お葬式に行って来ました。   

もう数年入院生活をしていたおばあさんが木曜日に亡くなったということで
この土日に葬儀がありました。

3週間前に清水の病院までお見舞いに行ったのですが、顔色は良かった
のですが、もう85の体ですからね。

土曜日、日曜日いい天気で、暑かったぐらいでした。
d0022845_1822049.jpg
富士山も雪がかぶりはじめていました。山頂は-7度だそうです。

行き時東名運転していたのですが、ラジオは日本シリーズばかり
聞くものなかったから、ちょうど4時だったので、NHK第2の気象通報
がやっていのたので、各所の風向、風力、天気、気圧、気温を聞きながら
ドライブ。最後が富士山で気温が-7度でした。

子供の頃はラジオ気象通報を聞きながら天気図描いたですけどね。
今でも書けるかな??天気図用紙今でも売ってるのかな?

帰りに富士宮の土地を見てくる予定でしたが、お葬式終わってから
親戚と話していたら夜になってしまいました。ヤメヤメ。また今度。

さっき公図を見ながら、サンスケ(三角スケール)あてて公図から数字を拾って
みました。
d0022845_18535727.jpg
上は土木屋の人が使うやつ。下が建築屋の人が使うやつ。建築屋さんは1:125とか
のスケールで図面は描かないですね。たまに敷地図とか変なスケールで
描かれてる事があるので、土木屋さんでも使われる三角スケールも1本
持っています。
と言っても今はCADなので、数字が描かれているか、またはデーターで
送られてくるので、青焼きなんかから図面を拾うような事はなくなり
私はサンスケ使うことがなくなりました。
背中を掻くときぐらい。
さて
公図は1/600なのであたってみました。間口42m奥行36mだそうです。
さて・・ブルーベリーを何メートルピッチで植えようかしら・・
CADに公図通りに描いてみました。まぁ公図なんてあてに出来ない数字
ですが・・
[PR]

by inokorisan | 2011-11-14 18:32 | 閑話 | Comments(0)

<< 紅葉はじまり 幕末太陽傳のチケット購入 >>