バンヤン   

東京は台風過ぎ去りました。なんてこったい。
台風無ければ、明日海行ってました。残念。だって予報みたら波6Mとか
言ってるですもん。

今日は都内まで、この大雨の中出かけてきました。風とかあったら
イヤだな~と思いましたが、大雨だけでした。帰りは小雨でした。
ブルーベリーも被害なし。風吹いたら、臨時置き場作ったブルーベリー
とばされるなって覚悟していたのですが・・・無事台風一過

明日は暑いそうです。

そうそう 今日友人からのメールで、最近ブルーベリーのノボリが目に
つくそうです。つみ取り園にあがってるノボリですね。ブルーベリー協会
販売の一本千円ノボリですな。
今の時期、東京ではつみ取り園最盛期ですからね。
この友人 私の影響からか、ブルーベリー目につくそうです。だんだん
ブルーベリー信者増やしています。(笑)

私がブルーベリーに興味持ったのも、農家を訪れていてなんです。
私は建築の営業をしていて、農家さん訪問することが多いのですが、
その一軒で、野菜農地をブルーベリーへ転作すると言うことで、見学
していました。ただその農家さんブルーベリーずぶの素人で、土地改良を
していないから、前年、ほうれん草を植えたところに、ブルーベリー
植えていました。だから普通の土にブルーベリー植えていました。
もう5年立ちますが、いまだに成長が悪いです。枯れてはいません。
たぶん品種はウッダートとティフじゃないかな?と思っています。

最近、他でもブルーベリー畑増えてきています。三鷹の東八通り天文台北
でも、3年ぐらい前から、ピート搬入して、作っていました。6キュービクル
のピートが100体近くありました。おそらく一反以上ブルーベリー植えて
いたように思います。
ここの農家さんはちゃんと土壌改良していました。勉強したのでしょうね。

国分寺内藤橋でもブルーベリーに転作された所があります。ここも
藁でマルチされており、将来が楽しみです。

そのうち東京の果物になりそうです。
[PR]

by inokorisan | 2005-07-26 23:59 | ブルーベリー | Comments(0)

<< インドの蚊取り線香 夏の雨 >>