たまには実生   

暑い日がつづていますね。株式市場は大安売りですね。
自分の中では東電もブームが過ぎ去って、ノンポジなので、株安のダメージ
ありません。
こんな中、私の先輩は空売ってるでしょうね。前回の地震の時も空売してだいぶ
儲けたそうです。たまたま地震どうった?って電話したら、今、車屋にいるよ。
空売りをして、利益で車買いに来た。なんて言っていました。その話を聞いて
では買方をしようと思ったですけどね。(笑)
今回の大ガラも買い時があれば買いたいな。ただ私の場合はバカ安でないと
買わないので、さっきから色々見ていますが、今回は出番がなさそうな予感です。
と言うか半丁賭博の方が私のようなギャンブルな人にはいいな。なんて思って
います。

たまには実生でもやろうかな?と昨日、ふっと思って、バルドウィンの実を潰して
種を取り出して、発芽しそうな種をより分けました。
d0022845_12344294.jpg
バルドウィンとティフブルーの交雑種子です。

さっそく種まきをしました。
d0022845_12354585.jpg
ブルーベリーの種子は好光性種子というので、ちょこっとだけ楊枝で種を押して、種が
流れないように埋めました。

水くれて、ゴーヤカーテンの裏でゆっくりすごしてもらいます。
[PR]

by inokorisan | 2011-08-09 12:50 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2011-08-09 19:30
バルドウィンとティフなら良いのが出来そうですね。スーパーで買って来たブラックベリーを蒔きましたが、運良くトゲ無しが1本だけ出来ました。後はトゲ有りで散々でしたよ(笑)
経験的なものですが、光好性種子でもバーミキュライトをパラパラ程度なら発芽するようです。乾燥防止でパラパラやってました(^^)発芽は来年ですかね。
Commented by inokorisan at 2011-08-09 22:30
>かいづさん
さぁ良いものができるかどうですかね??実生のそれは神のみがしる領域ですからね。
そうですね。光好性種子もちょっと覆土しておいた方がいいですね。乾燥するし、定着させたいし。
Commented by my at 2011-08-10 12:54 x
バルドウィンとティフブルーの交雑ですか、楽しみですね。
私もやってみようと思います。
Commented by inokorisan at 2011-08-10 21:14
>myさん
うんうん実生も3~4年掛かりますが、楽しいと思いますよ。今3年経ったやたら乾燥に強いノビリスの実生があります。20本から1本に絞って育てていますが、なかなか乾燥に強いです。来年は実がみられると思います。
Commented by トップスコーラ at 2011-08-10 21:32 x
震災後の下落は数年に一度レベルの暴落ですからねえ
年に何回もあると大変でしょう(苦笑)
私の場合、暴落は「金」を買う事になっているんで(爆)

売りで儲けるのは勝負が早いですからね。
階段を昇るように上昇し、エレベーターで下降するのが相場と言いますし(苦笑)
Commented by inokorisan at 2011-08-10 23:00
>トップスコーラさん
まぁ私の場合、失敗は家を買ってしまったことですね。(笑)十分、頭金だけでも都内でマンション買える金額を用意したので、株で運用したお金を全部頭金にぶっこんでしまいました。それ以外に億の金を借りて、家を買いました。まぁ家族の為には良かったのかな?なんて今でも自分で悩んでいます。家はお金産まないので、27歳から始めた不動産投資も、最初から家買わないで、アパート買ったですけどね。どうも家に投入したら死に金かな・・と実は思っています。まぁ売れば投入した資金は戻ってくるですけどね。
うちはおばあさんの時代から株好き家系で、私も子供の頃から株やっていました。未だに証券会社には中学の頃からの口座があります。
ただ家訓があって、商品と信用だけはヤラないでくれ。って言うのがあって。空売りはあんまりやりません。もちろん信用口座持っていますけどね。(笑)先物は家を失うからやっちゃダメが、オヤジから教えでした。第一の教えは投資にはまりすぎるな・・なんですけどね。仕事しなくなっちゃうので・・。確かにディにはまってる頃はちっとも仕事しませんでした。
金は現物で持っていますよ。もう20年ばかり金積しています。

<< 何もしないお盆休み Kchibo KK-S500 >>