土用の丑   

今日は暑いですね。土用の丑のだそうで・・・・

土用って春夏秋冬にあるのですよ。夏の土用だけが注目されますが・・
一年で72日間あります。立春、立夏、立秋、立冬の前18日間が
土用になります。そのうち丑の日が土用の丑の日になります。
太陽黄経の関係で18日の場合もあれは、19日の場合もあります。

土用には土を動かすような事をしてはいけないとか、「う」のつくもの
を食べるといいらしいです。いわゆる迷信ですが。

実は私のおじいさんが暦の研究を天文台でやっておりました。だから
暦ってずいぶんなじみ深いものになっております。

で晩ご飯は「うなぎ」でした。(喜)

お店をやってるときは、日本料理屋だったので、ウナギの注文まさに
ウナギのぼり。夕方の晩ご飯時には注文で、2時間待ちと言う事態
でした。ウナギ様様でした。

夕方、ブルーベリーを見ると、アザミウマ発見しました。被害甚大に
成る前に消毒してしまいました。最近、密集栽培なので、害虫被害
が出てきました。やっぱ広い置き場探さないといけませんな。
[PR]

by inokorisan | 2005-07-28 22:25 | ブルーベリー | Comments(0)

<< 天恵緑汁 その後 インドの蚊取り線香 >>