カラタチの実   

昨日は暖かったですね~なんでも千葉では夏日だと。

ひさびさにゆっくりした日でした。あまりにもゆっくりしてて、あ~暇だ~って思った
ので友人を事務所に呼んで、遊んでもらいました。

暖かいので、人に頼まれていたので近所までカラタチの実を拾いに行って
来ました。玉ねぎ袋に入れて、土に埋めて果皮を腐らせてみようかな・・って
思っています。
d0022845_14485612.jpg
数個拾ってきました。この中一個あたりかなりの種が入っています。20粒ほどかな。

しかし、カラタチの垣根ってすごいね。もはや武器。

三国志の時代だったら、城の周りにカラタチの垣根を回られせておいたら
鹿砦がわりになるじゃないかな・・

うちの国分寺のアパートが隣が緑道なのですが、猫に餌付けする人がいて
なぜかうちの敷地内に餌を置くだよね。結構、近所のオヤジさんとかが餌付け
してるおばちゃんとか餌付けするじゃない・・って怒ってる姿を観るですが・・
まったく餌付けをやめない。すごいよ。警察呼んでも、応援のおばちゃんが
駆けつけたり、保護団体に訴えるなど・・私も被害者側だからおっちゃんを
応援したいだけどね。あのパワーはもはや異常。近寄らん方がいい。

うちも敷地内に猫の餌の缶殻など散乱。市に言っても、何度も注意してるですが・・
って返答だけ・・まぁ私も日頃住んでるマンションでは無いので、たまに掃除しに
行くぐらいなので、まぁいつか止めるだろう。って思ってるですけどね。

で昨日思った。

市は緑道にカラタチを植えてもらえないだろうか・・そうすれば俺の敷地に近寄
れないないし・・
[PR]

by inokorisan | 2011-11-21 15:07 | その他果樹 | Comments(8)

Commented by kaizu_3 at 2011-11-21 19:53
玉葱袋に入れて埋めておいたら、蒔く頃には種だけになっているそうですね。それを知ったのは後からのことで、手で剥いてエライことになりました(汗)ただ、発芽率は結構良かったです。
Commented by どんどん at 2011-11-21 22:21 x
カラタチっていうと山田耕作でしょ~。
初めてカラタチの気を見たときは衝撃でしたね。バラどころじゃないし。
BBの垣根もある時期には秘密兵器と化しますね。毒針を持ったイラが隠れてますからねぇ~。

メールの返信がうまくいってなかったようです。挿し穂の件了解しました。2月ぐらいですか?
Commented by inokorisan at 2011-11-22 01:05
>かいづさん
土に落ちて、半分腐ってるのは、楽に出ましたが、まだ硬いのは面倒なので、土で腐られます。と言うか、もういっぱいあるので、手に余った感じで、まぁ来年まで・・と言う訳です。(笑)
前に播きましたが、結構な発芽率でした。多胚なので、一個から複数出るやつもあるしね。まぁ市が許可してくれたら、猫避けに緑道に植えようかな・・(笑)
Commented by inokorisan at 2011-11-22 01:19
>どんどんさん
確かにカラタチと言えば山田耕筰ですね。
カラタチの生垣の中にも実が有りましたが、棘が痛いから手を突っ込めませんでした。まぁ落っこちてるものを拾った方が、腐っていて良かったです。
イラガは痛いから、凶器ですね。うかつに葉裏に手出せません。
穂すみませんご協力お願いします。m(__)m
Commented by my at 2011-11-26 15:31 x
カラタチの生垣は手入れが大変そうですね。我が家の夏みかんも
トゲがしっかりしていて整枝した枝をうっかり踏みつけたとたん、靴底を突き破り、足の裏を刺し大変な目にあったことがあります。
立派な武器ですね。例のもの鈍い成長ですが春送ります。
Commented by inokorisan at 2011-11-26 17:19
>myさん
カラタチの生垣は武器ですね~
足の裏は注意しないとダメですよ。柑橘の棘でもバイキンが入りそうですね。古釘なんか踏むと、大騒ぎですよ。
例のブツ・・かたじけない。(笑)

そういえば、新東名はmyさんの方は通るの?富士宮に入手した土地の近くに、新東名のICが出来るみたいで、お!そうするとmyさんの所には近いのかな?と想像しています。
Commented by my at 2011-11-27 09:56 x
東名高速のほうが8分と近いですが、新東名でも20分は掛かりませんので是非お立ち寄りください。来年6月頃でしょうか?
Commented by inokorisan at 2011-11-27 19:03
>myさん
今度、東名で富士に行った時に、足伸ばしてみたいと思いますよ。と言っても、静岡やたらに長いですからね。(笑)甲子園に行った時に、静岡抜けるのが長い長い。まだ静岡かよ・・って思ったほどです。行くなら新幹線がいいなぁ~(笑)

<< オリーブの太木挿し 紅葉はじまり >>