今年のスイカ事情   

なんか暑くなくて、過ごしやすいです。週末から暑くなると言うので体が追いついて
きますかな?

一昨日の月曜のTBSラジオのDIGがスイカの話でした。
ラジオを聞いていたら、やさいの時間でおなじみの藤田智先生がいつもの調子
でしゃべっていました。

今年のスイカ事情(Podcasting954)

藤田先生fが基本のスイカは野菜なのか、果物(果樹)なかの?から話しています。
その後はTBSラジオゆうゆうワイドでおなじみの大田市場の方の産地・品種の話
をしてくれています。昔あったハズレスイカの話も。確かに昔は甘くない美味しくな
いスイカってあったよな。アメリカのスイカとか。

そういえば・・
オヤジの話で昔、天文台の近所にスイカ畑があって、スイカ泥棒が腐ったぎみ
のスイカを盗んで、お腹を壊して、死んでしまった話を思い出してしまいました。
ここらではスイカを今は作っていませんが、古い農家さんの話だと、この辺は
昔はスイカの産地だっただよ。と聞いたことがあるので、天文台のある三鷹辺り
でもスイカ作っていたのもうなずけます。しかし、スイカ泥棒が腐ったスイカを
食うかな・・まぁ戦後の食糧難の時期ですからありえる話ですかね。

市場の人の話はよくTBSラジオで聞きます。市場の話ですから興味深い話が
聞けます。産地からの情報なので、なるほど・・って思うことが多いです。

今晩は伊那で作っているピュアホワイトを食べました。知り合いの社長が育てたい
からって、今年もピュアホワイトの種を取ってくれとお願いされて、本日収穫した物
をいただきました。どうも昨年も取り始めより、2回目以降が美味しかったのですが、
今年も同じでした。次回の収穫からのが楽しみです。

先週の長雨でトマトが裂果してしまって、なおかつ、市民農園の借りてる場所が
どろどろになるので、木もおかしくなって、倒してしまいました。
2週間に1度くらいしか通ってないので、これから作るものは、一気に収穫する
ものにしようと思っています。
[PR]

by inokorisan | 2011-08-03 21:26 | 野菜を作るぞ | Comments(8)

Commented by my at 2011-08-04 00:02 x
そうですね、確かに昔はあたりはずれが多かったですね
スイカ以外もそうでしたね。外国は真っ赤なおいしそうなイチゴでも、甘くなくてがっかりです。
我が家のトマトも裂果が多くて残念です。
Commented by inokorisan at 2011-08-04 00:29
>myさん
ハズレありましたよね。全然熟れてないやつとか。今は機械を使って検査して出荷するからハズレがないそうですよ。
あ~甘くないメロンとかね。外国行くと、スイカ・いちご・メロンなどホントに野菜だわ~って思いますよね。やっぱ果物は日本の品質高いわ~って思う事があります。
トマト裂果ばかりで、食べるられるものが全然なかったです。裂果したばかりではまだ大丈夫ですが、放置プレーだったので、そこから腐ってるものが多くて、木ごと倒してしまいました。さて秋作を考えようと思った次第です。
Commented by 亜果樹 at 2011-08-04 19:25 x
自分で作った不味いスイカを何年か喰ってましたが^^
スイカは三浦の路傍のを拾った方が良いことに気がつきましたよ。
スイカは素人には無理だから、と言われながら農作業の帰りに買っていますが非常に屈辱的ではあります(^-^)
Commented by inokorisan at 2011-08-04 19:52
>亜果樹さん
三浦のすいかは有名ですよね。学生の頃ヨット乗りに行く時、野比から下って行く時に、スイカをみんな吊るしながら歩いてるのをよく見ましたよ。
スイカはやっぱり買ってきた方がおいしいと言うのは言えると思いますよ。素人のスイカ小玉はいいけど大玉は水っぽいですよね。尾花沢のスイカとはやっぱり違いますよ。
屈辱をバネにおいしいスイカを作ってください。正真正銘の三浦のスイカですからね。
Commented by どんどん at 2011-08-04 22:19 x
どんどん農園のスイカは有名にはなりそうもないですが、今年も期待できそうです。とはいっても、クサトラーズ上の放置プレーですが・・・。既に20センチ径超えなんで、適期の盆には去年並みの40センチ級になるでしょうね~。楽しみぃ~。
介入ありましたねぇ~。居残りさんの話し聞いて「待ち」にしてましたが、昨日あたりから怪しかったので、ドル買してました。ボーナスもらってもいいくらいの「当たり」で、今日のビールは旨かったぁ~!
Commented by inokorisan at 2011-08-04 22:48
>どんどんさん
お~スイカいいのが出来そうですか?うちでは土地が無いからスイカはできそうもありません。どっか畑が欲しいものです。市民農園だとツル物は嫌われるので、丸十や西瓜はやっていません。
昨日、いい雰囲気出していましたね。東電を決済した後、その利益で外貨オプションを楽しんでいます。昨日は神戸の社長にこりゃ介入あるから、ドル積みまししないさよ。ってアドバイスしてたのですが、夕方、電話あって、ちょうど税務調査に入られて、ドル買いをするのをしなかっただよ・・トホホ。と言っていました。
私は怪しそうだったので、枕元のPCをつけっぱなしでアラートなるように設定していたので、朝から騒々しくすぐに事務所でオプションで勝負しました。楽に稼げました。午後までやっていましたが、夕方、ちょっとヤラれたので、昼寝して、また夕飯食べてから取引しています。やられたり取ったりで、なんか今はダメです。今日はボーナス分は稼げたので、風呂入って寝ようとしますかな。
Commented by KOH at 2011-08-09 16:37 x
今年はスイカを買ってないなあ。二日に一つずつくらい収穫しています。
スイカ作りは父の趣味みたいなもので、寿命も残り少ないのに果樹なんて植えられるかと言ってます。
そのクセ、このビワを注文しておいてくれとか言って、園芸カタログを持ってくるんですが。
Commented by inokorisan at 2011-08-09 22:27
>KOHさん
夏はやっぱりスイカですよね。腎臓にイイそうですよ。私は積極的に食べています。オヤジさんのスイカが毎日食べられるなんていいですね。
おちゃめなお父さんですね。うちのオヤジは土いじり(園芸)なんて全然やりませんでした。人には作らせるけど、自分で実行するタイプではなかったですね。その反動か私は自分で作りたがるですけどね。それに田舎暮らしなんかに憧れてるし・・ちなみに亡くなった父は田舎暮らしは苦手でしたね。田舎の大学に通っていたですが、新宿の人混みに戻ってくると心地よかったそうです。田舎の人は世話好きといえば良いですが、都会の人間から見ると関与しすぎ。って言うのがありますからね。まぁ関係ない話でした。

<< Kchibo KK-S500 円高ですね。 >>