神戸の旅 1日目   

高校野球見に神戸に来ています。

昨晩、東名を6時間掛けて夜中走ってきました。学生の頃、車で京都・奈良に行ったときは、
東海道を下道で走ってきたのですが、今回は厚木から静岡超えて、名古屋超えて、三重超
えて、京都通って、大阪抜けて、神戸に入りました。

高速も渋滞が無くて良かったです。まずは驚いた感想は・・関西のドライバーさんマナーいい
ね。首都高みたいに飛ばさないし、煽らないし、追い越し車線も100キロぐらいで走る
ですね。追い越し車線は120キロで走るものだと思っていたので、ノロノロで意外に
時間かかりました。走行車線も80キロだし、関西マナー悪いと聞いたので、嘘じゃん。
東京の方がマナー悪いですね。ちょっと驚きました。

甲子園には7時頃つきました。昨晩、神戸の友達にホテルを三宮に取っただけど
ホテルの駐車場に3ナンバー止まらないらしい。って話したら、その友人の家が
甲子園球場の1分ぐらいの所なので、駐車スペースあるから、東京帰るまで
シャッターの鍵貸すから、3日止めておきな・・って言うので、そのまま甲子園に駐車して
10時半からの試合開始だから・・て言ったら、では朝ご飯食べに行こう。って
甲子園商店街みたいな所でモーニング食べました。球場から1分ぐらいの自宅なので
すげー助かりました。
そのままその社長は、モーニング一緒に食べて、会社へ・・私は観戦に・・
ちょうど奈良の作新・智弁が3回の頃から観戦始めました。いや~作新逆転しましたね~
で、習志野・日大三高が始まりました。私はこっちがメイン。

習志野は在原君が先発。前試合はいい試合でしたから、こりゃ三校打線も苦労
するかな・・って思ったら2回に3点いただき、先制。吉永くんも完封。途中、こりゃ
完封で行くな。って思っていたので安心出来ました。9回には畔上キャプテンも
打ててこれはイイですよ。明日の関西も押し切っちゃえ。

車は甲子園に止めて、電車でホテルのある三宮まで来ました。荷物もって
暑い中歩いて来たから、あ~疲れた。
でも途中途中気づいた事が・・

朝、モーニング食べた店で、NHK第一が流れていたのですが、関電も今日は
電力不足で、中電から電力供給を受ける。とニュースで聞いたのですが・・
その喫茶店もクーラーガンガン。三宮までの阪急電車もクーラーガンガン。
ホテルのフロントもクーラーガンガン。東京の節電状態になれてしまった
せいもありますが、寒すぎ・・って言うか、関西電力不足って言ってるけど
節電なんてどこ吹く風的なのを感じました。逆に東京が過剰過ぎる節電
なのかもしれませんが・・あの計画停電を経験したら、やっぱり東京の
節電騒ぎは異常な状況かもしれません。神戸はどこ行っても節電ステッカー
も少ないし、東京が異常すぎるのかも・・

まぁそんなこんなを感じながら、駅から5分ぐらい行った所のホテルに入り
ました。さすがに徹夜の運転は疲れるわい。ちょっと昼寝してから、さて
夕飯。
セティさんが南京町のお饅頭屋おいしいよ。ってコメントくれていたので
風呂入って7時ぐらいに、南京町まで散歩しながら歩きました。
駅の廻りは商店街ばかりなんだな~これは吉祥寺みたいな感じ・・
いや吉祥寺のサンロード商店街なんて小さいですね。
大丸はさすが・・立派だ・・やっぱすごい。とか思いながら、ビル街を
てくてく歩いていきました。

私好みのファサードがあったので、写真撮ってきました。
d0022845_0121072.jpg

d0022845_0125973.jpg
なんの店かは分かりませんが、このサーフェース好きだわ。
この辺はすごいね。横浜より上です。高鳴る期待。旨い中華料理・・
これは期待出来る。
まぁ長居は無用。いかんせんこっちは朝のモーニングから何も食べて
いませんので腹減った。

