月食   

うぉ~~寒い。
今夜は皆既月食って言うことで、食の最中に屋上まで、お月見してきました。
お~天頂近くなのに、月が紅いぜ。ってちょっと不思議なお月様を見てきました。
あの月を覆ってる影が地球だな・・手を振れば影が動くかな・・などと子供ぽい
事を思ったり。

久々に夜空を眺めました。目が良くなるかな?星を見ると遠くを見るから
目が良くなる。って・・
子供頃、よくオヤジと星の観察の為に毛布にくるまって、夜空を眺めたものです。
説教くさいオヤジだったので、星を見てると自分がちっぽけなものに思える
だろ・・って。川の水は上に流れない・・自然に逆らわないよう生きるように・・
うんぬん。

実はこの話は、オヤジが子供頃に天文台の原っぱで、台長さんだかに言われた
言葉だと言っていました。オヤジは白状していました。受け売りだそうです。

そういえば先日事務所にいた時、何度も何度もいたずら電話みたいにピーピー
ってダイヤルを押してる電話が・・さすがに3度目は、もしもし・・って話したら
広瀬秀雄先生の奥さん(ひろ子(からの電話でした。なんでも電話機を買い換えた
そうで、うちの事務所を登録していただって・・お元気そうで。
広瀬家とは天文台の官舎に住んでる頃から家族ぐるみの付き合いをさせて
いただいています。奥様は革細工が趣味で、若いころに革ベルト作ってくれた
のですが、今でも使っています。ホント良い物で重宝しています。

この前、小惑星探査機がイトカワに行きましたが、この広瀬先生の名前付いてる
小惑星ヒロセがあります。清里の家に行くと、書斎で広瀬先生が勉強して
いました。子供だったので、先生が勉強中だ騒ぐな。ってオヤジに怒られた
思い出があります。
[PR]

by inokorisan | 2011-12-11 00:28 | 閑話 | Comments(8)

Commented by 亜果樹 at 2011-12-11 17:27 x
昨夜の月食、綺麗だったようですね。私は家族が騒ぐ声も一切耳に入らない白川夜船でしたね(^^
お父さんの話はきっと聞かれた時印象深く、これは息子に役にたつとお考えになったのでしょう。
そういう点で受け売りじゃなく、本当のお気持だったのでは有りませんか。
革ベルトほど品質の差が出るモノはないですからね。私のベルトは中国製ばっかりです>。<
最近、地球と同じような環境条件の惑星が特定されてきましたね。何百光年かなたですけど。
修繕工事も最後の追い込みになってきました^^多分出来が悪くなるでしょう。

  
Commented by my at 2011-12-11 17:48 x
私も仕事の合間に見ました。天体ショーは好きで、流星群などチャンスがあると見ています。白戸家のお父さんの気持ち分かります。星を見ていると、色々想いが浮かんできます。
Commented by ライター at 2011-12-11 21:56 x
夕方、月が出てるのを確認し
薄曇だけど、何とかいけるだろうと
飲み始め、途中確認した時、月は天井付近で
肝心の時間は、すっかり出来上がって
見逃しました(泣
Commented by inokorisan at 2011-12-11 22:57
>亜果樹さん
月キレイでしたね。激寒でしたが・・(笑)
昨日の近所の同級生にお月見に行くぞ~ってメールしたのですが、返事がなく、まぁいいや~って屋上でお月見しました。
今日、事務所にその同級生が来て、昨日爆睡しちゃったてた・・だって。昨日の月は良かったよ。って話したら、すげー見たかったよ。後悔していましたよ。赤い月が良かったです。
オヤジの話ね。まぁいい話でした。星を見るとその話を思い出します。まぁ毛布にくるまって流れ星みたり月食見たりいい思い出です。
あの革ベルトは会社がまだギャラリーをやっていた頃にプレゼントされた物だから、もう15年ほど前かな・・すごく長持ちです。
私の物理の先生が、講義中に宇宙人はいるか?って言うのを突然余談で話始めました。定積分を使って話してくれました。初期値Cが同じなら、同じ時間が流れてるだから、地球人と同じような物がいるだろう・・そして技術も同レベル。今頃、かの地の宇宙人も月ぐらいは行ってるだろうとの話でした。まぁ初期値Cは環境と言うことです。
修繕工事は年内に足場払いまで行けないでしょうかね?お正月まで足場架けておくなんて野暮たい話ですね。
Commented by inokorisan at 2011-12-11 23:00
>myさん
白戸家のお父さんいよいよロケットで宇宙に行きましたね。(笑)
星はいいね。ロマンがあるね。
宇宙戦艦ヤマトの終わりの曲「真っ赤なスカーフ」あの歌詞に、ロマンって出てくるだけど、ロマンってなんぞや??って子供の頃思っていましたが、今はなんとなく分かってきました。(笑)
Commented by inokorisan at 2011-12-11 23:04
>ライターさん
そうですね。7時ぐらいに空見上げた時には雲が出ていました。でいよいよ月食。雲も無くいいショーでしたよ。今日は皆既月食って知っていたから夜空見上げていたら、なんだ・・あれは・・月が燃えてる。火事か・・って思っちゃうほど、紅色で良かったですよ。
しかし、酔って見逃す。ライターさんらしくていいわ。(笑)
Commented by 亜果樹 at 2011-12-12 17:50 x
暦が届きました(^^
昨年からこれを見るのが癖になった社員が数名います。
話のネタにはこれほどコミニュケーショんと笑いが取れるグッズも少ないですね。実に話がいろいろなところに飛び火しますからね(^^
ただ、私の場合、これに影響されやすい性質なので・・・、来年は運勢がかなり引き潮で自重の年のようですから又引き籠りですね>。<
居残りさん、いつもありがとう。
Commented by inokorisan at 2011-12-13 00:11
>亜果樹さん
お!早いですね。もう届きましたか。
社員さんに喜んでもらって嬉しいです。私のお客さんにも毎年配ってるのですが、これこれ・・って待ちわびてる人も多いです。お年寄りには喜ばれます。
私も届いてから、暦の部分だけみて、なるほど元旦の日の出は・・とか見ません。気分的に運勢の部分は避けています。ただお客さんの所で、説明する時にペラペラ見ちゃうので、あ~見ちゃった。すでに停滞かよ。って分かってがっかりしました。(笑)
まぁこもっても仕方ないから引っ張り出しにたまにはコーヒーでもごちそうになりに行きますよ。(笑)

<< 自分のバカ・・ 落花生の本 >>