ねぇ?オリーブ~   

今日は暑い。外で打ち合わせの時はクラクラしました。
やっぱもう俺は現場無理だわ・・って思った瞬間でした。鉄骨昇って、屋上で
鳶と打ち合わせするのはやめました。ねぇ~鳶さん上上ってスケール当てて
きて・・ってお願いしちゃいました。てへぇ。

夕方はちょっと涼しくなりました。来客で損保の営業担当が事務所に契約書
を取りにきました。半年に一回の監査にも入るのでよろしくとの事、書類提出が
面倒です。
もう損保の資格取って相当な期間になりますが・・損保はいろいろな代理店
をやりましたね。はじめはT海上で資格取って、N動火災で働いて、C火災の
代理店になって。今はC火災がI損保に合併して、なんだか損保も大変だ。

ある時に監査に入って、当時ある会社の監査役をやっていたのですが、
監査役をやってる人間は、損保の募集者になれないですね。その時は知りま
せんでしたよ。そんな事で監査でひっかかって、監査役を降りるまで、損保
募集者になれなくて、契約することが出来なくなりました。あの時は登記変え
たり面倒くさかったです。もう大丈夫!監査バッチこいです。

夕方、オリーブを見ていたら、スズメガの幼虫が美味しそうにオリーブを食べて
いました。

ねぇ~オリーブ♪ 望みどおり、あたしたち暮らし始めたのはいいけど、この先は
どうなるのかしら・・♪ by rebecca OLIVEより

あ~動画見ながら歌詞聴いてると、あ~バブルぽいな・・って感じます。
バブルの頃は良かった。と言うか若かったからか・・不景気よりバブルの方がぜんぜん
いいと思うだけどね。なんであんなにバブル景気を目の敵にするかね。
バブルへgoではないけど、不動産の総量規制なんてやらなきゃよかったのに・・
まぁそれはされおいて・・芋虫くんの運命はいかに・・
d0022845_18141717.jpg
きっちり死んで貰います。ピンセットで取って、ペットボトルへ・・てへぇ。
まぁピチピチ動く動く。ピンセットでつままれた時から自分の立場が分かった
でしょうね。なんとなくかわいそうですが、まぁ仕方ない。これも運命だ。
7匹いました。
オリーブの葉っぱ、半分ぐらい食べられてしまいました。さぞかし旨かったでしょう。
d0022845_18162231.jpg
実も膨らんできました。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-21 18:16 | オリーブ | Comments(16)

