みかんの芽接ぎ   

台風が近づいていますね。私の住んでる街は晴れたり、突然雨が降ったりして
います。数日前は東京直撃するかな?と思っていたら、だいぶ西側に流されて
和歌山あたりを直撃しそうな感じですね。

最近、夜はコウロギの声が聞こえ秋めいてきたので、この台風で空気も入れ
替わっていよいよ秋なのかな・・

今日はある方からみかんの枝を送って頂けたので、さっそくカラタチに芽接ぎ
をしてみました。
d0022845_1648482.jpg
台木になるカラタチの苗です。実生から育てました。7鉢ありました。
また種を拾ってくるかな。

d0022845_1649297.jpg
道具は小刀と芽接ぎナイフ、あとは固定するパラフィルム

数年前に芽接ぎ失敗したことがあるので、今回はリベンジです。果たして
成功するでしょうか??

昼食も食べて、事務所でマット安川のずばり勝負を聞きながら、作業を
しました。今日からアシスタント女性アナが加藤知華さんから産休交代になって
新体制の放送です。先週の放送では加藤知華さんが1ヶ月間の産休と言って
いましたが、本当に戻ってこれるでしょうか?なんとなく戻ってくる席が
ない感じがしています。
この番組ミッキー安川時代から聞いていますが、息子がラジオ番組を相続
した訳なのですが、ちょうど私と同じ歳なので、ミッキー時代より聴きやすい
です。まぁおやじの時な様な威勢の良さは感じられません。

さてさて作業作業・・

d0022845_16511823.jpg
こんな感じに芽接ぎをしてみました。

残りは冷蔵庫に保管して雨が上がったらゆずの木に腹接ぎでもしたいと
思います。
[PR]

by inokorisan | 2011-09-02 15:20 | その他果樹 | Comments(7)

Commented by my at 2011-09-02 18:57 x
こちらは時折強い雨が降っています。
柑橘類の接木シーズンですね、私もやってみようと思います。
上手く行くとよいのですが。
Commented by どんどん at 2011-09-02 22:00 x
週頭の予想をよそに台風がこちらに向かってきてしまいました。
ウチのデコポンちゃんはモスラにやられて丸坊主。接ぎ木どころではないので、来年は薬に頼るしかないな~なんて思っています。
今日は久々の会議参加の出張。博多は都会だね。なんか落ち着かないんで、会議後はラーメン食べて即帰りました。東京だったら、なおさら落ち着かないんで、ほぼ日帰りになってしまいます。
Commented by inokorisan at 2011-09-02 22:12
>myさん
こっちは雨が降ったり、止んだりです。風は若干強いですけどね。
私は芽接ぎは全然ダメで、今回は頑張りたい所です。一本ぐらい成功してもらいたいものです。
Commented by inokorisan at 2011-09-02 22:25
>どんどんさん
うちもチョウチョが飛んで、卵をどんどん産み付けていますよ。(笑)台木の枳殻にもだいぶ産み付けていました。今日、芽接ぎの邪魔になるので、ほとんど切ってしまったので、チョウチョの卵もゴミ袋の中です。一網打尽的な処理の仕方です。チョウチョには悪いですがね。
私も博多日帰りで物件を見に行ったことがありますよ。ある投資家が博多で建物を買いたいと言うので、目星があるので、その建物を投資適切か見てくれ。と言われれ見に行きました。博多はリトル東京みたいな感じがしました。コンパクトにまとまっていて、良いですね。行きに博多空港についたら、居残りさん~って言う声が聞こえて、ん?なに?と思ったら、私の顧問弁護士さんでした。あれ?先生こんな所でどうしたの?って聞いたら、訴訟で来たのですよ。だって・・。弁護士もこんな遠くの裁判所まで来ないといけないだから大変だな~って思いました。まぁ博多だと飛行機乗ってすぐだから、ちょっとした裁判所行く事を考えると逆に楽なのかもしれません。
Commented by inokorisan at 2011-09-02 22:26
>どんどんさん その2
クライアントが九絵をごちそうしてくれました。せっかくだから一泊して博多の夜を楽しみたかったのですが、社員も同行させてしまっていて、帰りのチケットも買っちゃたとの事だったので断念しました。博多うどんぐらい食べれば良かったです。もちろん博多美人を探したかったですけどね。(笑)
Commented by どんどん at 2011-09-04 22:35 x
名古屋が適当に田舎で住みやすかったんで、博多はなんか密集しすぎですよね。ビジネス街なのかショッピング街なのか微妙なところが多くて…。それにしても遠い地で知人に会うとは・・・運命すら感じますねぇ~。
博多うどん?聞きなれませんねぇ~。何ですか?美味しいんですか?
博多美人を探しに来ると神戸の二の前になるのではないですかねぇ~。最近TVであまり姿見せませんが、タワラちゃんばかりに当たってしまうでしょうよ(笑)森高みたいなのはナカナカねぇ~。(でも結婚で劣化を感じてしまいますが…。長澤まさみは結婚してないのにどうしたんですかねぇ~。ファンだったら御免なさい)
Commented by inokorisan at 2011-09-05 15:11
>どんどんさん
私は東京以外住んだことが無いのですが、高校時代から家出少年だったので、色々な所に住んできましたよ。(笑)
27の時に国分寺にマイホームを作って住んでいたのですが、2年ぐらいで人に貸して、29の時に国立に一軒家を買って、31になったらおやじが死んで、女所帯の実家に戻ってきてと言われて、久々に生まれ育った地に戻ってきました。この頃またふつふつと家を作りたい気分が出てきちゃって、トレペの前でいたずら書きを始めています。ただ難点は実家が借金の処理で一度競売されて、買い戻しするのに億の借金しちゃったので、どうやって捻出しようと・・ローコストで自作住宅を作りたいな~なんて、打ちっぱなしの住宅を考えています。まぁ図面上なんですけどね。(笑)
博多で弘美(私の弁護士)に会うとはびっくりでした。私になんか裁判沙汰になると弘美が飛んできてくれます。(笑)ただ女弁護士なんですけど・・おばさんん弁護士なんですけどね。(笑)
九州は美人多いですよ~私の今までの私見ですけどね(笑)モテキだった頃、性格と外見ともあいつだったな~って今思い起こすと佐賀出身の女でしたよ(笑)

<< ユズは剥離れなかった いちじくの収穫 >>