寒いな   

今日は寒い・・昨日から風呂釜を同級生の設備屋さんに交換してもらっています。
昨日は、循環パイプを抜くのに難儀して、私も午後から予定があったので、午後
の作業は中断し、今日に続きをやって、2日掛かりの大工事になってしまいました。

昨日は亜果樹さんのマンションの防水工事の作業状況を確認をお願いされて
いたので、作業状況を確認に行って来ました。
帰りに登戸に住む親友の設計士の所に寄ってきました。夕方に行ったのに、友人
宅から戻ってきたのは翌朝でした。おかしい・・まぁいつもの事だが・・

彼と遊ぶと帰宅が朝帰りでない日は無い。今ではJAにも載るような優秀な設計者
なんですけどね。

そしたらこの寒さ・・

風呂釜の続き作業があったのですが、私が爆睡していたので、同級生は勝手に
やってくれていました。爆睡にそっとしてくれたらしく、11時に起きた時には循環
パイプもちゃんと付いていました。午後すぐに器具を付けて、無事風呂釜は新しく
なりました。試運転がてら昼風呂を味わいました。

せっかくの休みなので、運転免許証の更新に行こうと思っていたのですが、風呂を
楽しみすぎました。違反者コースなので、午後2時には〆切なので、間に合わない。
まぁ寒いから明日でもいいな~って早々にあきらめました。

夕方、寒いから、まんぼう亭のラーメンが食べたくなりました。
近所のラーメン屋なんですが、旨いですよ。出汁に深みがあって、老夫婦が小さな
お店でやってるのですが、仕事が丁寧で、少々値段は高いですが、ばら肉の角煮は
絶品(ばら肉ラーメン1100円)

正直、あの味はどうやって出すだろう?って思うほど複雑です。シンプルな醤油
ラーメンに見せかけて、何も特徴がないように思いますが、スープと中細縮れ麺
がやたら合う。
シンプルに見せかけて、複雑な味わい。これは達人じゃないと出来ない味。これぞ
職人って思うラーメンです。
よく有名ラーメン屋でも、味に変化を出すために、時々割を変えたりしていますが
まんぼう亭はブレないね。もう何年も通ってるが、まったくブレない。絶妙なバランス
だから、ブレたら台無しになるのでしょう。
万世移ろわず。そんな仕事だな。あの老夫婦の味はいつまでも守ってもらいたい。
[PR]

by inokorisan | 2011-10-19 22:40 | 閑話 | Comments(0)

<< 免許証の更新 のらぼうの発芽 >>