修繕工事が始まりました   

おとといは久々に同級生と朝まで立川で遊んでいました。しんどい。財布も
しんどい。

昨日は、友人が手伝ってくれて、市民農園に収穫と草取り、ねぎの土寄せを
しました。案の定・・きゅうりは黄色い瓜に膨らんでいました。肥料切れの様子
ただ遠くて、肥料入れに行く時間がないので、ちょっと我慢してもらわないと・・

今日から1ヶ月の予定で、国分寺のアパートの外部塗装工事、防水工事が始まり
ました。金曜日に足場屋ががっちりした足場を組んでくれました。こんなに上等な
足場でも無くてもいいだけど・・助かりました。

今日から塗装工が高圧洗浄をして、3階建ての建物を高圧で汚れ落としをしました。
明日は私が高圧を借りて、屋上の洗浄をします。(笑)今回は自分の建物なので、
現場に張り付くよ。って私が現場監督になりますし・・経費浮かせる為にシーリング工
自分でやります。外装を新築並みにしちゃいますよ。

明日からは大工も入るので、がやがや楽しそうです。ただ書類仕事を貯めてしまっ
てるので、今夜がんばらないと・・
[PR]

by inokorisan | 2011-06-27 22:25 | 閑話 | Comments(8)

Commented by のろたん at 2011-06-28 11:05 x
アパートのお化粧直しですか。
他の人と違い、居残りさんには得意分野でしょうから何だか楽しそうですね。
外装をし直すと結構経費がかかるけど、新築みたいな感じになってやっぱり嬉しいですよね。
Commented by 亜果樹 at 2011-06-28 15:49 x
うちも8月から大規模修繕です。
業者任せなので居残りさんに一日ぐらい見てもらおうかな。塗装やシーリングは手抜きが多いらしいから。
もちろん先生への謝金は用意してますが(^^
Commented by my at 2011-06-28 19:36 x
市民農園は、遠いとの事ですがそのぶん色々とご苦労がおありでしょうね。今日もこちらはすごい暑さでしたが、そちらは如何でしたか?現場に入るとなるとヘルメットでしょうね、熱中症に注意して下さい。
Commented by どんどん at 2011-06-28 22:10 x
楽しみとはいっても、暑いでしょ~ねぇ~。
昔、畳屋のバイトしてた時のキツイ思い出が蘇ります。夏の雇用促進住宅への納入は地獄でしたねぇ。

今日は、セミナーの後で市民農園によりました。先週末は台風で結構な風だったんでねぇ~。防獣・防鳥ネット倒れてエライことなってるんだろうなぁ~~なんて・・・
おおっ!無傷でした!!落下被害も最小限で、シャープとミスティを2キロくらい収穫できました。
早目に帰宅したんでイラガ退治までもでき、大満足!それにしても何で台風後にイラガは大量発生するんですかねぇ?
Commented by inokorisan at 2011-06-29 18:40
>のろたんさん
お化粧直しです。来年、やろうと思っていたのですが、まぁ自分もこの夏なら暇だし、やっちゃうか。って始めました。自分で監理やるから経費は掛りませんが、外注費は結構かかります。まぁ入居者が喜べばいいかな・・って思っています。
Commented by inokorisan at 2011-06-29 18:53
>亜果樹さん
ちゃんとした業者がやるでしたよね。ちゃんと代理人もいるでしょから、工事自体は大丈夫でしょう。タイルは欠落をちゃんと検査するでしょう。ペンキはさび止め、中塗り、仕上げってちゃんと塗るだろうし、シールの打ち変え、防水は脱気工法かな?その辺がポイントではないでしょうかね?ペンキや防水には保証書が付きますので、ちゃんと保管していた方がいいですね。工事が8月ということなので、ホントはペンキなんかは時期が悪いかもしれませんね。2液だと硬化が早すぎるので下地をひっぱてしまう事がありますので、1液のさび止めなどを使った方がいい場合があります。見ろと言われれば見に行きますよ。と言っても現場代理人ではないので、ちょっと見たぐらいではちゃんとやってるか、やってないかぐらいですね。台風の季節なので、シートなど飛ばされないように気をつけてくださいね。まぁちゃんと代理人が気づいて台風前には巻かせるでしょう。
Commented by inokorisan at 2011-06-29 18:57
>myさん
熱中症は怖いので、スポーツドリンクを飲まさせて休憩をちゃんと入れてやらせていますよ。昨日は私も屋上で作業をやったのですが、日焼け止め塗るのを忘れてきてしまい、午前中は曇ってたから大丈夫だろう?って思っていたら、午後からちょっと晴れ上がったら、夕方戻ってきたら、真っ赤っか・・ゴルフ焼けならぬ土方焼けしました。今もヒリヒリ痛いです。屋上は灼熱地獄でした。今回は自分でも作業やって経費掛けないでやってるのが失敗でした。(笑)
Commented by inokorisan at 2011-06-29 19:04
>どんどんさん
暑い暑い。それに腕は日焼けならぬ火傷状態です。(爆)今日はホントは休みですが、現場は動いてるので見てきました。暑かったです。
うちはイラガの大量発生はありませんが、時折見かけます。あれは嫌ですね。いかにも痛そう・・って見かけから分かるし、私は見つけたら枝ごと処分しています。

<< 土方焼け ハイブッシュ収穫も終わり >>