ブルーベリーの有望品種   

今日もくそ暑いです。半そででしたが、暑くて外では汗だらだらでした。

新しく今年はブルーベリーの品種を導入したので、ちょっとこの前読んだ雑誌に
ブルーベリーの有望品種の記事がありましたので、書いておこうと思います。

この雑誌の2008年号でもブルーベリーの有望品種とその特性と言う記事が
あり、その中では以下の品種が有望品種とありました。

ノーザンハイブッシュ
●デューク●エチョータ●スパータン●ブルーレイ●レガシー●シェイラ
●ブリジッタブルー●チャンドラー

サザンハイブッシュ
●オニール●スター●サファイヤ●サウスムーン●オザークブルー

ラビットアイ
●アラバファ●オースチン●ティフブルー●オクラッカニー

で昨年の号(2010)では以下が有望品種として、上がっていました。

ノーザンハイブッシュ
●カラズチョイス●ハナンズチョイス

サザンハイブッシュ
●ジュウエル●エメラルド●パルメットー●カータレット●カメリア
●ガプトン●デキシーブルー●ニューハノバー●ビューフォート
●レベル●ロブソン(5倍体)

ラビットアイ
●オンズロー●コロンバス●デソット●バーノン

育種の主流がサザンハイブッシュに移ってるのがよく分かりました。
寒い地方のブルーベリーが休眠覚醒の低温要求量が少ないサザンハイブッシュ
によって、南下策を取ってるでしょうかね。この温暖化を見ていくと、この南下策は
間違いないのではないでしょう。

そろそろ品種的には新しいのが私たちの手にも入ってくるので、その品質や特性
などネットなどで話題になってくるのでしょうね。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-23 17:05 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by どんどん at 2011-06-23 22:00 x
パルメットー欲しいんですが、オーシャンが販売停止しているんで・・・何だかなぁ~。
今日は朝摘みしたBBをお土産に銀行に涼みに行きました。支店長も感激してくれてパクパクと口に入れていました。そりゃ~、スパルタンが殆どだったからねぇ~。
おかげで涼めた上に美味しいコーヒーまでいただいて、午前中は快適でしたが、午後は余りの暑さにヘタッてました。
明日はビアガーデン、ワクワクですぅ~。
Commented by inokorisan at 2011-06-23 23:11
>どんどんさん
パルメットーはオーシャン販売停止中なんですか~
むはは~ 支店長は良くしていておいた方がいいですよ。私も朝摘みしてヨイショしに行って来よう~(笑)
昼間は明日から始まる現場の現説だったので、業者打ち合わせをしてきました。汗だくになりました。半そでも暑い暑すぎる。
私も夕方、整形外科に涼みに行ってきました。お姉ちゃんの多い病院なので、リハビリ中にたまに看護婦のパンチラがあるのと、後はそこに置いてある趣味の園芸の古いのをくれますので、もらいに行ってる感じです。肝心の肩は治りません。(爆)
その後、薬局で薬剤師のお姉ちゃんとさんざんおしゃべりして涼んできました。サンプルの栄養剤とかくれるので、いいですよ。
うむ・・暑さしのぎの整形外科と薬局はいいです。ただ節電で設定温度高めでした。ちょうどいいぐらいでした。今までが冷やしすぎだっただな・・って思いました。
明日はビール大会ですか・・まぁ週末ですからどんどん飲んでください。
Commented by ライター at 2011-06-23 23:37 x
大関でも今年サザンの新品種売り出すみたいですね。
ここにあるのもいくつか。
ウ~ン、このライナップ何となく、個人的思惑が入ってるような
気がする。
何故、ブルクロが・・・・スターって何だ。
Commented by inokorisan at 2011-06-24 00:26
>ライターさん
さすが!この品種見て思惑を読みましたか。私も同じ事思いましたよ。この記事書いた先生と連んでる業者があると言う事です。お分かりだと思いますが!(笑)後でメールで種証ししておきますよ。
Commented by my at 2011-06-24 00:27 x
サザン系が多いんですね、大実でしかも収量が多いものがあるといいんですが。
Commented by inokorisan at 2011-06-24 01:34
>myさん
サザンに集中していくのは流れは変わらないでしょう。
大粒で収量が多い、果皮が硬い、晩生とかが受けが良いでしょう。
Commented by たんそく at 2011-06-24 20:38 x
こんばんは
今日も暑かった、社内で熱中症
昼に生ビール飲みたいくらいでした。

掲載されている品種、私にはよくわかりませんが
きな臭いですね・・・

最近記事やネット情報は右から左にしています。

個人的には品種はそれほど気にならなくなりました。
兎に角手抜きできる品種を探すのが一番だと
節電 ご勘弁ですね
Commented by inokorisan at 2011-06-25 13:12
>たんそくさん
あはは 飲んじゃうと南大東島になりますよ。(笑)南大東島の役人は昼間から飲んでいますからね。
うんうん きな臭いというより確信犯ですよ。戦後すぐからある雑誌に有望品種と学者さんが紹介してるのですが、あるナーセリーの商品ばかりですからね。(笑)まぁ今は流行の御用学者さんですね。
最近、品種的にはデニースがいいなぁ~って思いました。樹勢もいいし、若干若くても甘みあるし、あのまん丸がいいなぁ~って思いました。来年は多く接いでみようと思いました。
昨日は暑かったですね。今日は涼しくていいです。氷枕をして寝ています。なかなかいいですよ。
Commented by lanevo70107 at 2011-06-28 01:13
こんばんは。
有望品種ですかぁ。。。
うちのブルーベリーは年によって何がいいというのが変わっていくので困ってしまいます。

大粒といわれている品種も花芽を減らすのをおこたると
なんですかこれは?的に小粒になります。
今年は、エメラルド、ミレニアがそうでした。

今年、見直した品種はガルフコーストでした。
樹勢も強いし(シュートがよく出る)、
超豊産性で、収穫時期にある程度マージンがあり、
そこそこおいしいし、3割くらいの実はそれなりに
大粒で、こいついいんじゃ?と見直しました。

酸味系が好きというのもありますが、逆にオニールは
もの足らなくなりました。
ただ、サザンのなかでもシュートが出やすい品種なので
育てやすいのだとは思いますが。。。
(まあ、こればっかりは、味の好みの問題なので、
なんとも言えませんけど)
Commented by inokorisan at 2011-06-29 18:34
>けろけろさん
ブルーベリーも品種沢山ありますしね。それもどんぐりの背比べ的な感じで、革新的な品種も無いので、どれが有望品種かと言われると微妙ですね。
地域地域でいい合う品種もありますし、第一育てやすいというのが一番でしょう。私の中ではデニスブルーとエチョータが育てやすいし、いいな・・って感じています。そんな感じで決めていくのがいいでしょうね。

<< ハイブッシュ収穫も終わり 暑いな。 >>