神戸の旅 2日目   

先ほど、東京に戻ってきました。昨晩、持ち込んだPCでブログ更新しようと思いま
したが・・食い過ぎて、こりゃ風呂入って、明日の決勝に備えよう。と早寝しました。

と言うことで2日目の感想・・
朝起きて、準決勝の関西戦を見に行きました。ホテルを出て三宮の駅に行ったの
ですが・・あれ~昨日は甲子園駅から電車に乗って、三宮についた訳ですが・・
切符を買いに路線図を見ると、あれ?甲子園駅が無い・・ん?俺はどうやって
きたのかな?って思って、そこらへんにいた人に甲子園には行くにはどうすれば
いいのですか?って聞いちゃいました。ここは阪急だから行かない。阪神に乗りな。
との事。

阪急と阪神 名前似すぎだよね。関東人の私には違いがわからなかったですよ。
西武と東武みたいなものかな?まぁ西武も東武も走ってる方向がまったく逆なので
明らかな違いが分かりますけどね。
阪神は地下に駅があるよ。と言うことで、また阪神三宮駅に行って、阪神電車に
のりました。あ~なるほどね。だから阪神甲子園球場って言うのですね。阪神
電車に乗れって言うことで冠ついてるのかな?

あとで甲子園の帰りに、架線を除くと、なるほど車両の色が違うじゃない。阪急の
茶色の車両。茶色で上品ね。乗っては無いけど、おしゃれを感じた。

まぁそんなこんなで、無事に阪神電車に乗った訳ですが・・せっかくだから各駅
停車の乗りながら、のんびりと車窓を見ながら、移動しました。本当に山があって
逆に海側があって、神戸の街は挟まれてですね。海があって山があって最高
じゃん。とか思いながら、車窓を見ていました。山から雨雲がもくもく出てきて
あっと言う間に雨になりました。
ちょうど球場についた時が、豪雨。耳に携帯ラジオを付けていたので、第一
試合が雨天中断中って言っていました。高速道路高架したで仕方なくチケット
発売再開を待ちました。時期に晴れてきて、チケット再開。今回は一塁側自由席に
まぁ第一試合の作新も第二試合の日大三高も一塁側ですから雨がまた降って
くると嫌なので、屋根のあるところで見ていました。
まぁ試合は~途中から吉永くん投入。磐石の体制で7回8得点と猛攻でした。

知り合いの社長が接待してくれと言っていたので、神戸牛を食べるか?昨日の
リベンジで中華がいい?と聞いてきたので、もう中華にはこりごり、焼肉にして
ください。と言っておきました。
その前に、リクエストがあって、阪神震災で火災の後がどう街づくりされたか
見てみたいと思っていました。記憶では長田地区あたり・・
あ~事務所がある辺りが火事で燃えた辺りだからJRで鷹取駅に来てと言うことで、
鷹取って言う駅のオフィスにおじゃましました。住宅街ですが、家も新しく
路地もインターロッキングを敷き詰められてて、なかなかおしゃれな住宅街でした。
震災後、こういう風に住宅街は復興するだな~って思いました。

で食事・・何を食べさせてくれるのかな?

まずは・・お好み焼きさんに連れて行くと言うのです。まったくの下町のお好み焼き
屋さん 東京で言う所の下町のもんじゃ焼き屋さん的なお店でした。
d0022845_2135898.jpg
スジコン
d0022845_2142288.jpg
ねぎ焼き
d0022845_2144923.jpg
そばめし そばめしって神戸発祥なんですってね。知らなかったです。
そばめしには味噌汁がついていました。そのそば飯を食べさせたくて
ここに連れてきてくれたそうです。

でも何故か、ゆっくり食べさせてくれません。居残りさん早く食べて・・次行くから
次って何よ?と思っていたら、焼肉屋さんを予約してるから、急いで・・
は?神戸牛のお店行くから急いで急いで・・って慌ただしく、平らげました。

