夏フェス2011 in カワサンブルーベリー園   

アナログTV波がいよいよ停波ですね。ラジオ派の私はいつまでもアナログです。

昨日はブルーべラーの夏の集まりでした。BBK2011

出発は5時でした。早く寝たら早く起きてしまいました・・家で時間をつぶしても
良かったのですが、まぁ涼しいうちに走るのもいいな~って早めに出ました。
高速はスイスイで、1000円高速が終わるとこんなに空いてるものか~と思い
ました。千円高速の頃は、八王子から抜け出す時に、相模湖あたりまで渋滞で
東京抜けるのに2時間渋滞。これさえ無ければ、イイですけどね。

せっかくだからSA事あるごとに寄りながら時間つぶししながら走りました。
空いてるからクルコンにして立膝で運転していました。

8時にはカワサン園に到着して、ぶらぶらしてても仕方ないので、摘みとりをし
ました。もう何度もカワサン園に行ってるのですが、自分で摘み取りをしたこと
が無い。ちょっと食べて終わり。今年は真面目に1時間ほど摘み取りをしました。
一番乗りだったので、大粒完熟を選抜しながら取りました。採った品種は
スパータン、ダロウ、Eを摘み取りました。結構、粒を選んで採ったので、カワサン
には悪かったけど、独り占めで総ざらいしておきました。(笑)

今年は昨年に比べて収量が少なかったです。昨年が多すぎて隔年が出たかな?
と思ったら、花はよく咲いたけど、受粉が悪かったそうです。昨年はミツバチを
導入したそうですが、今年はミツバチを入れなかったそうで、受粉が悪かった
と言う話でした。

摘みとりしていたら、他のメンバーも集まりました。ライターさん、座敷さん、sappi
さん、BCさん。

結局、2キロお客さん用につみ取りをしました。今年、配るブルーベリーは自分が
摘み取りしたので、時価ですよ。摘み手間賃は管理費に10倍ぐらいにしてを
ふっかけておこう。

慣れない事するから、眠くなってきて、車で寝ていました。カワサン園はもうすぐ
日本海なのに、TBSラジオが良く聞こえる聞こえる。ここらで聞いてるのと変わら
ないですね。車のラジオで土曜日聴いてる永さんを聞きながら昼寝しました。
昨年はすごく暑かったですが、今年は通年通りの天然のクーラーで、窓開けて
ラジオ聞いて昼寝。あ~気持よかった。

そんなグーグー寝ていたら、河さんがブルーベリータルトの試食をすると言うので
呼びに来てくれました。
二葉堂と言うケーキ屋さんにカワサン園のブルーベリーを納品してるそうで、その
ブルーベリータルトの味見をしました。二葉堂HP
d0022845_1928432.jpg
ブルーベリータルト ホールでも売ってるそうです。ブルーベリータルト
d0022845_19291151.jpg
ブルーベリー 生クリーム大福
フレッシュを朝収穫した物を納品して、その日のうちにケーキになってるので、まずい
訳が無い。大福は冷凍保存ができるので、これはお店もストックできるな~なんて
思いながら試食しました。

そんなこんな事していたら、時間はお昼。恒例のBBQに・・

昨年は猛暑で、火の番は閉口しましたが、今年は人任せなので、食う係。勝手に
食う係なんですけどね。

で恒例のまたーりー ブルーベリー雑談。

3時頃に解散に相成りました。また来年。ライターさんお疲れ様でした。

私は恒例の湯田中温泉に宿を取りましたので、カワサン園の帰りは湯田中温泉の
旅館に泊まりました。あの寂れた感が良くて、カワサン園の帰りには1回は赤倉温泉に
泊まりましたが、湯田中には今年で3回目。私好みの熱い湯で、好きです。

宿で夕飯食べて、やることが無いので、宿の女将と1時間ほど談笑して就寝。
よく寝られました。おかげに6時に起きちゃって、TV付けたら、NHKで
「たべもの一直線」がブルーベリーだったので、八ヶ岳のブルーベリーの様子を
見ていました。

