うなぎ   

台風が来ていますね~
大規模改修作業は昨日・今日と中止にさせました。防水工事が出来ませんのでね。
足場のシートも外させて、あとは無事に台風は静かに過ぎ去ってもらうのだけです。

この雨は植木にはよかったですね。ここの所の猛暑で来年ビワの台木になる実生
など、葉がだいぶ枯れています。ブルーベリーも・・(爆)
屋上のブルーベリー鉢がよく水切れで枯れるので、屋上にピート入れて地植え風
にしようかな・・などと思っています。ここ数年屋上に上がるのが面倒くさくてね。
一日1回でも面倒です。だからこの雨は私に取っても恵みの雨です。

明日は丑の日ですね。今年・来年ってウナギが高いそうです。なんでも養殖の稚魚
が取れなくて、今年も来年も品不足だそうです。
せっかく、先日ウナギの産卵床を発見し、卵が採れたニュースがやっていて、お~
やっと卵の発見ってと思ったですけどね。将来はウナギが完全養殖されて、
ウナギが安価になるでしょうか・・

野田岩って言ううなぎ屋が東京にあるのですが、天然ウナギにこだわるお店で
箸袋に天然ウナギですから、釣り針が入ってるかもしれませんので、気をつけてね。
みたいな事が書いてあるですけどね。結構な値段を取ります。まぁ相手はウナギ
ですから、妥当な値段だろう。
養殖ウナギでも利根川で作ってる坂東太郎って言うブランドのウナギは天然ウナギ
に味が近くて好評です。

まぁ鰻屋さんに入ると1時間程度待たされるし、お客と鰻でも食べていきますか・・
なんて鰻屋に入ると、まぁ話するネタが無くなる無くなる。おしゃべりの私でも
腹は減るわ、話すネタはなくなるわ・・最後には鰻屋の店主からウナギのうんちくなん
て聞かされたりしたら、早く出せなんて怒っちゃいそうです。鰻屋さんは一人で行った
方がいいね。

今年はウナギが高いそうだから、穴子丼でも食べようかな・・(笑)
そうそう穴子もどこで産卵されてるか分からないそうです。細長くヌルヌルしてる
魚はどこから来るのか分からないものなんですかね?のれそれなんて
よく食べるですけどね。あれの元がどこに産み落とされるなんて分からない
なんて海は広いですね。

関西ならハモでしょうか・・お店やってる頃、板前がハモ包丁でサクサク骨切りしてる
音が好きでした。ただハモがすげー食べたい~って思うことはないですね。関東人
だからでしょうか?
関東の魚って言ったらあんこうなんて言う魚もヌルヌルしていますね。
冬になるとあんこう鍋をよく食べます。どうも家のあんこう鍋が独特だと最近知りま
した。人参と蕪だけのしょうゆ仕立てで、どうもオリジナルみたいです。そういえば
外であんこう鍋食べたことがありませんでした。

明日はウナギにありつけるでしょうか・・穴子になっちゃうでしょうか・・さんまの蒲焼
になっちゃうでしょうか・・
[PR]

by inokorisan | 2011-07-20 05:20 | 閑話 | Comments(9)

Commented by my at 2011-07-20 13:08 x
明日は丑の日でしたか、うなぎは昔は裏の川で釣ったものでしたが、最近は川も汚いのでお店で食べるしかないですね^^
鯰の方がよく釣れました。この近辺は養殖うなぎの有名産地でしたが最近はぱったりですね。しかし、海辺の河口付近では、うなぎの稚魚のシラスウナギを今でも捕っています。結構な値段で取引されるらしいですね、最近は前ほど捕れないと言っていましたので
大変ですね。今年はまだうなぎ食べていません^^
Commented by inokorisan at 2011-07-21 21:14
>myさん
こんばんは今日の夕飯はうなぎにありつけました。爺さんは富士川でウナギ釣って来て、自分で捌いて食べてましたよ。多摩川でもウナギ釣れるみたいです。前に友達と多摩川に釣りに行くか~って話しになったですけど、立ち消えになってしまいました。(笑)
静岡はうなぎ有名ですね。良く三島に食べに行きましたよ。なんでも浜名湖で取ったうなぎを江戸に送る時に、三島の名水で休ませると聞いた事があります。
Commented by ナアン at 2011-07-22 08:56 x
台風は逸れていきましたのでよかったです(^^)