俺、お好み焼き屋だけで十分ですよ。

でそのお好み焼きさんから歩いて3分の「けいしゅう」って言う焼肉屋さんに
行きました。ここのおじさんはガンコオヤジだから無愛想だよ。との事

まずは上たん塩
d0022845_2242867.jpg
軽く炙ってパクリ・・旨い。このタンはやたら旨い。
お店は立派なものは無いけど、この店の肉はスゴイぞ・・すだちが出てきて
すだちを軽く絞って頂きました。通常、レモンを絞るけど、この店はすだち。
レモンで臭みを飛ばすですよ。すだちを使うと言うことは臭くないと言う事。
あと言っておくけど、このタン塩は一枚だけ彼女が食べて、残りは私が平らげ
ました。

d0022845_2312440.jpg
つぎはロースの薄焼き
おばちゃんが要領よく、くるくるって巻いてくれて食べます。
d0022845_2321839.jpg
これも違う。脂が旨い。焼きしゃぶで食べます。ポン酢付けて頂きます。
でこれも全て私が平らげた。おばちゃんもどんどん巻いて、どんどん
私に食べさせて、わんこそばの要領でくるくる巻いて、それ食べて・・
さすがのおばちゃんも、この前にお好み焼き食べた男がぺろぺろと
肉を食べるのは感心した様子でした。

これで十分ですが、その女社長が・・厚切りを食べさせたいだけど・・とおばちゃん
にのたまわる。
おばちゃんもそれだけ食べる人は居ないよ・・との事2人前で400gはあるからね。
400は多いな・・300ぐらいにならない?って聞いたら、ガンコオヤジの
所に言って、300ちょっとまで削って出してくれました。

d0022845_236555.jpg
もうこれだけおいしいお肉ですから、300gなんてペロリですよ。もう明日、胃もたれ
しようとしまいと構わない・・

おばちゃんもびっくりしていました。しかし、こうなりゃ私の胃はまだ止まりま
せんよ。お口直しにホルモンを頂いて、エンド。
d0022845_355246.jpg
ホルモンと写真撮ってないけど、焼センマイも食べた。

お店がサービスで果物出してくれました。女社長いつもと待遇が違う。

いつも無愛想なオヤジさんも食いっぷりに感心したのかな?挨拶に出て
来てくれました。聞くと楽天の三木谷社長とかよく食べに来るですって。
確かに他所であんな上等なお肉食べられませんよ。私も飲食経験者ですから
お肉の良し悪しは分かります。私が扱えるようなお肉ではありませんでした。
案の定、仕入れを聞いたら、屠殺場から直で手伝いしに行って、そこで
いいところを取ってくるそうです。確かに・・肉屋経由で降ろせるような肉では
ありませんでした。脱帽です。

女社長も、あの無愛想なオヤジさんがニコニコして、あれだけ話してくるのを
見たのは初めて。ちょっと近寄りがたい人だったそうです。居残りの食いっぷり
に脱帽との事。

おかげで当分 お肉はいらない感じです。昨日の不味い中華を打ち返す
満塁ホームラン。

さすが神戸!私も手のひら返しです。また神戸に来よう。

さすがに私も食い過ぎた。もう一軒ぐらい飲みに行こう?って言われたけど
もう無理ぽ。ホテルで明日の決勝に備えて寝ます。と大人しく風呂入って
寝ました。
[PR]

by inokorisan | 2011-08-21 01:52 | 閑話 | Comments(2)

Commented by 亜果樹 at 2011-08-21 07:27 x
おう、おう、ずいぶん食べましたね(^^
阪急と阪神は同じように「阪」が頭だから紛らわしいですが、大阪急行と阪神電車なら全然違うんですけどね。東急と京急のように、でもこっちも中身は同じですけど^^
応援が主だったのか、神戸の肉が主だったのか判りません(^0^)
  
Commented by inokorisan at 2011-08-21 13:43
>亜果樹さん
ずいぶん食べましたよ。もう当分、焼肉はいらないです。ただ牛タン・ロース美味かったな。
紛らわしいですね~こっちは急いでいたから、どっちがどっちだかよくわかりませんでしたよ。(笑)京急と東急みないなものですね。(爆)それが平行して走ってるって言うだからもっと紛らわしいですね。JRにも乗りましたが、どうもJRも並走してるみたいです。焼肉食べに行ったときに乗りました。
あくまでも応援が主ですよ。(爆)応援したから優勝まで進めた訳ですよ。(笑)

<< 神戸の旅 終わり 神戸の旅 1日目 >>