古土の再利用   

今日は文化の日だそうで・・
昨晩、近所のキャバクラに行った所、学生キャストがお腹が減ったと言うので、
アフターでラーメンを食べに行きました。
私は水曜日が休みなので、明日は仕事だ~って思いがあったのですが、その子
も明日は学校だろうな・・って思っていたました。さっさと切り上げて、返した方が
いいな。と思っていましたが、なかなか帰りそうもない。大丈夫なのかよ?って
思って4時頃には送って行きました。

家に戻ると朝刊が着ていたので、居残りは朝刊を読まないと寝ないので、朝刊は
やたら早く来ます。で玄関の新聞を読むと、あれ広告の量が多い・・
広告を見ると、なるほど~今日は祝日なんだね・・って理解。

今日の園芸作業は、先日、オリーブを挿し木していた用土(赤玉土)がもったいない
な~って思って、他の古土も集めて、篩に掛けて、ぼかしをふって、ビニール袋に
入れて来年使えるように養生してもらいます。
[PR]

by inokorisan | 2011-11-03 18:07 | その他果樹 | Comments(4)

Commented by どんどん at 2011-11-03 23:25 x
今日は、年2回の恒例行事、旧山陽道ウォークをしてきました。毎年、決算処理で一番忙しいこの時期ですが、何とか時間をやりくりしての家族サービスです。
日頃、まず通ることのない道を探索、全く歴史に興味のない私が歴史の話しを聞くなんて、自分でも不思議です。
朝刊を読まないと寝ないって、ホント元気ですよねぇ~。
Commented by inokorisan at 2011-11-04 00:19
>どんどんさん
家族サービスお疲れ様です。今、私もDIG(TBSラジオ)で小金井のゴミ問題を聞きながら、4キロほど歩いてきました。歩いてる道はいつもの道なんですけどね。スマホでRadiko聞きながら小一時間の散歩です。
朝刊読んで寝るのは、先代から癖でしたね。うちは宵っ張りなので、仕方ないかな・・朝刊が一時期遅くなった時は、新聞屋に文句言ったことありますから、新聞屋も一番に持ってきます。後は夕刊が大好きです。朝刊より夕刊のほうがよーく読んでいます。夕刊は競売情報も載ってるしね。
元気さでは負けませんよ。たぶん・・(笑)
Commented by ぴん at 2011-11-04 06:27 x
夜も寝ないで・・大変ですね。私は多分その時間は爆睡中です(-_-)zzz
用土再生って、一度黒いゴミ袋に入れた使い古しの土を真夏の炎天下、ベランダに1ヶ月放置した事有りましたが・・その後使ったのか忘れました。
本来は使わないほうが良いのかしら・・・?
Commented by inokorisan at 2011-11-04 13:51
>ぴんさん
夜は強いですね~夜中のお昼が過ぎると、さて・・ってエンジンが掛かります。(笑)
再生土は昨年、わくわくーさんが教授に質問していましたが、洗った方がいいらしいですよ。私はふるいして、ぼかし混ぜてビニールに詰め込んで、来年使おうと思っています。挿し木に使った用土だったのでもったいないかな~と思っています。
古土だから使えないって事はないでしょう。園芸農家でも再生土を新たな土に混ぜて使っていますよ。

<< びわの取り木と接木のその後 オリーブの挿し木の結果 >>