~収穫~   

今日も秋晴れ・・どうも世の中は三連休だそうで・・
私は事務所で事務仕事。

あ~そうそう。昨日、めでたく私し40歳になりました。(涙)
これからも彷徨って歳を重ねたいと思っています。
四国から送った前山米を炊いて誕生会。やばい。これマジで旨い。
米を扱うお店をしていたけど、お店で使っていた新潟米も美味かったが
全然、引けを取らない美味しいさ。お店の時はキロ500円だった。
この米、コメ屋に数値検査させてみたいぐらいです。お店の時は定期的
に検査していただが、店やめちゃったからもうやってくれないかな??
お願いしてみるかな・・
この米自体に独特の旨みがあるね。この味に400円/キロは安いわ。
次は取り寄せよう。

さて・・今日のはなし。

午後から友達と市民農園で落花生の収穫をしてきました。
d0022845_19193545.jpg
5株でこのぐらいの収穫ですから上出来でしょうか。知らんけど・・

d0022845_19214856.jpg
またこの中から良さげなやつを選んで、来年の種にします。

駐車場に置いてあるオリーブがそろそろかな~と思って収穫
してみました。
d0022845_19232029.jpg
品種はごちゃまぜですが200gほどありました。大きいのがマンザニロ
やっぱり花が咲いた時期に降雨は失敗でしたね。来年は降雨対策を
しないと・・

せっかくだから塩漬けを作ってみようと検索しました。
色止めるのに苛性曹達が良いというので、在庫の苛性ソーダ
があるので、それでやることにしました。
d0022845_19253036.jpg
私らは苛性ソーダで排水管の清掃に使います。パラパラ撒いてお湯をぶっかけると
すごい反応をしながら、詰まりの髪の毛などを溶かしてくれます。と言っても
過激すぎる反応なので、ぬるま湯で溶かして、ちょろちょろ注ぐのですが、
詰り修理屋なんか、そのままぶっかけるから、見てるほうが結構怖かった
です。料理屋さんなどは厨房床の脂溶かしに使います。

で苛性ソーダを溶かして
d0022845_19281847.jpg
オリーブのアク抜きをします。

料理屋だった時分、板長が青梅の甘露煮を作るときなども硫酸銅か苛性
で色止めをしていました。あれと同じ要領ですね。明日の朝まで漬け込ん
でおいて、後はアク抜きに何度か水を捨てて、その後塩漬けにするそう
です。成功するだろうか・・

P.S.
夜中、事務所に仕事しに戻ったら、だいぶ茶色い液体が出てきました。
d0022845_1111256.jpg
ちょうど夜中の1時なので、漬けて7時間の所です。
[PR]

by inokorisan | 2011-10-09 19:30 | 野菜を作るぞ | Comments(12)

Commented by ぴん at 2011-10-10 21:47 x
祝!40歳!! (^^♪
50まではあっと言う間ですよ~、怒涛の10年になること請け合い!
居残りさんなら【おう!望む処よ!】でしょうね。
市民農園での初収穫でしょうか、上に出来るものや土中に出来るもの、私には今、それだけの事する知識や意欲も無い、年寄りです・・。
本当に良い歳になります様に祈念いたします。
Commented by どんどん at 2011-10-10 22:20 x
おめでとうございまっすぅ~!
充実の旅行は自分へのプレゼント?でしたかね。
前山米、記憶しておきます。ウチの米はバッタか何かの食害で黒粒が混ざり見た目が良くありませんねぇ~。味はイイのですが…。
ウチの落花生はあと二週間はかかりそうですね。まだ小粒でした。
今、山口国体やってるので今日はハンドボールを見に行きました。意外とJr.が興奮して叫んでました。「何やってんだ~!」「キーパーしっかりしろ!」なんてね。それにしても、国体って意義に疑問符がついてしまって、年々盛り上がりにかけてきていますね。多分、全国ネットでは何の情報も出ていないでしょうね。まぁ、これで恩恵を受けたのは、ゼネコンとホテル、一部の商店くらいでしょうね。規制があるんでしょうか、夜の街は何の恩恵も受けてないようでしたね。
ハンド、結構面白かったんで明日会社休んで決勝見に行くか悩んでいます。
Commented by inokorisan at 2011-10-10 22:55
>ぴんさん
嫌ですよ~40歳なんて・・いつでも気分は24だと思ってるですから~(笑)
もう波瀾万丈で波乱な人生はいいな。ホント辛い30代でした。
市民農園を借りたのも、落花生が作りたかったなんですよ。もう上になるものはいいです。収穫に行けないから、すぐにダメにしちゃうので、落花生にみたいに一気に出来るものが良いです。
まぁ40ですから、大人しく出来るようにしたいと思います。
Commented by inokorisan at 2011-10-10 23:04
>どんどんさん
充実って言うか、私の充実は旅打ちができることぐらいです。(爆)なぜかどっか行くとパチンコを打ちたくなります。
なかなか前山米美味しいですよ。私の口に合います。また無くなったら取り寄せたいと思っています。
ハンドボール面白いですよね。高校時代に体育の授業で一番面白かったのがハンドボールでした。スイッチしたりラグビーに通じるものがありました。
まぁ山口国体やっていたなんて全然知りませんでした。どうも国体って注目されないですよね。明日は休んで決勝を見に行った方がいいですよ。(笑)
Commented by my at 2011-10-11 13:01 x
40歳、おめでとうございます。
お米、美味しくて良かったですね!
オリーブは上手く行くといいですね。経過報告楽しみにしてます。
Commented by 亜果樹 at 2011-10-11 14:49 x
いよいよ不惑ですか^^
誕生日でも特別の誕生日ですね。
これからはすぐに厄年が来ますから心配は要りません(^^
頑張らなくても十分に大変なんですから。
落花生、豊作じゃないですか。オリーブは良いですが、私も落花生のタネが欲しいですね。私の千葉半立てと物々交換をしませんか。2,3粒で良いですから(^^
例の件、18日(水曜日)ごろを予定して頂けますか。

  
Commented by inokorisan at 2011-10-11 22:09
>myさん
うふふ 40ですよ。しじゅう。よくもこんな年になったものです。おじいさんが48歳没、オヤジが57歳没 もう私もカウントダウンです。
お米美味しかったですよ。独特な味がしますので、好き好みが出るかもしれませんが、総じてうまいです。
オリーブはただ今アク抜き中です。アクが抜けて塩漬けに移行したらまた、UPしますよ。
Commented by inokorisan at 2011-10-11 22:13
>亜果樹さん
そうそう不惑の年だそうですよ。(笑)私は惑われやすいですけどね。(爆)そうそう厄年なんですよ。厄除けに行ってこないと・・
宮大将の種少し残してあるので、今度持って行きますよ。なかなか大粒で食べごたえありますよ。
え~と18日は火曜ですが、19日の水曜日とどっちですかね?18の火曜日が私は良いかな・・
Commented by 亜果樹 at 2011-10-12 13:09 x
すみません19日の水曜日のつもりでした。
実は18日は歯医者を予約して有って、午前中はふさがっています。午後なら大丈夫ですが(^^
Commented by inokorisan at 2011-10-12 13:41
>亜果樹さん
18日火曜日の午後でいいでしょうか?午後で良ければ伺います。
Commented by 亜果樹 at 2011-10-12 18:08 x
それでは18日の午後にお待ちしています。
着く前に電話を入れてください、自宅待機をしておきますので。
Commented by inokorisan at 2011-10-12 20:37
>亜果樹さん
了解しました。よろしくお願いします。

<< のらぼうの発芽 KITAKU(帰宅) >>