Commented by たんそく at 2011-06-21 18:59 x
この暑さじゃ現場きついですよね。でも鳶の方すごいですは・・・ニッカポッカでどんな暑さでも、今年は節電で痩せそうですよ(笑
私は毛のない虫が超苦手でこの写真見ただけでも(涙
毛があればなんでもないんですが、アゲハの幼虫なんてカラフルで最悪です。
蛇なんかはなんでもないんですが、今年は何故かいろんな虫がブルベリーに取り付いています。
勇気出さないと
Commented by inokorisan at 2011-06-21 19:35
>たんそくさん
今日は玄関出た時から、もわぁ・・って暑かったですからね。げんなりしました。夕方、空を見たら夏の空でしたよ。
鳶はすごいね。監督?数量違うじゃないの?って言われて、ん?図面から拾っただけど、落としたかな?って現場であたってみました。うむ・・俺の間違いではなく、仮設箇所を勝手に増やしていやがって、そこは足場いらんよ。って事でした。ちゃんと仮設図を送ってやればよかった。暑い中、現場行ったのがだるかったです。
鳶はニッカポッカはいて、地下足袋でよくひょいひょい上っていきますよね。あれなら高層マンションでも樋づたいに泥棒できるな。っていつも思います。(笑)
私はたんそくさんの逆ですね。毛がある方が怖いです。と言っても、さすがに今日うじゃうじゃいるのを見て、これは手でトールは嫌だな。ってピンセットで外しました。彼ら緑色だから、私の拾い落としで、まだ取り付いてるかもしれませんね。ペットの中でもがいてるのを見て、次は消毒にしようと思いました。(笑)
Commented by kaizu_3 at 2011-06-21 20:41
出ましたね、、、我家でもたまに出ますがテデトールで処理しています。
オリーブ成って良かったですね!昨年相方の1本が枯れてしまい、とうとう成ることも無く未亡人になってしまいました(泣)
Commented by inokorisan at 2011-06-21 21:16
>かいづさん
結構、発見が遅くなってしまいました。ありゃ・・だいぶ葉っぱ食べられちゃいましたよ。挿し木しようと思っていたのですが、枝になっちゃいましたので、断念です。
オリーブ花は良く咲いたのですが、長雨と時期が同じで受粉性が悪かったです。まぁ初なりですからこれぐらいなんでしょうかね。
Commented by けろけろ at 2011-06-21 21:25 x
今晩は。
うちにもその虫いますよ(^^)
でかいうんちが地面に落ち始めたら、探し始めます。
特に、放置してても実害がないくらいオリーブ自体は
でかいんですけど、うんちが嫌なので退治します。
よくピンセットでとれましたね。
うちは、すごい力でなかなかはがれないので、
ゴム手袋でもぎとってます。
でも、海老なみに活きがいいです、ほんとに。
Commented by inokorisan at 2011-06-21 22:02
>けろけろさん
すごい力ですよね。ピンセットで挟めて無理やりひっぱて、ペットにぽいですね。力強いからゴム手の方がやりやすいですね。
海老の表現はいいですね。確かにピチピチしていましたよ。踊り食いかよ・・って思いました。次からエビ虫と呼びます。(笑)
Commented by my at 2011-06-21 22:30 x
でかいのが7匹もいたんですか!よほど美味しいオリーブなんでしょうね^^ かわいらしい実が生っていますね、沢山取れるといいですね^^
Commented by inokorisan at 2011-06-21 22:37
>myさん
いましたよ。もしかしたら拾い落とししてるかもしれません。(笑)うまそうに食べていましたよ。新葉が柔らかくて旨いでしょうね。下部の葉は残ってるのですが、上はよく食われました。(涙)
たくさん花は咲いたのですが、上手に受粉されませんでした。なんとか生き残らせたいです。そしたら塩漬けでもつくろうかな。
Commented by のろたん at 2011-06-21 22:50 x
スズメガと言うのは私成虫が解らないのですが、あの大きな黄色みたいな色の蛾の事でしょうか。
この幼虫、以前畑の横の木陰でお昼食べてたら、ボトッってはっきり聞き取れる音がして、見るとこれが地面に。
余りの大きさに虫嫌いの私はしばし絶句しました。
気が付かなければオリーブさんが丸坊主にされてしまったかも。
早く気が付いてよかったですね。
Commented by inokorisan at 2011-06-21 22:54
>のろたんさん
私はガが嫌いなので、何がなんだかわかりません(笑)
すごいデカイですよね。元気に尾オリーブ葉っぱをモリモリ食べていましたよ。しばらく見ていましたが、こりゃいかん。丸裸にされる。って捕獲しました。手づかみは嫌だったので、ピンセットで剥ぎ取りしましたが、けろけろさんの言うとおり、結構引っ張りました。オリーブの葉っぱ丸裸にされる前で良かったです。
Commented by どんどん at 2011-06-21 22:58 x
今日は暑かった~!だからビールが旨かった~!
見る参観日ではなく一緒に遊ぶ参観日だったんで若干熱中症の症状が現れてしまいました。たぶん1、2ヶ月は治らないでしょ~ねぇ~(笑)
虫の食う速さは結構なものですねぇ。虫を殺すのは…なんて栽培当初は思ってたんですが、あれをやられると変わりましたね。普通に踏み潰してしまうんですからね。
まぁ、オリーブの実がご無事で何よりです。
Commented by inokorisan at 2011-06-21 23:48
>どんどんさん
今日は暑かったですね。体なれてきたら、まぁこんなもんだろう・・って思うですけどね。まだ体が慣れていない。
虫の食べる速度はいいですね。げっ!上部が無い。って発覚しました。ペットボトルの中でうごめいているのをみて、うぎゃ・・って思いました。モスピランの粉入れてみましたが、なかなか死ななかったです。でゴキスプレーして、ペットの蓋して、ある時、すべて一気に同時に死にましたよ。毒ガス攻撃はすげーなって思いました。
Commented by very blue at 2011-06-22 00:02 x
今日は暑かったですね~
車乗ってても溶けそうでしたよ。。。
レベッカのオリーブ・・・懐かしいです(笑)

バブル期・・・まだ学生でしたから何の恩恵も受けず(苦笑)
死ぬまでには社会人(商売人)として経験してみたいです!
Commented by inokorisan at 2011-06-22 00:34
>very blueさん
住んでる家が木造家屋なのですが、家の中は涼しいのですが、外に出たら、暑いわぁ~ってなりました。
バブルは私も学生でしたが、学生も浮かれてる時代でしたよ。(笑)あの頃はどこの大学入ってもいい就職先がある。なんて言われてたですけどね・・大学入ったら就職難でしょ・・今も昔も変わらないな~って思ったら、昨日話をした入居者の明大生は内定を3つもらって、就職楽勝でした。って言っていました。
就職難だ・・って言ってるのは就職活動をやってない学生だと言ってました。確かに私の時も同じだったな・・って思いました。
復興バブル来そうですよ。と思って、前倒しで来年やろうと思ったアパートのリニューアル工事を始めました。
あと15年もすれば私は引退しようと思ってるので、それまでにバブル希望しますよ
Commented by トップスコーラ at 2011-06-22 08:38 x
バブル・・・、良いよねえ♪♪♪。毎日がホントHAPPYでした(笑)
ただ事後処理を誤った結果が、今日の日本です。。。

バブル・・・、あと二年で子供が大学なんで早めに来て欲しいです(爆)
Commented by inokorisan at 2011-06-22 19:13
>トップスコーラさん
ちらちら復興特需出てきましたよ。
私も一度ぐらいはバブルを経験したいですわ。右肩上がりバッチこいです。

<< 暑いな。 屋上に上った >>