で南京町へ・・
ん?きな臭い・・がらがらじゃん!お店も閉まってる所ばかり・・
横浜の中華街をイメージしていたので、なんてこったーがらがらじゃん。
ぽつぽつ小さいお店はやっていますが、ほとんど閉まってる。歩いてる
お客さんも少ない。セティーさんのおっしゃていたお饅頭屋さんも閉まってる。
がーーん。元祖ぎょうざ苑も品切れです。もうおしまい。なんて言われちゃって・・
こりゃ困ったわい。腹減りすぎ・・で仕方ないので、まだやってるお店で
お客居そうな所へ飛び込みました。チャーシュー麺とチャーハンのセットを
頼みました。

これが・・驚きの不味さ・・チャーハンはベチョベチョ・・カラオケ屋の冷凍
チャーハンの方が100倍は旨い。チャーシュー麺もシマダ屋の中華麺の
方が100倍旨い。久々に食べ物でショックを受けました。俺がミスった?
語るに落ちたわい。なんだ~期待はずれ・・って言うか餃子の王将の方が
200倍は旨いと思う。あ~まずかった・・ってお店を後にしました。

とぼとぼ、ホテルに歩き始めました。ネット銀行がセブンイレブンで下ろせる
ので、セブンイレブンでお金下ろしてから、このやるせない思いをパチンコ
屋で晴らそうと思ったのですが・・肝心のセブンイレブンが歩けども歩けども
無い・・なんでローソンばかり・・30分ほどうろうろしても無い・・仕方になしに
人に聞いちゃいました。やっと有った。愛しのセブンイレブン。
セブンイレブンでお金出して、さぁて・・まずはパチンコ屋・・後2時間ある
やろうと飛び込みました。まぁ~出ない出ない。こりゃ~旅打ち失敗だな・・
って神戸に寄付して、そんなことしてたら、その駐車場貸してくれてる友達から
何か夕飯食べたの?って電話来ました。南京町までマズイチャーハンと
ラーメンを食べたよ。って話した。南京町は昼間の街だよ。との事。
あの閑散ぶりは昼間行くところなんですね。しまった私の完敗です。昼寝しないで
行けば良かった。明日は焼き肉か中華をリベンジする?と言われましたが
すみません。牛にしてください。と言っておきました。

まぁではキャバクラを覗いてみよう。

その前に気づいた事・・神戸は美人が多い。と聞いていました。北川景子
上野樹里、相武紗季を産んだ街・・美人が多い・・ケンミンショーからの情報源
ですが・・
1時間ほど散策しましたが・・あれ?ガセネタ?どこにも美人居ないじゃん!
トボトボホテルに向かって歩いてきましたら、東大門とか言う飲み屋街に・・
お~なんか歌舞伎町みたいな所をウロウロしましたが、ん?スナックばかり
こりゃ期待できないな~おとなしくホテルに戻ろう。と思ったらホテルの近所の
キャバクラの呼び込みの兄ちゃんが、飲んできません?って話しかけて来ました。
じゃあ帰る前に1セットだけ・・と思って現地視察。

やっぱケンミンショーのネタはガセネタでした。どこに神戸美人がいるの??
だいぶ期待ハズレでした。やっぱキャバクラは六本木か歌舞伎だな・・なんて
納得しちゃいました。ちょうどメールに飲み行かない?って友人からメール
が入っていたので、既に飲んでる三宮で・・しかし・・東京のキャバクラの方が
いいわ・・って返信しておきました。

まぁ、キャストに質問しました。なんで北川景子はいないの?って・・
今は夏休みだからいないだよ・・って返されました。学生が夏休みで帰っちゃてる
からだって・・それは他からの流入・・って事かな?それとも美人は家で
優雅に過ごしてるのかしら??

