大掃除   

ちょっと早いけどメーリークリスマス。

いよいよ今日は大晦日。
腰痛をおして、庭の掃除を朝からやりました。暗くなるまで高圧洗浄を使って
軒下の掃除・・
ゴミを出して、高圧洗浄でキレイに洗いました。
おかげで腰が痛いです。もう部屋掃除まで出来る気力がありません。

そんな大掃除。

おととい、自分が使ってるHTC Desire(スマホ)のROOT化をしました。
もう1年も使ってるのですが、ま~ぁ内蔵メモリーの少ない事少ない事。
よく使うアプリだけ入れて、余計なものは入れてないですが・・残りが14M
ちょっとでもメールがたまると、容量不足です。って怒られるし・・
でしょうがないので、root取って、SDカードの拡張領域を使うしかない。

root取っちゃうと、ソフトバンクの保証が無くなっちゃうのですが、まぁこの
まま使うのもな~って悩んでいました。このお正月にやろうかな~と思って
32GのmicroSDも用意したのですが・・おととい忙しいのにやりたくなりました。
夕飯食べてから、ROMの書き込みからスタート・・まずはPCにandroid
開発環境を用意して・・いざ書き込み・・ここで書き込みを失敗すると
起動しないただの文鎮が出来てしまいます。ここは慎重に・・
待つこと5分ほど、お~ちゃんと書き換えされました。

携帯を再起動すると、お~ちゃんとsuperuserのアイコンが・・
これで既存のプリインストールされてる、adb shellからrm出来ます。
お~$からちゃんと#になっています。grepして削除するファイル群を
見て、rm。今思うと、もっといっぱい消して消しておけば良かった。
peepなんていらんじゃない・・

で順調に、プリインストールされてるapkファイルを削除して、工場出荷に
もどして、余計なアプリを消しました。Flashとか大きなやつ。

さてお次はマーケットから先ほど消したアプリをSDの拡張領域にインスト
すれば良いのですが・・PCに付いてるSDカードリーダーが32Gを認識
しない・・パーテーションとフォーマットが出来ないじゃん~ってなって
事務所にあるカードリーダーなら出来るだけど、寒いから出たくない・・

そうだ・・SONYのラジオレコーダー(ICZ-R50)にSDカード挿して、
これでフォーマットすればいい~ってなりました。windowsのソフト
でなんか探せば、ext3で切れるかな?と思って気軽に考えていた
のですが、あ~やぱっりここは王道のlinuxで切った方がいいな~
ってlinuxで認識させて、SDカードを1Gのext3領域と31GのFAT32
で切り直して。無事完了。

ここでA2SD+をSDカードのおいて、update。無事SDにアプリを
インスト出来るようになりました。で予定通りマーケットからダウン
してきて、SDカードに移動出来るようにしました。
結局、一気にやったので朝まで掛かってしまいました。途中、横着
してSDカードリーダーを取りに行かなかったから余計な事に時間
かかりすぎた・・あ~疲れた。

でも快適なスマホに変わりました、これで良い年越しが出来そうです。

今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。
皆様、良いお歳を。
[PR]

by inokorisan | 2011-12-31 20:56 | 閑話 | Comments(12)

Commented by cocoro at 2011-12-31 22:46 x
とても難しそうな事を簡単にできちゃう人は尊敬しますよ。
今年もいろいろとありがとう御座いました。
腰痛ですか~。自分も腰痛持ちですから良くわかりますよ。無理しないでゆっくりお過ごし下さい。居残りさんもいよいよ人生の折り返しの歳ですから、これまで以上に体調にはお気をつけ下さいね。
では来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by ナアン at 2011-12-31 23:09 x
今年一年楽しくブログ読ませていただき
いろいろありがとうございました
また来年もよろしくお願いします
Commented by 亜果樹 at 2011-12-31 23:12 x
本文は良く解りませんが^^腰痛大変ですね。
今年はコーヒーおごって貰って、来年もよろしくお願いいたします。
もう勉強は無理かもです^^
でも必要は発明の母ですから頑張ります。
お疲れさまでした。
Commented by my at 2012-01-01 01:09 x
昨年は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願いいたします。
枝など近いうちにお送りいたします。
Commented by どんどん at 2012-01-01 22:42 x
昨年の12月はこれまでにない悪夢でしたね。親が二人とも立て続けに救急搬送なんてねぇ~。いつもの仕事に年末調整、賞与支給、入院手続に洗濯係、おまけに暮れも押し迫って監督署の監査が入って・・・、トホホでしたよ。
ということで暫くご無沙汰してしまいましたが、何はともあれ、
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
PCネタにはついていけませんが、何かしらコメントさせていただきます。
2月の件、いつでもいいですので送り先をメールしていただければと思います。
Commented by inokorisan at 2012-01-02 01:38
>cocoroさん
そんなに難しいことではないですが、手順間違えると文鎮化しますのでね。ちょっとだけ緊張します。
腰痛ですね~。この時期は必ずなります。寒さと仕事がすごく忙しくなるので、すぐに痛くなります。そんな腰痛の中、友達と初詣に行ったけど、腰痛くて、最後はびっこひいていました。ホントはオールの予定でしたが、さすがに痛いので即即私が上がって来ました。家に帰ってきて、座薬入れて寝ました。(爆)
もう私も下り坂です。40になった途端弱くなりました。(笑)前厄なので、昨日は護摩してもらって厄除けをお願いしました。「まずはすぐに腰治せ」ってお祈りしたのですがね・・まぁ今日は治りましたが・・何もしてないと治っちゃうですけどね。(笑)
cocoroさん今年もひとつよろしくお願いいたします。
Commented by inokorisan at 2012-01-02 01:39
>ナアンさん
私もナアンさんのブログ楽しめました。
昨年は苗などありがとうございました。また今年もよろしくお願いいたします。
Commented by inokorisan at 2012-01-02 01:42
>亜果樹さん
腰痛辛いです。どうもこの時期はちょくちょくなります。ラグビーの後遺症です。困ったものです。季節物なの傾向が見られるのが救いです。
まだまだお勉強は出来ますよ。(笑)私も学ばないと・・
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by inokorisan at 2012-01-02 01:43
>myさん
いえいえこちらこそお世話になりました。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
枝、ありがとうございます。今年はブルーベリーの仕事が多そうです。ありがとうございます。
Commented by inokorisan at 2012-01-02 01:46
>どんどんさん
少し早いけどメーリークリスマス。今年もよろしくお願いいたします。
なんだか12月災難ですね。まぁまぁそういう時もありますよ。私にも大波がやってきた頃ありますから・・(笑)
恐れ入谷の鬼子母神。送り先・・メールしておきます。ありがとうございます。
Commented by かみゅ at 2012-01-03 22:48 x
今年もよろしくお願い申し上げます。
昨年に引き続き、今年もブルーベリーの有益情報を楽しみにしています。
時々イチジクの記事ものっけてくださいね(ぉ
Commented by inokorisan at 2012-01-04 00:15
>かみゅさん
今年もよろしくお願いいたします。
ブルーベリー栽培を今年はがんばりたいと思います。イチジクの記事ですね。了解です。

<< お正月 農工大の植物工場(ブルーベリー... >>