台風ぅ。   

今日は一日雨でした。昨夜半からよーく降っています。
近頃、雨が無くてブルーベリーらにはよいのですが、台風を連れてくると
言うので、困ったものです。それに寒い。

ニュースで飛ばされるような物があったら、今夜中に準備しておいて
ください。と言うので・・
むむむ・・あれが怪しい・・って雨の中、取り込みに行ってきました。

今年は甲子園観戦の間によーく枯らしました。
もう地植えにしよう。鉢はやめだやめだ。と言う気分です。
屋上にピートあげて敷き詰めて、地植えにしようと思います。大して
埋まらないけど、風で鉢が転んだりすることを考えたらいいのかも
しれません。
[PR]

by inokorisan | 2011-09-21 00:55 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by ぴん at 2011-09-21 19:25 x
お~ぉ!!
いよいよ屋上菜園?それも本格的な地植え苗でやっちゃいますか!
大きいとは言え鉢苗とは比べ物にならないほどの手間要らずと収穫量・・・??
近くで畑借りている事から屋上は育苗って事じゃダメ?(^_^;)

家の屋根自体はそれなりの対策するんですか?
Commented by kaizu_3 at 2011-09-21 21:42
吹き荒れましたが、被害は有りませんでしたか?朝になってみないと分らないのですが、我家では大したことなさそうです。
屋上全面に土が有れば、何でも出来ますね(^^)
Commented by どんどん at 2011-09-21 22:10 x
去年・一昨年はこちらの地域で災害が多かったのに、今年は色んなところで色んなことが起こってますねぇ~。
孫正義に手を合わせる地域がダンダン多くなっているようですね。
屋上で…ということはT&Fさんのとこみたいにするんですか?
Commented by inokorisan at 2011-09-21 22:14
>ぴんさん
屋上菜園に使ってる部分をピートモス20体ほど入れて、全面ピートにして、そのまま地植えにしちゃおうかなと思っています。後は富士宮(静岡)に園を作ろうと思います。
屋上は陸屋根になってるので、そのまま防水層を痛めないようにしようと思っています。まぁ育苗スペースでもいいのですが・・
Commented by inokorisan at 2011-09-21 22:19
>かいづさん
台風の被害は、さっき一回りしましたが、いろいろ出ましたよ。明日、直さないとね。やれやれです。
全面はしません。防水層をあの細根でヤラれるのが落ちなので・・
Commented by inokorisan at 2011-09-21 22:22
>どんどんさん
今年はあちこちで災害だらけですね。
屋上は菜園やってるところにピート入れて、そのまま植えつけようと思っています。あのエリアは防根ができてるので・・
Commented by 亜果樹 at 2011-09-22 13:22 x
鉢枯れ、台風、ボロ負け、散々な日々が終わりましたよ(^^
いよいよ涼しくなるようですから心機一転頑張りましょう。
最後のカナダ戦はいつですかね。
昨夜もサッカーは勝ちました。やっぱり勝たないといけませんね(^¥^)
 
Commented by inokorisan at 2011-09-22 15:49
>亜果樹さん
ぐわぁぁぁ~なんだよ。昨日の負け方。ひどすぎる。ラックは押せない。サポートは遅い。あんなんじゃ、カナダ戦も負けますね。何一つ感動さえしないですよ。ジャパーン帰ってこなくていいです。そのままニュージーランドに全員、留学すべきだね。
昨日の台風の被害は結構あります。まぁ一転ヤル気が出てきましたよ。
つぎのカナダ戦は来週の火曜日です。

<< 台風の爪痕 【ラグビーW杯2011】日本v... >>