トマトの脇芽挿し その後   

天気予報はちゃんと予報しますね。2時ぐらいから雨が降り始める
と予報していました。傘を持って出かけてください。との事。

市民農園に行こうと思っていましたが、ちょうど2時半から久米宏の
ラジオなんですけど・・で視聴者参加でラジオドラマ『番町皿屋敷』を
やるというので、トマトの脇芽の植え替えしていました。

先日、市民農園でトマトベリーの脇芽を掻き取ったやつを水挿しして
根が出ていました。まだ花壇が空かないので、とりあえず鉢に上げて
おきました。
d0022845_15323112.jpg
花芽付きです。挿し木でもどんどん花咲いていったので、とりあえず
トマトーンを散布しておきました。ちゃんと収穫出来るでしょうかね。

そんなことをしてたら、ちゃんと雨が降り出しました。ラジオでは
番皿を熱演してしていましたよ。なかなか良かったですよ。
結局、雨降ってきたから、市民農園は断念しました。またきゅうりや
トマトが収穫遅れになりますね。

夕方から先日なくなった社長の通夜に行ってきます。
今日はおとなしく帰ってきて、9時からのSBSラジオのテキトーナイト
と10時からのライムスター宇多丸のシネマハスラーを聴かないと・・
[PR]

by inokorisan | 2011-06-18 15:38 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

Commented by かみゅ at 2011-06-18 23:22 x
トマトの挿し木って難易度的にはどんな感じでしょうか?
もし容易なら、トマトは脇目を欠くと思うのでどんどん増やせますよね!
我が家は以前育てた際に尻ぐされ&虫害がひどくて栽培を断念しました;;
Commented by inokorisan at 2011-06-18 23:37
>かみゅさん
難易度は☆1つです。土に挿しても、花瓶に挿してもすぐに発根します。トマトはミニトマトが簡単ですよ。大玉だと尻腐れするし、ミニトマトだと収穫直マウスで食べれちゃうので、ブルーベリー収穫感覚ですよ。夏の暑さには最高ですよ。
Commented by どんどん at 2011-06-19 09:47 x
ミニトマトは生育旺盛ですよねぇ。夏が終わるころには手が付けれないほどジャングルになって困ってしまいます。吊り紐仕立てにすれば多少は整理されるんでしょうが・・・。
今日も雨の中、朝6時から市民農園で作業でした。毎週こんな早朝から作業する人はいないので、周りからは変な奴に見えてるんでしょうね。しかも、借地全体に防獣ネットと防鳥ネット、防草シートに防虫ネットで覆っているので尚更です。

昨日ショックなことが・・・。
1つはチャンドラーがカミキリ被害に遭いかなり枝を食いちぎられてしまいました。しかも根元には大きな小指大の穴。針金突っ込んで大量の水を注入し、癒合剤で埋めてやりました。
2つ目はオンズローの根元にに癌腫を発見してしまいました。廃棄ですかねぇ~?ところでなっている実は食べても大丈夫なんですかねぇ?
Commented by inokorisan at 2011-06-19 19:49
>どんどんさん
ミニトマトは脇芽伸ばし放っでもいいでしょう。野生のトマトなんてみると、ジャングルですよ。人間が支柱してあげてるから、見られるけど、放置プレーすれば見られたものではないですね。
私も5時頃に市民農園に行ったことありますが、朝早よから作業していた人いますよ。近所の人は熱心ですよ。

あらら、うちではカミキリの被害は出たことないですが・・カミキリ虫を最近は見ません。ただ昔庭の門かぶりの松を枯らされたことがありますよ。そこから松枯れしていきました。結構、早く枯れるですね。農業試験場に持っていて、松枯れの検査をしてもらいました。

ブルーベリーの癌腫病は何って言う被害はありませんが、罹病したら直らないので、広がらないように捨てるしかありませんね。植物の病原体は人間には関係ないので、食べても大丈夫ですよ。

どんどんさん業務連絡がありますので、メールください。

<< 秋葉原に行ってきました。 初収穫 八町きゅうり >>