せっかくだから、朝風呂に外湯に行って、温泉を堪能してきました。宿の女将が
また来年と言う事になったので、また来年も信濃町にこないとね。

さて~帰るか・・ってゆっくりチェックアウトして、何もすることがないから、旅打ち
でもしようかな~って思っていた所。

そうだそうだ。昨日、試食した二葉堂が帰り道沿いにあるな~って思って、中野店
に立ち寄りました。
d0022845_2040079.jpg
店頭には信濃町のブルーベリーで作りました。とチラシが・・
d0022845_20414100.jpg
大福の入れてるフリーザーもブルーベリーまつり
昨日、味見しなかったブルーベリーロールケーキと大福10個を買って帰りました。
保冷剤を詰めて、帰路に・・生だから寄り道ができなくなりました。(笑)

そのまま高速に乗って、TBSラジオを聞きながら、日曜10時は安住紳一郎の日曜
天国ですよ。オープニングテーマは名古屋場所名物「白鷺の姉御2011」でした。
ポッドキャストが出ていますので、良かったらどうぞ・・先に「白鷺の姉御」を聞いてから
本日放送の「白鷺の姉御2011」を聞くといいと思いますよ。
あの方(安住氏)のフットワークはすごいですね。

帰りはちんたら、SAに寄りつつゆっくり帰ってきました。途中1時間ほどSAで昼寝し
たりしていたら、帰りの渋滞にハマっちゃいました。結局、安住さんから爆笑問題まで
すべて聞いてしまいました。

終わり
[PR]

by inokorisan | 2011-07-24 19:25 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by very blue at 2011-07-24 22:34 x
今年も盛り上がったみたいですね~
昨年参加させてもらって今年も是非と思っていたのですが、不参加ですみません(苦笑)
来年こそは、と思っていますのでよろしくお願いします。
Commented by 亜果樹 at 2011-07-25 09:53 x
人一倍楽しんでこられたようですね(^^
信濃路、しばらく行ってませんね、相変わらずフラフラ感が抜けず遠出は出来ませんが、温泉行きたいですねえ。羨ましいです。

Commented by どんどん at 2011-07-25 12:44 x
10日ほど死んでました。
凹病って感じで、やる気も起きませんでした。
原因は分かってるんですがね。早朝からの農園の草刈り、アレです。熱中症でバアサンが畑で倒れて・・・っていうのも分かる気がします。畑やってるとアレコレ気になることが出てきて、休むの忘れちゃうんですよねぇ~。
カワサン園まで結構距離あるんじゃないですか?
その分、現地でも、途中で随分楽しまれたご様子で。
あ~、BBシンポ残念です。「ちょっと行ってみようか!」なんて距離じゃぁないんで、長期的な計画を考えてみようかなぁ。最近は大阪まで行くのがシンドクなってしまってるんで、かなりの覚悟が必要ですが・・・。居残りさん、若いね!羨ましい!
Commented by inokorisan at 2011-07-25 18:10
>very blueさん
さすがに広島からの参加はなかなかできませんよね。来年は是非いらしてください。(笑)
Commented by inokorisan at 2011-07-25 18:12
>亜果樹さん
来年は亜果樹さんも行きましょう。私が運転して行きますよ。
フラフラは治りませんか?眼球が回ってるじゃないかな?
秋に涼しくなったらまほろば温泉に行きましょう。
Commented by inokorisan at 2011-07-25 18:18
>どんどんさん
私も仕事が忙しくて何もする気が起きません。今月末にはめどがつくので、あとちょっとがんばります。
カワサン園は片道300キロあります。前は日帰りしましたが、どうも600キロ走るのは疲れちゃって、ここ数年はどっかに一泊しています。どうもBBシンポは2年後に信濃町だそうです。その時はおいでくださいませ。

<< 円高ですね。 うなぎ >>