びわの取り木のその後   

今日は定休日開け・・昨日は午前中は用事があって、午後は休みなので
パチンコに勤しみました。3時には16000玉あったのが、夜の8時の帰り
には4500玉まで減っていました。あらら

家に帰ってきても、パチンコ屋の騒々しさが耳に残っていて、耳鳴りがして
いました。今朝もまだおかしいです。

今朝は早起きしたのですが、お腹がへったので、朝粥でも食べようとおかゆ
を作りました。私の作るおかゆはおいしいですよ。だいたい水から炊き始める
人が多いですが、お湯に洗ったお米を投入すると15分ほどでおいしいおかゆ
ができますよ。割は1合に水1リットルです。

朝からお腹もたまって、満足満足。

今日も暑くなるそうで、ゴーヤなどに水やりをしました。

以前、雪折れした取木中のびわも元気です。
d0022845_1043632.jpg
取木中に雪が降ってきて、重みで折れたのを土に
入れましたが、根も張ってきて無事成長しています。
鉢底から根が見えてきてるので、そろそろ植替え。
[PR]

by inokorisan | 2011-09-15 10:07 | その他果樹 | Comments(3)

Commented by どんどん at 2011-09-17 22:17 x
ま~、お久しぶりですねぇ~。
今月は日が悪すぎて、支払関係の仕事と給与の締めが重なって早朝から夜遅くまでミッチリでした。そんな中で新規事業案の視察までやったので、尚更ですワ~。
私の仕事では給与支給日の25日近くの連休は首が閉まる思いで・・・3営業日前の銀行へのデータ伝送、今月は年始からの悩みのタネでしたねぇ~。まぁ、何とかなりましたが。
今日はJr.の運動会でした。まぁ疲れましたねぇ。運動したわけでもないのに。楽して1週間前からホカ弁にオードブル頼んでたのに、引き取り予告の11時にできてない・・・。待たされること1時間半。オイオイ、昼休み終わるや~ん。他の客も殺気立ってましたねぇ~。
おかげでJr.の競技、午前は半分は見れませんでした。
来年は、ちゃんとウチで作ろうとなりました。メニューも決まりました。「流しそうめん」これっきゃないでしょ~。
朝粥美味しいですよね。台湾のホテルで出る朝粥が一番美味かったです。家でもよく作ってました。「峠の釜めし」の容器を針金で補強して作ってました。朝粥に合う塩こぶってナカナカないですねぇ~。
Commented by inokorisan at 2011-09-18 01:19
>どんどんさん
最近、暑くてね~とんとヤル気がなくなっています。(笑)
ホカ弁は手抜きしすぎましたね。(笑)ちゃんと手料理で作ればよかったのに~ケンミンショーによるとどっかの県は、運動会はお祭り騒ぎで運動会って言うより花見の宴会みたいになってる県がありましたよ。(笑)流しそうめんをやる。運動会っていうのもいいですね~。ケンミンショーで見た県はどんどんさんの県かもよ。(笑)
中華のおかゆってすげーおいしいですよね。ホテルオークラの中華粥を食べた時に、なんだ~これうめぇ~っておかわりした思い出があります。貝柱の粥旨いですね。私は釜飯屋やっていましたので、米料理はうるさいですよ。峠の釜めしで使ってる陶器の釜は何度も使うと割れますから、注意してくださいね。3回ほどは使えます。お店やっていた時の、アルマイトの釜がいっぱいありますよ。飯台と蓋がありますから、中古ですが家族分送りましょうか??おうちで釜飯やお粥がお店気分で食べられるようになりますよ。
Commented by inokorisan at 2011-09-18 01:20
>どんどんさん その2
塩昆布ね~うちの親戚が佃煮屋だったので、子供の頃は塩昆布や佃煮を良く食べました。そのおじさんの家の息子さんが東大出身で私が小学生の時に毎週勉強を習いに行っていたのですが、お昼と夕飯が出るのですが、おじさんの家族と一緒に御飯を食べたりしていたのですが、佃煮屋ですからお店やりながら食事ですから、〆がお茶漬けでサラサラ食べて終わり。その時が塩昆布のけってお茶掛けてね。私の中ではお茶漬けって言うと、塩昆布ですよ。(笑)
CMでやってる塩コン部長なんかどうですかね??

<< 【ラグビーW杯2011】日本v... ラグビー 日仏戦 >>