ハイブッシュ収穫も終わり   

今日は昨日の暑さから開放され、朝から涼しかったです。
最近は和室で窓を開けて就寝してるのですが、やっぱり庭からの風がいいです。
夜に節電しても・・って思うけど、まだクーラー無しでもやっていけています。
クーラーが必須な私に取っては、今年の進歩は自分でもすげーと思っています。
夜の散歩が効いたかな。あんまり暑さを感じなくなりました。と言っても汗はかき
ますけどね。

今日も打ち合わせにアパートに行きました。花壇のブルーベリーが数本抜けて
いました。足場屋の仕業ですね。(笑)まぁどっかの小者とは違うので、業者を
責めるようなことは言いません。
帰りに入居者が働いてるケーキ屋でシュークリームと枇杷のジャムを買いました。
子供の握りこぶしぐらいの枇杷が飾ってあって、これ何もの?房州びわって書い
てありました。オーナーの実家で枇杷を作ってるそうで、その枇杷を使ったジャム
だそうです。

ちょうど帰りがけから雷が鳴りはじめました。あ~一雨くるかな?って思ったら
ピカピカ光っただけで、雨粒は降ってきませんでした。
ちょうど出てくる前に、車を洗車したので、せっかくピカピカなのに雨濡れは嫌だな~
って思ったので助かりました。

事務所でウダウダしていても仕方ないので、屋上に少し上って、この急激な気温
上昇で枯れこんだ枝を剪定しました。やっぱり放置プレーの屋上はマズいですね。
1日一回は上がって水遣りしないとダメですな。あとマルチも・・5鉢あった接エチョータ
が復活できなくぐらいの被害でした。せっかくの実もボロボロ落ちていて、うむ・・
ただ、この枯れ込みの原因は水不足ではなくて、根の伸張にありそうです。
梅雨前に植え替えをしたのですが、根がぜんぜん伸びていませんでした。そこに
この暑さが原因かな・・
まだ親木と駐車場に1本あるので、復活させることが出来るので良かったです。

駐車場のエチョータは事務所の出入り口において、お客が来るたびにちょっと
食べる?って口に入れています。
屋上ではデニスブルーがいい味をさせています。まん丸で、ちょっとぐらい若く
ても、酸っぱくないのでgoodです。実の見ごたえも良く、来年はこれを増やしたい
と思います。
昨日は夕方、デニスなどなどを摘んで、ちょこっとですが、お客さんに配りました。
喜んでくれるでしょうか。ただ渡してきただけなので、今度、感想を聞いてみよう。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-25 19:30 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by どんどん at 2011-06-25 23:19 x
ウチでもまだクーラーつけてませんねぇ~。
窓開けて、扇風機回して「涼しいじゃ~ん」なんて言ってますけど、去年だったら確実にクーラーONですね。
美味しいケーキ屋はシュークリームとイチゴのショートケーキを食べれば全て見えてきます。クリームの肌理とカスタードの質、パフのこだわりとスポンジの口どけ具合、あと大切なのはイチゴの味。語り始めると止まりませんが、ウチではこの条件がクリアできないと先はありませんねぇ~。BBがのったケーキ、パテシエは品種を指定しないんですかねぇ~、乗せればイイってもんじゃないんだから。
急激な暑さで苗にダメージ出てきています。
何とかしなきゃぁ~!
居残りさんは、放置プレーの水やりはどれくらいのペースですか?まさか天任せ?
Commented by inokorisan at 2011-06-26 21:02
>どんどんさん
ケーキ屋さんはショートケーキで決まりますよね。うちの近所に行列が出来るケーキ屋があるのですが・・いまいちショートケーキのイチゴが美味しくなくて、ほかの店で買うようになりました。その後、同窓会で、なんであの店は行列なの?って言う話をしたですよ。まぁ周りの同級生もそうなんだよね~?って言う話になって、総じてお菓子類が安いからだよ。ってなりました。そこに八百屋の同級生がいて、あの店の悪口言わないでよ~うちからイチゴ入れてるだから~って話になって、げげげ、そのイチゴがいまいちなんだけど・・ってみんな冷や汗をかきました。
天水任せですよ。それがまずかった。この暑さで一気にエチョータが昇天してしまいました。(汗)明日から水やります。(爆)
Commented by のろたん at 2011-06-28 11:00 x
我が家は一応部屋にはエアコンは付いているのですが、余り使いたくない方なので風の強い日以外はつけません。
但し、家は窓だらけなので、風が強いと1時間市内うちに家じゅうがザラザラ。
そんな日は仕方なく窓を閉めてエアコンを27℃の設定で点けっぱなしにしてしまいます。
風が入って埃の入らない網戸みたいなのは無いもんでしょうかね。
Commented by inokorisan at 2011-06-29 18:36
>のろたんさん
自分の部屋はやたら暑いので、エアコンがないと厳しいです。屋根に断熱代わりにセダムでも植えようかな?って思うほどです。ただ1階は窓を開け放せば涼しいです。ただ蒸した日はダメですね。まぁ日本ですから仕方ないですね。

<< 修繕工事が始まりました ブルーベリーの有望品種 >>