自炊生活   

秋ですね~昨晩は寒かったです。こりゃ寒いと思って、羽毛布団を出して
きました。
と思ったら、今日は暑い・・

事務所でごちゃごちゃ仕事をしていたら・・銀行の支店長が訪問していました。
いつもアポ無しで来るので・・私のデスクはごちゃごちゃ。
と言っても、私にとっては銀行は生命線なので、今はマズイです。後にして
とは言えないので、片付けて、1時間ほど業況を話をしました。

ごちゃごちゃしていたのは・・先日、買ったスキャナーを試運転していました。
d0022845_1557284.jpg
紙でもらった文章を読み込むのに、便利だと思って、スキャナーを買いました。

コピー機でもスキャナー機能が付いてて、そのまま共有フォルダーやメールに
にPDF変換して、送信することができるのですが、枚数が40枚までらしく、枚数
の多い紙資料とかをPDF変換するのには結構不便でした。
ただ来たFAXをPDFにして、メールに添付してくるので、来たFAXはメールで読め
ます。PCでも見られるし、外出先でスマホでも見られるので、これはこれで便利
です。いらないFAXもそのまま紙で出力されないので、環境にも優しい・・

ですが、紙資料をスキャンするのに、わざわざコピー室に行くのは不便。

と言うわけで、DR-C125を買いました。

デスク横で、紙資料をPDFに出来るのは、便利です。

でいらない雑誌・・をスキャンして電子化するのがしたかったのもあります。
d0022845_15574479.jpg
雑誌は置き場に困るので、スキャンしてデーター化した方が、PCでも見られるし
スマホでも見られるし、いいわ~
と言うことで、断裁して、スキャナーにセット。スイッチぽん~

うぃ~ん。ってどんどんスキャンしてくれて、PCにどんどん読み込まれ行きます。

d0022845_15575776.jpg
でこれを自動でPDF化してくれるので、残りの紙はゴミ箱へ・・もちろん資源ごみ。

これからどんどん紙を捨てていきたいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2011-09-29 15:55 | 閑話 | Comments(2)

Commented by my at 2011-09-30 12:34 x
とても良いアイデアですね!個人で楽しむなら問題ないでしょうね
我が家も以前、これまでの傑作?写真のネガを電子化しようとスキャナー買いました^^ 結構綺麗にスキャンできますね。
Commented by inokorisan at 2011-09-30 23:59
>myさん
以前からコピー機にスキャナーが付いてるので、それも自動でPDFにしてくれるので、メールに添付して、PDF化していました。なんだかコピー機のあることころで、やればいいのですが、デスクでうぃ~んってやると早くていいですね。両面を同時にスキャンしてるので、セットして放置してると、読み込みが終わってて楽チンです。ただOCRに時間掛かります。OCRなんて要らないですけどね。なんか検索する時にいいかな~なんて思って、OCRも同時にしています。

<< さぬきうどんを食べに行ってくる アンテナを直した >>