人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ラグビーW杯2011】日本vsニュージランド   

昨日は楽しみにしていたニュージランド戦がありましたので、午後4時には事務所
から戻って、自宅のケーブルテレビ j-sportsで日本vsニュージランド戦を観戦
を楽しみにスタンバイました。

試合の前に、ラグビーワールドカップ歴代の優勝国の番組もやっていて、おお~
懐かしい~第一回大会からの歴代の優勝国のエピソードなんかを見ました。
1時間番組だったのですけどね。もちろん第一回大会ではニュージランドが優勝
して、その名ウィングが今の日本のヘッドコーチ、JKことジョン・カーワン。
お~お~これこれ高校生の頃。カーワンのトライシーンに酔いしれたあの頃。
あの時はNHKが放映権持っていてね。NHKで見ましたよ。
そして、1995年南アフリカ大会 私が高校生の頃、南アフリカはアパルトヘイト
政策の為に、南アフリカはラグビーの対外試合も無くて、南アフリカは強い
って噂だけだったですよ。その南アフリカが自国開催でベールを脱いだ感じで
ワクワクして見たものです。その南アフリカ大会が映画インビクタスになります。
実際の大会の主役はネルソン・マンデラ氏だったなぁ~なんて思いだしたり。
映画では南アフリカが弱い設定ですが、全然弱くはないですけどね(笑)

おお~気分ももりがってきますね~なんてそのエピソード番組を見ていました。

もちろん、ニュージランドに勝てる。ことはありません。大番狂わせが無いのが
ラグビーの欠点ですね。どうしてもラグビーはコンタクトプレーの競技ですから
実力差はそのまま出てしまいます。

でも、ファンですから見たい。勝てなくてもいいプレーさえあれば、事務所から
早退してでも価値はアリ。それにニュージランドのウィークライを見たい。

しかし、どうなんかな?放映権を買ってる日本テレビ。せっかくニュージランドと
時差4時間なのに、なんでライブで中継しないもんかね。ラグビー人気にない
のはわかるけどさ・・なんて文句いいつつ。J-sportsではライブ中継なので
そっちで見ました。

試合開始前には森前総理が着ていましたよ。まぁ日本ラグビー協会の会長
ですから、わかるけど、なんだかなぁ~現役大臣でも出てくればいいのにさ・・
元総理出てくる必要ないじゃないかな・・(笑)まぁラグビー人気ないわな・・

国歌斉唱の後に、オールブラックスのハカの鼓舞。
高校生の時に、オールブラックスのハカを国立競技場で見ましたが、あれは
すげー。

問題は映画インビクタス負けざる者たちの中でもある。マンデラがオールブラッ
クスの情報を集めてくれと言われ、オールブラックスのエピソードの中に
「日本はオールブラックスに145対17で負けています」
マンデラが「一試合で145点も?」って聞きなおします。
スポーツ大臣が「大会記録です」って答えます。

その映画に出てくるような。悪夢の145点を今回の試合でどれだけ縮められるか・・

と覚悟を決めて観戦していたら、事務所から電話。急な来客が・・事務所に
すごすご戻りました。結局、5時から22時すぎまで打ち合わせ。早く帰れ。
まさかラグビー見たいからまた今度にしてくれ・・って言えないし。
たまたま打ち合わせ中に検索するのにブラウザ立ち上げちゃったのも失敗
ヤフートピックスで結果みちゃったし・・大惨敗ってね。

夜中の日本テレビの録画を見ることになっちゃいました。余計な事にヤフトピ
で点数まで見ちゃったので・・面白さ半減。それでも見ちゃったですけどね。

試合結果はそうね~。83対7の大惨敗。
まったくいい所ナシ、WTBの小野沢がインターセプトして、トライ。コンバージョン
も決まって。7点取れたぐらい。
まぁJKもニュージー相手に、主力選手を投入しないのはわかっていたけどさ。
まぁ戦力温存も次のトンガ戦、カナダ戦を控えてるので分かる。ニュージーも
SO(スタンドオフ)、FL(フランカー)の名選手は控えの選手で明らかに
戦力落としてて、まぁ~それでも大敗ですからね。オールブラックスがいかに
偉大か。と思うべき試合でした。

問題は・・プールcのオーストラリアがなんとアイルランドに負けた事。これは
プチ狂わせですよ。あのワラビーズがですよ。世界ランキング2位が8位の
アイルランドに負けたのは、痛い。オージーが2位通過になると、Dプールで
1位通過してくるだろう南アフリカと決勝トーナメントと当たる確立高いです
からね~南アフリカもオーストラリアといきなり戦うのはまさかでしょうね。

さて我らが日本代表次はトンガ戦。これは全力で取りに行くしかない・・
開幕戦のニュージー対トンガ見たけど、トンガ強ぇよ~かなり強い。でも
負けられない戦いがある。水曜日が楽しみだ。

とりあえず、今日、ケーブルでフランスvsカナダ戦でも見て、これから戦う
カナダを見ておこう。

by inokorisan | 2011-09-18 02:34 | 閑話

<< 台風ぅ。 びわの取り木のその後 >>