今日の独り言   

今日も暑かったですが、カラッとして過ごしやすかったです。
朝、駐車場のブルーベリーやビワを見たら、うなだれていました。

ちなみに屋上のブルーベは、瀕死です。甲子園行っていた間に東京は
雨ふらなかったのですね。先日、見たら、あちゃ~もう変色までしてるじゃん。
それから上がる気も無くなりました。まだ1尺の鉢は救われいますが、6寸鉢は
ほぼ全滅。
明日、上がって1尺の鉢は水あげよう。と言っても、かなりピンチな状況です。

今日、物件にミニキッチンの電熱器をIHに変更に行ったのですが、作業が
済んで、では2階に住んでる遠い親戚のおっちゃんの顔でも見ていくか~って
思いました。

昨年10月に、おっちゃんが頭痛がする~ってなって、近所の病院に行って
薬をもらって飲んでいてのですが、3日しても全然治らない。それで皆に
大きな病院に行ったほうがいいよ。って事で、都立病院に行ったら、脳梗塞で
即入院。2ヶ月入院してて、自分で設備の受け仕事をしていたのですが、
仕事が出来なくなっちゃいました。幸い、障害は出なかったのですが、
仕事が出来なくなっちゃたので、生活保護をもらうようになりました。

生活保護は家賃の制限があるので、住んでいるとこの家賃ではNG
だそうで、しょうがない・・小僧の頃、世話になって、仕事も教わったし
じゃあうちのアパート生保の値段までさげて、住みな。って一部屋貸して
あげました。
私も物件行く度に、顔出して、おしゃべりをしたりするですが・・

おっちゃんの部屋のインターホンを鳴らしても、インターホンに出ない。
でもチャリはある。ちょうど2階の角部屋なので、下から覗くと、窓が
開いていて、TVの音が聞こえる。よーく見ると足が見える。寝てるな。
と思って、外から、よーおっちゃん~って名前を呼びました。
うんともすんとも言わない。インターホン鳴らしたり、扉叩いたり、携帯を
鳴らしたり、おっちゃんの携帯がなってるのは外でも聞こえるほど、
大きな音なので、ん?

こんなに大きな音なのに起きないなんて、どうかした??って胸騒ぎ
しました。

そうだ!おっちゃん。うちはオートロックなので、鍵を持たないで外に
出ちゃった時に、部屋に戻れなくて、往生したので、それ以来、ポストに
合鍵を入れておくように言ったな~と思って、ポストを見たら、鍵が
ありました。オートロックは私は暗証番号で出入りしてるのですが
肝心の部屋の鍵がないと・・

鍵を持って、いざ・・ドアを開けて、おーい~OOさん~って言ったら
ちゃんと起き上がりました。
まったく、大きな音だしてるだから起きろよ~って叱っておきました。

なんでもここの所、仕事疲れちゃって、今日は休みにしたんだよ~
だって・・
陽気がいいから、TV見てたら、寝っちゃたよ。だってさ。

いや~足は見えるし、ドア叩こうと、インターホンならそうと、携帯
鳴らそうと一向に起きないから心配したよ~って言ったら、
死んだと思ったか?なんて笑いなら、心配させて悪かったな~
なんて言っていました。

T芝やH立に一括で寮を貸してるのですが、数年前に総務部から
もう2年ほど会社に出てない人がいるから、ちょっと大家さん見て
きてくれない?なんて嫌な仕事もありました。

どうも・・ノイローゼになって、会社に出てこれなくなっちゃてて
会社も面倒だから、私に依頼してきたですが・・さすがに鍵挿して
ドア開ける時はこっちもビビります。まぁ今まで、あちゃ~って事は
無いですけどね。

昔、精神病院の営繕の仕事をちょくちょくやっていました。150床
ほどある病院なのですが、比較的に軽い症状の人ばかりだそうです。
ただエリートサラリーマンが病気になりやすいみたいで、あ~
そういうものなんだ~って思いました。結構、仕事中に患者が話し
かけてくるのですが、この人病気?なのかな?って思うことも
ありました。大企業のエリートサラリーマンが、こんな病院に入院
しなちゃならないなんてよっぽどの事があったのかな~なんて
思ったり。

うちは募集の時から高齢者の入居はNGで高齢入居者ではいないの
ですが、仲間の不動産屋では1年に一回ほどあるそうです。
残置物の処分専門のリフォーム業者もいるそうで、そこに丸投げする
そうです。葬儀社がそういうリフォームをやってるそうですよ。私は
使ったことがないですが・・

土地の売買の時も、入念に調べないと、過去がある物件を掴まされて
しまう事があります。この中古住宅欲しいな~って思ったら、近所の
人にちょっと前にどんなことがあったか聞いた方が良いですね。

しかし、今日のおっちゃんにはハラハラされられました。
事務所戻ってきて、積算でもしようと思ったのですが、今日はちっとも
仕事してないのに、ど~って疲れが出て、図面みるのも嫌になっちゃ
いました。

近所にスーパーバリューが開店したので、今日は仕事終わりって、
夕方のこのこのぞきに行ってみました。歩いて2分ほどの所なんですけどね。
家の近所にスーパーができて良かったです。開店日だったので盛況
でしたよ。なにか買うつもりで来た訳ではないので、アイスが半額だった
ので、アイスを買って帰りました。明日はお寿司が半額だそうで、お昼に
弁当に買いに行ってみよう。
[PR]

by inokorisan | 2011-09-09 05:01 | 閑話 | Comments(2)

Commented by Cr at 2011-09-09 17:08 x
今日は朝のうちは涼しかったので、ブルーベリーの植え替えをしてました。
重要な品種は事務所前に持ってきたほうがいいのでは?
もしやるのでしたら時間があるときにでもお手伝いに行きますよ(笑
Commented by inokorisan at 2011-09-12 01:07
>Crさん
めんどうですから、屋上から下げることはありません。
植え替えとかする時にお手伝いをお願いするかもしれません。ありがとう。

<< ラグビー 日仏戦 この場合どうすれば良いのか?? >>