1494kHz RSK 山陽放送   

こんばんは 今夜は岡山より・・電波受信中。

今日は朝から、岡山のTemujin氏を訪ねに、岡山に来ました。
四国に渡るに、通り過ぎることが出来ない、Temujinの関。
この関を通過しないと瀬戸は渡れないでしょ。

朝起きて、いざ中国・四国突撃旅行に出ました。
のぞみ号に乗って、岡山へ・・
やっぱ新幹線楽ちんだわ~8月の神戸は車で行きましたが、
帰りはさすがに疲れたわい。

で車で行くのはやめて、新幹線にしました。初めて乗る700系

隣に座ってた爺さんが、どこに行くの?って言うから岡山です。
私は福山まで・・と言う事で、道中、爺さんとおしゃべりしながら
過ごしました。なんと隣の調布の在の爺さんで、福山が実家で
お墓参りに帰るですって・・家は深大寺の辺りと言うので、あ~
神代植物園ね。今の季節は秋のバラ祭りじゃない?なんて
おしゃべりしました。

こりゃしめた。眠りこけてもこの爺さんが起こしてくれるはず・・
と思ったら、爺さんとしゃべること3時間半。

途中、富士山が雲掛かってるね~とか・・お!頂上は見える
とか言いながら・・おお~ここ私の母の実家は・・やっぱり富士市
から見る富士山は雄大だな~って感じつつ。一瞬で通過。
今、静岡駅抜けましたよ。って爺さん・・早すぎてガンダム
見過ごしたわい。まぁ新幹線からガンダムが見えたかな分かり
ませんが。早いな新幹線。

で静岡通過。ちょうどその頃お昼時間。爺さんとそろそろお昼に
しませう。、不破郡関ヶ原 宰相殿の空弁当ならぬ。居残り殿の
車内駅弁。爺さんは段取りよく駅弁持参で、正直、じいさんの
食べてた焼肉弁当は旨そうだった。
拙者は車内販売の女中さんが運んできた江戸弁当。ここに来て、
深川飯なんて情緒無かったわい。中身は爺さんのより俺の方が
ヘルシーじゃん。

しかし、新幹線は速いね~って言ったら

この爺さん、郷里の福山から姫路に出るのに何時間も掛かって、
若き頃は難儀した。ってね。そりゃ爺さん、SLの時代だろ?って
つっこんでおきました。
ん?この爺さんいくつなんだ?まさか文明開化の陸蒸気って
言った時分か?明治生まれじゃねぇなたぶん。昭和の初め生まれ
だな・・SLで合ってるな。なんて思ったり。

京都、新大阪、新神戸、岡山

爺さんとここでお別れ・・道中、あなたと話せて面白かった。と
お礼を言われて名残惜しい。なんとなく~このまま爺さんと福山の
お墓参りもつきあってもアドリブ旅で楽しそうだったな~

爺さん、老い先短いと思うが、達者で暮らせよ。などと思いつつ
岡山で下車。爺さんと東海道道中一緒できて良かったよ。

しかし、早いね。3時間半で岡山ですよ。朝9時に出て14時
には岡山。

わざわざTemujin宰相が駅まで迎えにきてくれました。
結局Temujin邸で4時間おしゃべりしてきました。もちろん
ブルーベリー談義なんですが・・

帰りはホテル先まで送ってくれました。すいません。
何から何までお世話になってしまい・・

ホテルで一杯お茶を飲んで、夕飯食べがてら、外に出ました。
まぁ駅に行けば、なんかあるだろう・・って出ました。

d0022845_2221164.jpg
駅前には桃太郎さんが、九州新幹線開通で九州が近くなったって、
どこどこって猿とキジを共に見回していました。

居残りの旅に出るとまずはやることは・・旅打ち。
これが無いと、旅に来た気分がありません。駅前のホールに
入って、ちょっくら打つか・・って打ちました。台間サンドが500円
玉しか受け付けなくて、500円玉をいちいち投入しながらリング
呪いの7日間を打ちました。1万無くなり・・また1万円札を500円
玉に両替へ・・500円玉がじゃら・・って出たので、そのまま数えず
台に戻ったのですが、ん?盲牌じゃないが・・ん?なんか足りなさそう・・
数えてみると18枚しかない・・
取り忘れたか・・って両替機に戻ると、おばちゃんがニコニコしながら
500円玉を数えていました。
しめた!2枚多い!なんて思っていたのでしょう・・(涙)

