垂れています。   

ここ数日、寒かったですね。まぁ過ごしやすい訳で、雨もふんだんに降って
くれたので水やりからの解放でした。

ただ今日からまた、夏復活の予報。水やりしないとマズイですね。

軒下に作ったゴーヤカーテンもカーテンの役割を発揮してくています。
ただ、カーテン重視でNをふんだんにあげたせいで、豪勢なカーテンに
なりましたが、雌花がポツポツです。どうも私の作ったぼかしはN分が
多いみたいです。雄花はやたら咲いてるですけどね~
d0022845_12383271.jpg
まぁカーテンの役割は発揮してくれいますので、良しとしませう。

りんごのアルプス乙女も肥大してきて、垂れ始めています。
d0022845_12395439.jpg
りんごはどうも昔のりんごの味のイメージがあって、未だに好きにはなれませんが
こういう風に自分で作ってると、なんか愛おしいものですね。収穫できたら
食べてみたいものです。

車庫の脇においてある。オリーブも肥大してきました。
d0022845_12415646.jpg
花が咲いた割には結実数が少ないですが、塩漬けぐらいはできそうな
量が確保できそうです。いつ頃収穫時期になるのでしょうね。
図書館に行って本を読んできてみようかな☆

昨晩、伊集院光の深夜のバカ力を聞いていたら、伊集院さんも準決勝を
甲子園に見に行ったそうで、自分も朝8時からの開始ですから、新幹線の
始発に乗っても、つくのは9時頃。では車で行こうと思ったのですが・・
東京駅10時発のサンライズ出雲乗って、姫路からまた戻ってくれば8時に
間にあうと言っていました。なるほど~って夜中に思いました。
もし次があれば、サンライズ出雲で行くのもいいな~寝過ごしたら出雲に
行っていましますが・・それも一興かな・・
[PR]

by inokorisan | 2011-08-23 12:43 | その他果樹 | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2011-08-23 18:59
まとまった雨が降りましたね。その後も断続的に降り、3日間水遣りをサボれました。間が空くと再開が面倒です(汗)
奇麗なカーテンになりましたね。日除けだけでなく蒸散作用もあり、カーテンの内外ではかなり気温差があるようです。我家はササゲでやりましたが、プランターが小さくて水遣りが大変でした。
アルプス乙女も順調なようで、楽しみですね。今年は豊作なんですが、コガネが止まっていたので、キッチンネットを被せました。
Commented by my at 2011-08-23 23:28 x
こちらもまとまった雨が降って安心していますが、また暑くなる予報が出ていますね。
アルプス乙女、美味しそうな実が沢山なっていますね。
Commented by どんどん at 2011-08-23 23:40 x
ゴーヤのカーテン、役に立っているようですね。ウチは今年トンネル仕立てにしました。ブドウのようにゴーヤがぶら下がって面白いです。ただココ最近、結実が多すぎて需給バランスが狂い始めたので、職場で処理してもらっています。職場で植えてるのより大きくて味もいいと人気でチョット天狗です。
Commented by inokorisan at 2011-08-24 18:44
>かいづさん
雨降って水やりはサボれました。今日も大丈夫だろう・・ってサボりましたが、まだ大丈夫でした。
葉量が増えてくれば、当たり前ですが蒸散量が増えます。プランターだと水やりをちゃんとしないといけませんね。うちはでかいプランターなので、多少の乾燥には耐えています。
うちはりんごは放置プレーです。色づいてきたらカラス注意ぐらいですかね。
Commented by inokorisan at 2011-08-24 18:46
>myさん
また今日から暑くなり始めました。でも30度ちょっとなので、このぐらいでは暑い~って薄れてきました。夕方はいい風が吹いてて、いい感じです。
今日、一個食べてみましたが、ちょっと甘みが出てきました。もうりんごでしたよ。
Commented by inokorisan at 2011-08-24 18:51
>どんどんさん
ゴーヤカーテンのある和室で私は寝ていますので、私の為に作っています。日当たりの悪い庭ですが、西日が差すので、ゴーヤのおかげで、日陰ができています。需要に全然追いつきませんが、今日見たら雌花が結構できていたので、需要にいよいよ追いつくかな・・なんて思って一安心しました。ちょっとカーテン重視で葉量を増やそうと窒素をあげすぎました。(笑)

<< いちじくの収穫 神戸の旅 終わり >>