人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何もしないお盆休み   

今日から1週間お盆休みします。と言っても本来の目的の墓参りとかお盆は
しないですけどね。東京お盆なので、すでに先月墓参りしてしまいました。

小学生の頃、新暦のお盆と旧暦のお盆の違いがわからなくて、なんで8月の
この休みをお盆休みって言うのかわかりませんでした。先生が墓参りして・・
とか言うけど、もうとっくに終わっちゃてるし・・ん?うちは特殊?間違えるの?
先走り?とか思っていました。

確かに、都内と多摩でも都内は新暦お盆で、この辺の多摩は旧暦のお盆
です。もともと都内の在だったので、お寺も都内にあるのですが、ちゃんとお寺
も新暦7月で盂蘭盆施餓鬼法要します。

と言ってもですね。7月にお盆休みがある訳ではないですけどね。休みは
ちゃんと8月と言う、なんだか中途半端な感じで・・どうせなら7月もお盆休み
して8月もお盆休みすればいいのに・・なんて子供の頃思っていました。

ただ面白いですよ。そのお寺でお坊さんが法要しますが、何人も応援の
お坊さんが来るのです。新潟に総本山があるのですが、そっちの盂蘭盆会
は8月。こっちは7月。7月は東京に地方のお坊さんが集まってきて、8月
は逆に新潟にこっちのお坊さんが出張するですって。まぁまぁ坊さんも商売
が上手だな・・なんて思ったり。

と言うことで私はこの休み何もしないで、家で高校野球でも見てぐたっと
しています。あ~坊さんじゃないけど呼んでくれれば、地方に出張しますよ。

by inokorisan | 2011-08-10 23:34 | 閑話

<< 日大三高と習志野高校戦を見に行こう たまには実生 >>