まぁしょうがないや~その2枚俺のだ。なんて言ったってしょうがない
しね。

で店の閉店案内が貼ってあるのを見ると、日曜9:30まで・・だって・・
すでに8時半 こりゃ勝負にならないわ~って、結局その18枚の500
円玉を飲まして・・お店出ました。結局、貞子に呪われずに・・二万負け
いや19000円負け。1000円店にパクられたのが悔しい。いや店より
あのおばちゃんだ。

まぁ食事でもしようかな・・って商店街を歩きはじました。
d0022845_22315116.jpg
もう既にシャッター閉まって、商店街は人がいなかったです。まだ8時半
なんだけどね。

奥まで行ってもしょうがないので、腹減って多ので、そこに有った
回転寿司に・・まぁ普通の回転寿司でしたよ。数枚食べて、
こりゃ出よう・・ってトボトボ歩くと、味将軍なるラーメン屋さんが
扉を開けると、お客は0 また変なの引いちゃったよ。

いらっしゃい・・って言われちゃったので、ラーメン・・ってラーメン
を1杯食べて来ました。

オヤジ・・岡山のラーメンってこういうの?って聞いたら、
ん?よく分からない。だって・・

あ~そうなんだ~って食べたら、あ~確かによく分からない味でした。
醤油ベースでなんか味が独特の濃い感じで・・細麺がまた合わない。
まぁこういうラーメンなんでしょうね。そうね~徳島ラーメンみたいな
感じ・・

オヤジにキャバクラはどこにあるの?って聞いたら、南に行かないと
ないよ・・だって。確かに駅の東口に出ましたので、南だから駅出て
右にいけばいいだろうな~ってトボトボ歩くか~って思ったら。

歩くのはしんどいからタクシーの方がいいよ。だって・・まぁ街見物
したいから歩ける距離でしょ?って言ったら、まぁ歩けるけど・・
柳町だよ~って教えてくれました。

店出て南だろう・・って方向に歩き始めました。
ちょうどビックカメラの裏辺りが、居酒屋などお店がありました。
ここらじゃねぇな・・キャバクラハンターのにおいは感じました。まだ
南だ・・お!匂ってきました。
呼び込みの兄ちゃんに聞いたら、ここらが柳町だとの事。
でもスナックやらオッパブばっかり・・俺の求めるネオンとはちょっと
違う。

でも奥まで歩いて行くのも実は、疲れてた。やっぱラーメン屋の
オヤジの忠告は聞いておくべきでした。

歩いてるうちにやる気も疲れも・・なんか良い具合にテンションが
下がってきました。

もういいや~ホテルに帰って寝よう・・ホテルに戻るぞ~って雰囲気
的にあっちだろう・・って歩いて行きました。

迷いました。居残り備前岡山で迷子の巻です。

駐車場が多い事多い事。空き地は駐車場ばっかり・・

そうこう言ううちににジョイポリスの前に出ました。こりゃホテルの
位置がわからないぞ・・駅に戻るか・・って駅らしき方向に
歩きました。
ん?そうだそうだ・・昼間、temujinさんが送ってくれたときに
こんな感じの所走ってくれたわい・・あ~見えた、宿が見えた。

