ユズは剥離れなかった   

こちらでは台風の影響は、ちょっとした風ぐらいです。雨は時々スコール程度に
降るぐらいで、すぐに日が出てきたり。

ブルーベリーの鉢などは倒れていますが、このまま倒しぱなしにしておきます。
台風が過ぎ去ってから立ち上げましょう。

せっかく晴れ間も見えるので、昨日の続きのみかんの接木をしました。
ユズに接ごうと思って、作業を開始しました。

先に芽を切り出してから、現場で接げばいいや~と思って、芽をそぎ出して
水を張ったお皿で養生しました。

昨日、カラタチに接いだのは夏枝ぽかったので活着こりゃ難しいな・・と思って
もう1本が春枝だったのでこっちをユズに接いでいこうと思って作業を開始し
ました。

が・・

ユズが昨日のカラタチのように、皮が剥がせない。まだ樹液の流動が盛ん
ではなかったみたいです。冷蔵庫で保管して9月末にすれば良かったって
トホホ気分になりました。がっかり・・せっかく貴重な穂を提供してもらった
のに・・まぁ気を取り直して、昨日のカラタチに期待しましょう。

さてさて

10個ほど芽を切り出したために・・このまま下旬まで冷蔵庫で保管できる
だろうか?って悩みましたが、カラカラになるのがオチなので、強引に腹接ぎ
もどきで接いでみました。最初から腹接ぎ用に穂を調整しておけば良かった
です。まぁ~今回ユズに接いだ分は無理だろうな・・付いたらラッキーです。

ついでゆずの木を観察しました。

春に腹接ぎで作業したところは活着していました。
d0022845_14444395.jpg
腹接ぎをすればここから枝出せと言う所に接げば良いのですから、人様には
都合がいいですね。
[PR]

by inokorisan | 2011-09-03 14:50 | その他果樹 | Comments(4)

Commented by my at 2011-09-04 22:20 x
ユズはまだ早すぎましたか、上手く行ってくれるといいですね。春の接木は上手く行ったようで良かったですね。こちらは週末何も出来ませんでした。
Commented by どんどん at 2011-09-04 22:40 x
台風の西側は影響小ということを感じましたねぇ~。
風雨とも予想をはるかに下回ってました。
接ぎ木の知識と経験が豊富だと果樹栽培の楽しみは何倍にもなるんでしょうねぇ~。
私には遠い先の話になりそうです。
Commented by inokorisan at 2011-09-05 15:15
>myさん
ユズは早すぎでした。植えてあることが日陰な庭なので、ゆったりしてるでしょうね。(笑)
春は成功するですけど・・どうも夏の芽接ぎは前にやって失敗の連続でした。今回は満を持してと思ってるですけどね~。
こっちは週末は雨が降ったり、すぐやんだりの繰り返しでした。今もさっきは晴天だったのに、窓外をみるともう雨が降りそうな雲です。
Commented by inokorisan at 2011-09-05 15:22
>どんどんさん
せっかくブルーベリーを育ててるでしたら、ブルーベリーの接木をしましょうよ。(笑)
切り接ぎが接木の基本ですよ。切り接ぎが一番基本ですよ。やりやすいのはナシやリンゴです。癒合がやたら早いです。そう考えるとブルーベリーはちょっと難し目になると思いますが・・

<< サッカーもいいけど・・ラグビー... みかんの芽接ぎ >>