土方性が多い
です。近藤もこの近辺で今の調布と府中の境目辺りに生家があります。
まぁ当時はここらは農村です。ここ4~50年で都市化されてきましたが、
高幡不動尊あたりをみてると、多摩川があって、お寺があって、武蔵国
多摩郡って言う感じで、穏やかで良かっただろうな~って思いました。
[PR]

by inokorisan | 2012-01-07 15:19 | 閑話 | Comments(6)

Commented by どんどん at 2012-01-07 22:43 x
正月明けて一週間というのに参詣者が列というのはさすがですねぇ~。こちらの有名どころはパラパラ程度ですよ。意気込みが違うんですかねぇ。
護摩修行、経験ないですねぇ~。膝が悪いので正座・あぐらが組めないので難しいところです。
お~ぉ、五重の塔を見ずに下の出店を見てしまいました。私の好きな出店(食べ物)鼈甲飴とじゃがバター。他に比べると味も安定していてハズレが少ないように思えます。ダメなのはトウモロコシ。どうしてあんなに味がないのか不思議でなりません。旨いところに巡り合っていないせいかも知れませんがねぇ~。そちらでは何か変わった出店ってあるんですか?
Commented by ぴん at 2012-01-07 23:16 x
我が家は歩いて3分の橿原神宮です。
社寺としては新しい明治時代建立、ご利益有るかどうかはさて置き、平和で推移する一年を願ってまいりましたよ。
ピーカンで良い事始の日和でしたね。
Commented by inokorisan at 2012-01-08 01:30
>どんどんさん
どうなんでしょう・・普通の日に行っても、参拝客いますからね。ぶらっと寄るにはいいですよ。春とか暇な時にはぶらっと深大寺にそば食べに行ったり、お参りしたりしていますよ。意味は全然ないですけどね。
テキ屋さんはこの正月の売上はすごいですよ。高校生の時に付き合っていた子が、テキ屋の親分の家でお正月明けに遊びに行ったら、売上金の集計を事務所でやっていて、1万円札が横に1mほどありましたよ。お~すげーって思いました。
今日見たら、ちゃんと暦売っていました。しっかり売って頂戴と思いました。(笑)
Commented by inokorisan at 2012-01-08 01:37
>ぴんさん
そうそう橿原・・今日のニュースで平田。橿原から電車に乗ったそうで。ありゃ・・ぴんさん通りすがっていたかも・・って思いましたよ。
橿原神宮は神武天皇が祭神だから効き目ありますよ。(笑)
Commented by ライター at 2012-01-09 23:18 x
お~、若い?のに、信仰心が厚い事に
感心します。
そちらは、有名な寺社が多いので、何かいいですね。
建築とか、彫刻とか結構好きなんで。
 自分とこは、まだ、神棚も祭ってないので
お札受けてきても、上げるとこがないので
暫くお参りしてません。
しかし、さすがに、今年は、ごぼう締め綯ってオンベロ
作りました。
おじの親が、神主だったそうで、清めの紙垂とか
たいそう立派なモノを作ってましたが、
自分はすっかり忘れました。
もったいないです。

Commented by inokorisan at 2012-01-10 01:49
>ライターさん
あはは 日本人なのもでね。(笑)特に今年から厄年に入りますので、ちゃんとお祓いをしてもらわないとヤバイな・・って思っていますので。まぁ正月はやることがないので寺院回ることぐらいしか出かけませんでした。
昨年、祖母が亡くなったので、お飾りはしませんでしたが、年末に神棚を掃除して、大根じめを新しくして、紙垂をつけて新年を迎える準備しました。

<< 石灰硫黄合剤びより 幕末太陽傳(デジタル修復版)見てきた >>