ん?ずいぶんな古い工場が・・あ~これは岡山代表の林原。
いい感じの寂れぐあいが醸し出していました。
工場(こうば)と事務所が古ぼけて良かったな。塀が傾いて
ちゃって・・こういう所をみると、やっぱ昔は水飴屋。岡山の
人はこういうのはお金掛けないだろかね?堅実なんだろう。
せっかくの岡山代表企業。あんだけ大きいだから粉飾決算
なんてしなきゃ良かったのに・・中小企業じゃないだからさ。
temjinさんが駐車場と言えば林原。って帰りの車中で言って
いたが、駅前にどーんって駐車場ばかりっていのは県外者
から見ると異様に感じるな。こんだけでっかい街なんだから
もっと再開発が必要だろな。街もちょっと活気がない感じが
した。まぁ私的整理になったから、再開発に拍車は掛かる
ことでしょう。

やっとこホテルまで歩いて・・風呂に入って・・

ラジオタイム。
今日も相棒のDEGENちゃんを連れてきました。
d0022845_22535583.jpg
日曜日の放送はオリジナル番組があるので、地方らしさがあって
日曜日ラジオ聞くのが好きです。

チューニングするとちゃんとRSKラジオ山陽放送が・・ホテルの
部屋でもクリアーに入ります。窓際ではKRY山口放送がギリ
入感、やっぱりBSS山陰放送は聞こえず。

まぁ今夜は山陽放送でも聞きながら寝ようとするか・・
[PR]

by inokorisan | 2011-10-03 04:28 | 閑話 | Comments(6)

Commented by ぴん at 2011-10-03 08:46 x
フットワーク軽いですね(^^♪
多分岡山まででも(ちょっとお隣へ)の感覚でしょうか?
temujinさん宅へは廃業されると聞いた時に行くつもりだったのが(遠いよ~)って当の本人から言われてまだ実現せず(恥
どの地に行っても悪い印象を引きずりながら帰るってのは勿体無いですから、精々居残りさん風にお楽しみ下さい(笑
Commented by my at 2011-10-04 00:03 x
岡山楽しんでますね。のぞみでも話し相手がいないと長く感じるでしょうね。ラジオ持参は当然ですね、良い番組が聴けますように。
Commented by どんどん at 2011-10-04 22:04 x
新幹線でゆっくり・・・なんて感じではなかったようですね。
駅弁は魅力的ですよねぇ~。ただ、最近は改札口付近の弁当が充実して車内で買うことがなくなってしまいましたね。
岡山って何とも言えない中心街ですよねぇ。ネオンネオンしてないですが、お迎えでイイところに連れて行ってもらえるんですよ~!
山口も寂しい街なんで、あまり言えませんが・・・
居残りさん、旅打ちの勝率低すぎません?でも今時500円受けのみってある意味スゴイ!
temさんの話しの件、OKですよ。(枯れない限りは、ですが)
KRY山口放送は、昼の「ラヂオな時間」が面白いんですよ!
Commented by inokorisan at 2011-10-04 22:34
>ぴんさん
甲子園球場に自動車で行ったことを考えたら、新幹線移動は楽ちんでしたよ。そんな事を言ってると奈良にも来襲しちゃいますよ。(笑)
Commented by inokorisan at 2011-10-04 22:43
>myさん
ラジオ持参で地方局がはっきり聞こえるのがラッキーです。ホテルだと受信環境が悪いのが残念ですけどね。東京の局が今度聞けないと逆に寂しいことがわかりました。
Commented by inokorisan at 2011-10-04 22:55
>どんどんさん
今度は山口まで足伸ばしたいですね~
岡山はキラキラしていなかったです。そっか迎えがくるのか~むふふ。
今日、困ったのはセブンイレブンがない。って分かったのです。高松の近くでお金をおろそうと思ったら、セブンイレブン・セブンイレブンってウロウロしたのですが・・ない。で通行人に聞いたら、四国はセブンイレブンがないですよ。ってきっぱり言われてしまいました。あのセブンイレブンが四国にないなんて・・ショックに近かったです。ホテルに帰ってきて、ネットに接続したら本当にないんだ~って初めて知りました。
KRYは岡山のホテルから微妙に聞こえました。山陰放送は聞こえませんでした。こういう楽しみはラジオ好きの私としては旅の醍醐味です。

<< 岡山旅行 志の輔を見てきた >>