人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落花生の本   

今日は雨降って寒いですね。外に出る気が全く無いです。

先日、株式でオンラインゲームのネクソンが新規公開されるから買わない?
って証券会社に言われて、せっかくだから久々に買ってみるかな?と申し
込みしました。
最近、日本株見てない。(笑)地震の後の東電は手出ししたけど。

日本M&Aセンター以来のIPO M&Aセンターの時はすごかった。12万で
買ったのがあれよあれよって80万でしたからね。ちょうど北朝鮮が飛翔体
情報が入った時だったので、一時は購入金額割れして、追加で市場で買った
思い出があります。
目論見書見ながらなんだかんだ迷ってしまいました。う~ん。結構な大きな
会社の上場であまり値上がりは見込めない感じ。その日見た夢がジャンボ
ジェットが自宅に飛びんでくる夢だったので不吉な予感で、と言ってもその
夢の前には証券会社に1000株買いの需要出していたので、もう止められ
ない。(笑)
夢診断を見ると不安がある時に飛行機が墜落を見てるだって・・
あちゃ~自分では元本割れは無いだろう・・と何度も思い込んだから変な
夢を見ちゃったのかもしれません。

今朝、9時に400株の当選です。と電話ありました。どうなるかな?地合いが
問題になるね。夢の通りジェットが墜落したみたいにならないといいが・・(爆)

寒かったので、先週借りてきた「落花生」(ものと人間の文化史)
前田和美著
を読んでいました。

落花生毎年育ててるので、栽培の知識はある程度あるつもりですが
こんなに歴史が深いなんて・・

先日、少学校の先生と話す機会があって、小学校の授業で落花生を今年
作った。と言っていました。問題は放射線。確かに落花生の場合5センチ
ほどしか潜らないし、子房柄が落下して、土に潜って、土中の水分と栄養を
もらって膨らんくるから、放射線はかなり気にしたそうです。
ゆで落花生にすると線量がかなり落ちると聞いたので結局食べちゃった
と話していました。
私も今年の落花生をゆで落花生で食べたけど、この話聞いてゆでて
正解でした。
しかし、今日のニュースにあった。粉ミルクからセシウム。相手は赤ちゃん
なんだから基準値以下と言っても合ってはならない。

さて本・・これが落花生の栽培から原種探し、奴隷船と落花生、落花生
の歴史・文化 落花生のすべてが書いてあってびっくりしました。
と言うか落花生で分厚い1冊の本が出来るのか~って感動。内容も
面白かったです。

by inokorisan | 2011-12-07 02:59 | 野菜を作るぞ

<< 月食 鉢が安い >>