ウナギは安くなることなくどんどん高価になって
まさに鰻登りです(苦笑
少々前まではレプトケファルスからシラスウナギに
育てることができなく苦労してたみたいですが
近年、日本で完全養殖成功のニュースを見た気がします
ウナギ好きですので
手軽に食べれる価格になるとうれしいです
世界的技術・・がんばれ日本です

支援法案の絡みから上がり始めた東電株ですが
今すごいことになってますね・・・
昨日はウナギはウナギでも特上鰻?(笑
Commented by inokorisan at 2011-07-22 20:24
>ナアンさん
台風はそれてくれてよかったです。ちょうど現場が足場架かっていて、シートが飛ぶといけないので外されましたが、工事的にもちょうどシート外しの頃だったので、早めに取り込みさせました。まぁ台風中で煽られたら困りますからね。
オランダ旅行をしたときに、ぶっといウナギがフライで食べられていました。ウナギを開いてただフライにしたのですが、なるほど~ウナギにはこういう食べ方があるだな・・って思ったものでした。あんまり旨いものではなかったですけどね。やっぱりウナギは蒲焼だな・・なんて思っちゃいました。
技術が確立されれば、安価になるでしょうね。楽しみですが、やっぱりウナギは高価じゃないとイケナイ気がしています。うな丼が吉野家やすき家で売られてるのを見るのはウナギに忍びないです。まぁ味は格段に違いますが・・(笑)
東電株は今日ほとんど売却しました。(笑)平均190円取得なので益は乗りました。今日、妹とちょっと午前中に所用で出かけたのですが、妹も私に載っていたらしく、東電持ってる。って白状しました。(笑)で午後ありがとう利確したってメールが来ました。ナアンさんも東電買いましたか?
昨日食べたウナギは特上Wでした。(爆)
Commented by ナアン at 2011-07-23 01:37 x
東電株買いましたよ
今日全部売却しました
上げ下げのジェットコースターが怖くて
あまり購入してませんでしたが
東電さまさまで他銘柄での損失の補填とあいなり
良かったです(^^)
Commented by inokorisan at 2011-07-23 02:20
>ナアンさん
それはそれは祝着至極。
私は東電一本槍だったので、また冬眠しようと思っています。
Commented at 2011-07-24 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanevo70107 at 2011-07-24 10:59
こんにちは。
台風が過ぎ去ってだんだん暑くなってきましたが、体調など崩されていないでしょうか?

うなぎの季節になりましたねぇ~
私は、うなぎは高いからあまり食べる機会はないですが、
小骨が苦手ではあるもののあの食欲をそそるタレには
なんともいいがたい魅力がありますね。

うちの子供は、うなぎのタレが大好きなようで、
回転ずしに行って、うなぎが食べたいと言って
頼ませておいて、結局、食べたいのはあまだれです。

かっぱ巻きにあまだれをつけて食べたりしています。

半額くらいになったら、もっと食べる機会が増えるような気がするんですけどね。。。
Commented by inokorisan at 2011-07-24 21:00
>けろけろさん
私もウナギのタレ大好きですよ。子供の頃はご飯だけにウナギのタレの余りを掛けてよく食べましたよ。
ウナギをさばいて、頭と骨が残りを軽く焼いて、たれ作りの時にダシに使います。
古い店だと、江戸時代からタレを継ぎ足し継ぎ足しにして使ってるそうですよ。

<< 夏フェス2011 in カワサ... 土方焼け >>