と言う事で、神戸の感想その1日目でした。
[PR]

by inokorisan | 2011-08-19 00:43 | 閑話 | Comments(12)

Commented by my at 2011-08-19 19:41 x
試合の方は順調ですね。
それにしてもがっかりでしたね。
北川景子ちゃん、期待してましたのに^^
今夜からが本番ですね^^
Commented by ぴん at 2011-08-19 21:55 x
祝!決勝進出!!
今夜は何処で祝杯!?(^^♪
明日の夜まで我慢しますか?(笑

探せば何処かに楽園があるやも・・・
Commented by わくわくー at 2011-08-20 00:44 x
神戸散策おつかれさまでした。
遊びなれてる(?!)居残りさんでも、
がっかりがありますか。(^^;
Commented by very blue at 2011-08-20 00:48 x
甲子園、神戸の街と楽しまれているみたいですね~(笑)

神戸・・・美人というかお洒落な女性が多いように思います。
キャバクラならやっぱり関東の方が美しさに磨きがかかってそうですね。

明日の決勝・・・楽しんで来て下さい(笑)
Commented by 亜果樹 at 2011-08-20 18:05 x
優勝おめでとうございます。
応援に行った甲斐が有りましたね^^
打ち勝って勝つ、豪快な優勝でした。
 
Commented by inokorisan at 2011-08-21 01:01
>myさん
試合は順調ですね。それは私がわざわざ乗り込もうと思ったほどですからね。(笑)
ケンミンショーでは神戸美人ってやっていただけどな~(笑)どこに隠してるだろうか??
Commented by inokorisan at 2011-08-21 01:04
>ぴんさん
圧倒的な勝利で決勝進出。二桁取って当たり前打線ですからね。とりあえず神戸で飲んできます。
楽園がどっかにあるのだろうか??
Commented by inokorisan at 2011-08-21 01:08
>わくわくーさん
神戸散策のおかげで、散歩しすぎたかな?靴擦れしました。宿に帰ってきて靴擦れするほど歩いたか~って我ながらばかだな~って思いながら、消毒しました。ドラマで刑事が靴をダメにするほど捜査しろと言いますが。神戸美人が発見できませんでした。どうも神戸ではなく、大阪に行かないといけないじゃないかな・・次は大阪を捜査しに行こう。と心に誓いました。
Commented by inokorisan at 2011-08-21 01:11
>veryblueさん
日大三高の試合を地方大会から見ていたのですが、西東京決勝が早実に勝って、これは監督の言う通り優勝狙える。と思ったので、こりゃ行ってみるか・・って突然、思い立ちました。思い立ったら吉日。翌日には兵庫に向かっていました。
うむ~おしゃれな感じは持っていましたが、やっぱり東京の女性のほうがおしゃれだと思いますね~まぁ俺にどうこう言われたくはないと思うですけどね。(爆)
Commented by inokorisan at 2011-08-21 01:14
>亜果樹さん
私が応援に行ったですから優勝してもらわないと・・ただの夜遊びに出かけるだけですよ。
やっぱり野球は打たないと見てる方も面白くないですよね。ただ試合観てて、連打が始まると、相手ピッチャーがいたたまれなくなります。(笑)
Commented by 神戸人 at 2011-09-30 02:59 x
はじめましてm(_ _)mブログ読ませていただきました、
非常に残念でしたね(汗)

だけど、行っているところが全て要点ずれてます(笑)

まず神戸美人ですが、かなり美人だと思いますよ。ただ、三ノ宮周辺には…

神戸美人は、神戸の南東部の灘区と東灘区に集中してますよ
Commented by inokorisan at 2011-09-30 06:44
>神戸人さん
あらら・・やっぱり要点がずれていましたか・・私もこんなハズはない・・と思っていました。
来週、神戸に辺りに出没する予定なので、言われた地域を回れる時間があれば、チェックしてみます。
ありがとうございました。

<< 神戸の旅 2日目 日大三高と習志野高校戦を見に行こう >>