幕末太陽傳(デジタル修復版)見てきた   

昨年、幕末太陽傳デジタル修復版が公開されると言うので前売りを買った
のですが、今日、新宿まで見てきました。

新宿テアトル・・初めて来た映画館です。まぁ前回前売りを買いに来ましたが・・
久々の新宿。高校時代からのホームグランド。駅を降りるといいね。若い頃
思い出します。どうも新宿らしい匂いがするな~って感じます。

ビル風吹くなか、靖国通りの花園神社の前まで歩いて行きました。途中、学生
時代の味桂花ラーメンで腹ごしらえして、とことこ歩いて行きました。

映画館に入ると、お年の方ばかりかとおもいきや、私ら世代も見ていました。
何人見てるかな~って思って数えてみたのですが、35人も居ました。

さて映画・・もう何度も見た。セリフすら暗唱出来るほど・・
でデジタル化でどんだけ変わるか・・すごく楽しみ。

幕が開くと、普通16:9になりますが、さすが4:3の頃。私この映画をDVD
で見るけど、映画館で見るのは初めて・・そりゃ~4:3だよな。なんて納得
したり。

「東海道線の下り列車が品川駅を出るとすぐと八つ山の陸橋の下を通過する」
お~ナレーションから音がクリアー。画像もキレイ。
内容はもちろん変わらない・・変えてもらっちゃ困りますが・・川島雄三オリジナル
で無いとね・・
よくこの映画のラストシーンが、佐平次が墓場から逃げ出していくのですが、
川島雄三監督は、このラストがまた現代に戻って、撮影所を抜けだして行く
とシーンにしたかったと聞いたことがあります。そんなラストシーンに変わって
いたらそれはそれで見たいシーンでもあります。
もちろんそんなシーンは追加される訳でもなく、オリジナルでも最高です。

このラストシーン。労咳(結核)を病んでる佐平次が・・
杢兵衛大盡が「嘘べぇこいてると、地獄さ堕ちねねとならねえぞ~」
それに佐平次が「え~い、地獄も極楽もあるもんけぇ~」って逃げ出す。
なんとも言えないですね。川島雄三監督も難病を抱えたので自分を謄写してる
ことでしょう。

私は諳んじる事が出来るぐらい見てるので、笑いませんが・・時折、他のお客
さまの笑い声が・・
あ~最近の映画見ても、笑わすシーンでも笑声が出るのを見ませんが、さすが
この日本映画最高の喜劇。やっぱり笑わせるですね。
たぶん見てるお客さん。若い頃見たことある人もいるでしょうね。日活のスター
だらけですからね。

わざわざ寒い中、宿まで見に来た価値がありました。デジタル修復版DVDが
出たら、買わないと・・

さて・・このまま帰らないのが、居残り。
帰りにパチンコ行こうと思って、財布には軍資金をたんまり仕込んで来ました。
映画ー>パチンコのつもりで家出てきましたので(笑)

どこで勝負をするか・・
学生の頃は日拓と呼ばれていた、今はエスパス2000と言います。
久々に日拓で打つか・・いやエスパス2000か。神田うのの嫁ぎ先です。
日拓は昔は不動産屋だったですけどね。今はすごいパチンコです。
あれみると、昔、パチンコ屋買う話があっただけど、買えば良かったかな
って思う。趣味と実益でね。(爆)まぁそのパチンコ屋を改装工事したのは
私だったので、オーナーも私なら格安でと実に欲しいって思ったですけどね。
家族会議で反対されちゃいました。やってれば面白かったのにね。

さてさてエスパス

昔はボロかったですけど、今は立派なお店で2000の意味は2000台ある
そうです。お店も大盛況。空き台が少ない・・さてどうするか~
最近好みのリングも空き台なし、では空き台のG1ドリームがありましたので
G1ドリームにしました。隣の台がだいぶ吹いています。で私は隣で打ち始め。
隣のおっちゃんいいな~15000玉はあるな~と思って打っていたのですが
5000円ほど使った所で、隣のおじさんが連チャン終わって、やめたので
その台に移りました。

潜伏抜けてるかな~?潜伏してるといいな~って思って打ち始めたら、500円
でかなりアツイ演出。お~。この台は当たると爆発力が尋常では無いので
当たれ~と思っていたら、激アツのサンセイ絵柄。キター。
きっちり当たりました。おっちゃんありがとう~って心の中でお礼を言いました。

順調に1万玉を超え、まぁこれで当分勝負は出来るでゲス。と通常を打ち込み
ました。で結構早く引き戻し・・また1万玉追加。しめしめシメ子のうさぎ。
通常に落ちたかな?と思っていたら、まだ潜伏していました。もう9時回った
ので、こりゃこの連チャン止めないで、閉店まで居たいな・・と思っていたら
これが伸びる伸びるまた2万玉の追加。もう閉店間際だったので、そこで
終了。4万玉。

ありがとう~おっちゃん。16万円。おっちゃんは15000玉の交換だったので
6万円の交換でしたが、その後4万発(16万)出るなんてね。もっと時間が
あったら打ち込んで見たかった。これで正月の負けを取り戻しました。
逆にプラ転だラッキー。

歌舞伎町でも回ってこようと思いましたが、終電乗り遅れると嫌なので、
帰宅しました。
[PR]

by inokorisan | 2012-01-06 01:33 | 閑話 | Comments(2)

Commented by my at 2012-01-06 12:56 x
こいつは春から縁起が宜しいようで、なによりですね!
Commented by inokorisan at 2012-01-07 10:20
>myさん
ギャンブラーの計は新春にあり。このまま今年は押し切っちゃいます。(笑)

<< 高幡不動尊金剛寺お参り お正月 >>