土方焼け   

暑い日が続いていますね。もう参ってます。(笑)
電力消費も結構、綱渡りになるでしょうか?ちょっとは隠し余力があるので
しょうか?

昨日は屋上のシンダーを高圧洗浄をしました。エンジンの150キロの高圧
ポンプで屋上の泥を落とす作業をしました。後でよーく考えたら、あらこの泥な
どは放射線が乗ってるですよね。除線作業をやったようなものですね・・

朝出たときは、そんなに暑くはなかったので長袖でいいだろう?と思って出た
のですが、なになに・・夏をなめるじゃない・・って天気の神様にいじめられ
ちゃいましたね。日焼け止め塗ってくるのを忘れた。

そんなの分かっていたけど、上着脱いで作業をしました。1時間ほどでこんな
状態・・福島原発作業員は上着脱げないし、とんでもないことになっていますね。
d0022845_19125121.jpg
立派な土方焼けにすぐになりました。
もう火傷ですね。自宅に帰ってきて、水風呂入って、アイスノンで十分冷やし
ました。

ヒリヒリ痛いです。まぁ今日はだいぶ収まりました。昨晩はヒリヒリ痛く熱を
もっちゃてるので、氷嚢使っていましたが、外の風は蒸すし、寝られん。
冷房掛けて寝ました。よく寝れました。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-29 19:16 | 閑話 | Comments(13)

Commented by どんどん at 2011-06-29 21:55 x
お疲れ様でした。水疱はできてませんか?
私は焼きすぎると水疱ができてワイシャツがビッショリなるほどの重症になることがあります。これは明らかなやけどです。
これから痒くなってくるでしょうが、皮を剥くのが楽しいんですよねぇ~。
Commented by のろたん at 2011-06-30 00:26 x
屋根の上の、しかも高圧ポンプを使っての作業、危険でもあるでしょうし、この暑さの中で正に地獄、ッて感じだったでしょう。
それにしても今年の暑さ、スゴイ!
土埃も余り入ってこなかったので、汗だらだらで節電しようと頑張ってみました。
よるになって、風が涼しくなって助かります。
そちらも今夜は涼しくなって寝られるといいですね。
Commented by inokorisan at 2011-06-30 23:30
>どんどんさん
水疱はありません。今日にはヒリヒリは収まりました。剥けますかね?あまり焼くの嫌いないので剥くのは小学校以来ですよ。(笑)
Commented by inokorisan at 2011-06-30 23:34
>のろたんさん
地獄でしたよ。(爆)もう一人屋上に上っていた職人は熱中症やばかった。って次の日話していました。
寝つきが悪いので、この蒸しはこたえます。タイマー入れて昨晩はクーラー入れました。
明日から7月 今年もターンですね。夏はどうなることやら・・ブルーベリー共に心配です。
Commented by 座敷童 at 2011-07-01 00:13 x
爺は夏でも長袖来て作業です。日に当ると疲れが倍にも3倍にもなるんですよね。
UVカットの長袖薦めます
Commented by inokorisan at 2011-07-01 00:37
>座敷童さん
いつもは現場には長袖なのですが、あまりにも暑くて脱いでしまったのが原因です、今日には癒えました。
Commented by lanevo70107 at 2011-07-03 23:36
こんばんは。

学生の頃に、壱岐に泳ぎにいった際、あまりに海の透明度が高かったため、水中で日焼けしてしまい、帰ってきてから、数日間、発熱に苦しめられたという経験があります。

日焼けを侮ってはいけないということを思い知らされた、苦い経験でした。
それからは、Tシャツを来てから泳ぐようにしていますが。。。
Commented by inokorisan at 2011-07-04 18:26
>けろけろさん
私は日焼けに弱いので、いつもはSPF50を塗るか、暑くても長袖でがんばっていたのですが、その日は屋上での照りつけに負けて、長袖脱いでシャツ1枚でがんばったせいで、大やけどです。昨日から首の裏や腕がむけ始めました。
2日間熱を持っていました。帰りに薬局に寄って、なんかいいローションでもないかと寄ったのですが、美容部員にアベンヌウォーターなる温泉水の化粧水を勧められて、高いな~と思いつつ買いました。たしかに入浴後の顔へその化粧水をスプレーすると気持ちいですが、日焼けには何も役立たず。(爆)普段使いの化粧水を売りつけられちゃった訳です。2300円ほどしました。普段も入浴後化粧水を顔に塗るのですが、こんな高い商品は使ったことがありませんでした。(笑)
Commented by 亜果樹 at 2011-07-05 10:38 x
どうですか、やけどは納まりましたか(^^
私なんか農夫焼けですが、ゴルフで焼けたことにしています。その方が皆さんと話が合うんですよね。
居残りさんも土方やけじゃなくて研究者焼けということにした方が良いですよ(何の研究をしたんかい、と突っ込まれないように^^)

しかし、歳とると日焼けはタブーですね、老人斑が増えます。それを隠すためには夏は良いんですが冬になると目立ちますからねえ。若い女性と同じ気持ですわ。
(^0^)/
Commented by inokorisan at 2011-07-05 19:13
>亜果樹さん
ゴルフ焼けって実は薬局では言いました。まさか屋上で高圧洗浄焼けとは言いたくなかったので・・
もう、皮むけ始めました。今日は上着脱ぐ予定だったので、ちゃんと日焼け止めを塗りました。やっぱり焼かないほうがいいですよ。焼くとしみになりますからね。時代は美白です。(笑)
Commented by 亜果樹 at 2011-07-19 18:14 x
台風の影響はないですか。
日照りが続きましたので雨が降るのは歓迎ですが^^
土方焼けに凝っているんですか^^
Commented at 2011-07-19 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inokorisan at 2011-07-19 23:07
>亜果樹さん
台風の影響はありますね~今日、明日が問題になりそうなので、朝に塗装屋に足場のシートを外させて、今日、明日とお休みさせました。
雨降りで植木も一息付けるでしょう・・雨のおかげで気温は低くなったのですが、蒸し蒸しするので私は元気ありません(笑)

<< うなぎ 修繕工事が始まりました >>